プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
93

映画を観たら「KINENOTE」でEvernote連携

映画を観たら「KINENOTE」に登録してます。


映画ならKINENOTE-映画鑑賞レビュー記録


理由はこの2点。

  • Evernoteと連携してくれる。
  • 統計データが楽しい。

【2015/07/22 追記】
Evernote無料プランの場合は自動投稿機能が動かないようです。


Evernote連携


どのサービスを使おうか迷った時、Evernoteでライフログとかいうやつを楽しむ身としては、Evernote連携の有無が決め手になることが多いです。
その他の要素に目をつぶってでも、Evernote優先。
むしろあのサービスやこのサービスもEvernote自動投稿機能付けてって言いたい。

とにかく映画を観たらKINENOTEで検索して登録。レビューなどを入力して、保存。Evernoteに自動でノートが作られます。
「KINENOTE」という何のひねりも工夫もないノートブックに、順調にノートを蓄積していっております♪


kinenote-evernote-201406


画像は手動で貼り付けてます。
※ノートのタイトルはデフォルトでは「観た映画: ○○○」ですが、私は年月日に変更してます。

画像は自動で付いてはきません。
文字情報だけじゃ寂し過ぎるので、手動で付けてます。
ずらりと並んだ映画の画像を見返すのはそれだけで楽しいものです。満足。



統計いろいろ


Evernote連携さえちゃんとやってくれればいいっちゃいいんだけど、あるに越したことはないですね。うん。あるなら大歓迎なグラフの数々。


月別本数


毎月何本観てるのか、その年の累計は何本か、目標本数を達成しているか、が分かります。


kinenote-meter


年100本を目標にしてます。上半期で約50本、なんとかいけそうな気がするー!



ジャンル


ジャンル別の円グラフ。


kinenote-graph-genre


ジャンルは自分で選ぶわけではなく、自動です。
私は「ドラマ」と「コメディ」が多いようです。
色が全部青1色ってどうなんだろう・・・濃淡で判別しろと・・・非常に分かりにくいんですけどねぇ;
あと、ジャンルをクリックしたらそのジャンルでソートされた一覧とか出てきたらいいのにな〜。

ジャンルって、「コメディ」も「ラブロマンス」も「ドラマ」の一種だし、「アニメ」って映像の見せ方の種類であって内容じゃないと思うし、なーんかいつももやもやします。



キャスト


よく観るキャスト。


kinenote-myfavorite-cast


けっこう自分の予想に反してたりして面白いです。



昔は残念なiPhoneアプリもありました。iPhoneで完結するという意味では存在自体はすばらしかったんですが、驚くほど使いづらかった記憶が。


以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop