プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
85

[書籍] シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険

原題:THE SEVEN-PER-CENT SOLUTION

4594002781 シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険―ワトスン博士の未発表手記による
ニコラス・メイヤー 田中 融二
扶桑社 1988-05

by G-Tools

シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険
▲表紙。こんな陽気で呑気な内容では決してないのになぁ(笑)


読み終えてからちょっと時間が経過してるけど、やっぱり書いておきます。

ざっくり感想は続きから↓
(ネタバレあり)




ざっくり感想


コカイン中毒のホームズを救うべくワトスンが奮闘、フロイトの元に連れて行く。
ホームズは家庭教師だったモリアーティ教授を犯罪者呼ばわりするほどの重症。
フロイトの治療で回復したホームズ、現地で事件を解決。
蒸気機関車での決闘、友情、涙。
事件の犯人は継母を潜在的に(?)憎んでいたという。
そしてラストに特大のびっくり設定が待ってた。
母親の不義。その母親を手にかけた父親。これが、ホームズが女嫌いになり、コカインに手を染めた理由。また、正義のために働くことにした理由でもあった。


重いっ…!!けど、面白かったです!

モリアーティはごく平凡な数学教師で、大悪党だというのはホームズの妄想だった、というのは驚き。
「シャーロックぼっちゃま!」はちょっとウケたなぁ。
ウケたといえば牡蠣ネタにも。たとえ不謹慎でもダメなのだ、ツボなのだ。

親友ホームズを全力で救おうとするワトスンにいつもながら胸を打たれます。敬礼
苦しそうなホームズを見ているのが辛くて男泣きするワトスン。感涙
異常事態のホームズが見せる涙にも。降参

正直者のワトスンが人をあざむくのはまさにこんな時、という。
ふたりの絆の深さを後押しするドラマだったなぁと思います。


以下、ふたりの友情にじーんと来たところ。


P116〜117

※この列車には何十人もの天才が乗ってるかもしれないのに、なだれが起きたら人類の将来はどうなる?とホームズに聞かれたワトスンが「また別の新しい天才が生まれるさ」と出まかせを言うと、

「やれやれ、ワトスン」(…略…)「きみはいいやつだな。このなだれの世界の中で、きみこそは唯一の安定した点だよ!」
彼の顔を見ると、その目は涙で濡れていた。
「失敬」

思わず右手を掲げて「メス!」ならぬ「ハンカチ!」と言いたくなる。私に助手はいないので自分で用意しますが(笑)
ワトスンのこの健全で前向きな「出まかせ」は、この時のホームズにとっては珠玉のひとこと。どれだけありがたかっただろう。自分がこんなに病んで不安定なのに、変わらないでいてくれるワトスン。



P283

※あわや転落死のところをワトスンに助けられて。

「もうだれにもけっしてきみのことを、単なるぼくのジョンソン博士のボズウェルだなどといわすなよ、ワトスン」

わ、私だって言わせないよっ!(笑)
ワトスンは何回ホームズの命救ってるのかな?数あるパスティーシュの世界をパラレルワールドだとしてとにかく全部合わせたら。けっこうな数になるかもね!



P289

その瞬間、私がくやしく思ったのは、たんに自分が死ぬということよりも、ホームズの仇を討たずに死ぬということだった。

来た、ストレートなやつが(;∀;)



P297〜298

いつもそばにいてくれるワトスンには、一生かかって少しずつでも借りを返して行くとして


ホームズって不思議だなー、ホームズが言うとクサくない。人生之芝居みたいな人が言うから?いやそれは違うな芝居じゃないよね、これは、本心だ。
ワトスンにも同じことが言えるな。ワトスンはバカがつくほど正直者だからだろうなぁ(もちろん褒めてる)。
ふたりとも本心で言ってるって思えるからか、だから手放しで安心して感動できるのか。



この本が原作の映画『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』も機会があれば観てみたいです。

シャーロック・ホームズの素敵な挑戦 シャーロック・ホームズの素敵な挑戦

by G-Tools



以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-06-27 (Fri) 14:36

    > 個人的には、ホームズの回復だけでお腹いっぱいで、事件解決は蛇足な印象さえありましたが、本来ホームズファンは事件と解決が好きだから仕方ないんでしょうね。

    あんな大変な事態の直後でも仕事せずにはいられないホームズって感じで、私はありだなって思いましたよ〜。

    > 表紙は本当ヒドイので、全力でカバーしました!!(笑)ホームズパスティーシュの表紙の適当さはもう一体なんなんだろうかと…

    カバーしてありましたね素敵なやつが!ちらっと表紙見て、ああなんか気持ちわからんではないなーと納得(笑)表紙、大事なのにねぇ〜、作品の顔じゃないか顔!!

    ともかくありがとうございました(*ゝω・)ノ
  2. kmok

    kmok

    2014-06-26 (Thu) 20:15

    個人的には、ホームズの回復だけでお腹いっぱいで、事件解決は蛇足な印象さえありましたが、本来ホームズファンは事件と解決が好きだから仕方ないんでしょうね。
    めったにやれない設定で、おいしかったです。
    表紙は本当ヒドイので、全力でカバーしました!!(笑)ホームズパスティーシュの表紙の適当さはもう一体なんなんだろうかと…

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop