プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
88

[書籍] イラストでアレンジ!マスキングテープの使い方

マスキングテープ(以下マステ)の汎用性を改めて気付かせてくれた本。


photo
イラストでアレンジ! マスキングテープの使い方
しまだ・ひろみ
玄光社 2013-03-28
評価

by G-Tools



マステいくつか持ってるけど、イマイチ活かしきれてないや(*ノω・*) という私です。

この手の本は何冊か読んだことありますが、たいがいこだわり過ぎててやる気なくす一方だったんですよね。
この本はなんかちょうどいい塩梅でした。
本を出してマステの楽しさを伝えたいなら、「これなら私にもできそう→やってみよう」って思わせるように作ってくれないとね(笑)ほんっとに。


ざっくり感想は続きから↓



ざっくり感想


イラストに色を塗る代わりにマステを貼る。そっかー、可愛いマステの破壊力にあやかるわけか!ちぎって貼るだけでも世界が広がる。うん、そう、そうなんだよね!重ねてもよし、型紙にしてもよし。何でもいいんだ。

気軽に、楽に、簡単に、準備不要で、センス不問で、それなりのものができあがる喜び。それが大事。

今までに読んだマステ本は、「おー可愛い!!しかし自分にはとても無理!!」と思うだけで終わってました。
だって結局、センスとやる気の両方を問われるような凝った作品のお披露目本なことが多いから。芸術系出身の著者がちょっと本気出してこだわって材料と手間ひまかけて作って、ほらみんなもやってみて超簡単だよ♪って、あなた・・・(;´∀`) 私のひねくれた心は憧れを通り越してそっぽ向きますね。それで物欲だけ刺激されるんだからかないませんです。

でもこの本読んだら素直にやってみようという勇気が湧いたのです。あら不思議。
センスがなくたってきっと心配ないさぁ〜!

ということで遊んでみました。ごちゃごちゃと試行錯誤の1ページ。


Let'sマステ - ほぼ日手帳にお試し
▲柄そのものの可愛さが補完してくれる安心感( ゚∀゚ )


なんか簡単だー♪

そして、いつかやろうやろうと思ってた100均木製クリップにもやっと手を付けた。今までなぜかやる気出なかったんだけど。


Let'sマステ - 木製クリップ


わーい。
マステがハサミにくっついてたいへん切りづらかった…と思ったら、やはり世の中には、くっつかないハサミという物が存在するようですね。本に載ってました。今欲しいかっていうとそこまでじゃないけど。

ハイ!残念ながら現時点で私のやる気はここまでだ(笑)


マステは可愛さと実用性を兼ねていて好きです。
御多分に漏れずいろんな柄のものを集めたくなってしまうんだけど、意外と高くつくので、セーブしてます。
お金のかかるものにはハマらないよう自然にセーブがかかる貧乏体質なんですよね(笑)
誘惑にも弱いので文房具屋さんにはあえて近付かないようにもしています(笑)単品が安いだけに油断するから危険なのだ。。。都内の激狭マンションである我が家に物ばかり増やしたってどうしようもないってのもあるし。きりがない。


とりあえずこの本には、きっかけをありがとうございます!と言いたいです^^
それにしてもやはり新しいマステが欲しくなるのであった。。。



P.S.
私はこの手のいわゆる女子っぽい可愛いモノに拒否反応を示す時と示さない時の差が激しいです。素直に「わー可愛い♪」って思える時と、逃げ出したくなる時と。なのでいま一歩が踏み出しきれない。この気持ちは何なのでしょう(笑)



以上♪

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop