プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
81

[ドラマ] SHERLOCK 3 最終話:最後の誓い(His Last Vow)

面白かった!!泣いた!!




前回のもやもやは吹き飛びました。あーよかった!!
ほっと胸をなでおろす間もないくらい、次から次へと笑ったり驚いたり泣いたり、シーズン最終話として大いに盛り上がりましたねー。


SHERLOCK/シャーロック シーズン3 [DVD]


とりとめのない感想は続きから↓
ネタバレあり





最高の夫婦


メアリー!!
びっくりしたー!!
変人耐性があるなーと思ってたらあなた・・・!!
頭良くて行動力あるなーと思ってたらあなた・・・!!
一瞬、ああもしかしてこういう形で消えるのか!?って思っちゃった愚かな私です。
ジョンの変人好き体質はもう完膚なきまでに弁解の余地なしですな!
メアリーを許してすべてを受け入れるジョンの男らしさに泣きました(´;ω;`)
ワトスン、君というやつはまったく、いいやつだなぁ!
そしてそんなシーンでもちゃんと笑いが混じってるところが「SHERLOCK」の好きなところ。
メアリーも能力を隠してればバレなかったかもしれないのに、ジョンの幸せを守るために背に腹はかえられなかったよね。
この危機を乗り越えたふたりは最強だね!凄腕夫婦。これからも思いっきりシャーロックと事件に首突っ込めるね!
娘の名前を何にするのか楽しみです♪



会いたかった?


もちろん、会いたかったよーー!!!嬉しい悲鳴(笑)
モリアーティ、シャーロックの頭の中で登場した時、こういう形でも会えるだけで御の字だわーなどと思ってたら、もっとすごいクリスマスプレゼント来たーヾ(*´∀`*)ノ!!

でも、映像だけだからなぁ・・・。またどういうからくりなんだろうか!楽しみであります!

やっぱり瀕死の縁でシャーロックが一番反応するのはジョンなんだね!!
ジョンのためにこのままでは死ねないシャーロック。生還させたのはジョンの力だ。
なんかもう、「親友」という言葉をもってしても生温いくらいの絆だなこのふたりは。

そういえば「SHERLOCK」の舞台はいつも冬だなぁ。厚着姿しか見ないですね。
そういえば×2、ラストでジョンが「蘇るには厚着しないと」とか何とか言ってた意味がよく分からなかった。
東の風に関係してるの?まあ分からないほうが、楽しみをとっておけるってもんだけどね!




ヒューマンエラー


シャーロックに彼女が!? ガタッ
ジョンの一連のリアクション、はい、いただきましたーφ(●´ω`●)♪♪♪
視線逸らして小さくウンウンって頷くのが一番ツボだったな(笑)
そんな時に敵の説明なんかされても耳に入らないよね。
結婚詐欺の相手がジャニーンみたいな人でよかった!笑える仕返しもされたしね。あれはあれでこざっぱりしててすがすがしい。むしろジャニーンだから大丈夫だと見込んでターゲットにしたんだろうね。モリーみたいな性格の人にはしない(できない)と思う。



愛のびんた


今回のモリーは、びんたが炸裂しててなんかすごくせいせいした!
おとなしそうなモリーがびんた。シャーロックのことを気遣うからこそのびんた。友情のびんた。本当にいい人だなぁモリーは。
必要以上に気持ち強めにぶってない?と思う時もあったけど、まあ、積年の思いがついそうさせたんだ、きっと(笑)

婚約者とは別れたんだ!?なんか、シャーロックといい友情を築けてる状態なら恋人がいてもいいと今は思うなぁ。でもモリーも変人が好きだからなぁ・・・いずれにせよ幸せになるんだよー!


pp_sherlock_molly_201406
photo credit: dcnerd via photopin cc
↑載せといてなんだけど、ご本人のサインだよね?ネットにフリー画像として公開しちゃうんだ?載せといてなんだけど。






マイクロフトにはあの時のシャーロックが泣いてる子どもに見えたんだー。
いや、いつもかな?マイクロフトにとってシャーロックは、いつまでも小さい弟のままなんだなぁ。
なんだかんだ言って、弟思いの心がちょっと漏れてましたね。

母上には頭が上がらないのですね(*'∀`*) 好感度UP。
今回は個人的に台詞のヒット率が高くて、ますます好きになりました兄者。

あ!あと、もうひとりのきょうだいって何何 Σ( ゚∀゚ )またとんでもない奴が出てくるの!?((o(´∀`)o))




ハドソンさん♪


ハドソンさんっていついかなる時も台詞の末尾に音符マークが付きそうな、肝っ玉の座った最高の大家さんだなぁ、と改めて思いました。なんてチャーミングなの。
母親のようにふたりを愛してくれてるし。
過去を知っても驚かなかったですよ、もうこのお方にはかないません(笑)
シリアスな修羅場でも「きゃぁぁぁ!近所迷惑♪」、心配するのそっちか!
ありがとう、ああいう場でそういうこと言って和ませてくれるハドソンさんは、いち視聴者である私の救世主です。




味方


アンダーソン、狂って消え・・・てなくて安心したー。
シャーロックのファンクラブ代表としての誇りを持ってストーキング改め尾行してるんですね(笑)
鑑識だった頃にも別の意味で嬉々として家宅捜索してたねぇ。対比が面白かった!

自称弟子のウィギンズも、シャーロックみたいな推理をさらしてたり、睡眠薬をホームズ一家に盛ったり、ちょいちょいお役立ちキャラ。

今回はちらっとしか出てこなかったけど、レストレードもいるし。

シャーロックは物語の世界でも着実に味方を増やしてるね。冒険の序盤で出会った敵は後で仲間になるみたいな。




チャールズ・オーガスタス・・・・


マグヌセン。
きゃつのことを「最も危険な人物」とか何とか持ち上げてたのがイヤです。いやいや、最強の敵はいつだってモリアーティでなくちゃ!こんなやつ雑魚だよね!?表向き実業家として成功してる、ちょっと記憶力のいいすこぶる嫌な奴に過ぎないよ。嫌な奴だと分かってて観たから、徹底した嫌な奴っぷりはいいんですけどね。メアリーに銃突き付けられた時の態度とか、小物じゃないですか。

それから、ジョンをぺしぺしすな!ぺしぺし!

まさかこいつで引っ張るんじゃ・・・?と思ったらあっさり終了。
それはいいけど、その方法があわわわわ

ある意味最後の手段に出たのはちょっと無念というか敗北感というか。
嫌な奴の無様で往生際の悪い姿を見たかったです。
シャーロックが頭脳で勝つところを見たかった

ジョンとメアリーを守るために一線越えたのか。シャーロック、そんなでっかい十字架も背負うの!?
まあでも、今までが今までだから、撃ったと思わせて実は撃ってないかもしれないよね〜〜〜???ザ・疑惑。

このあたりはとにかく次のシーズンを待たねば。シーズン4でどう料理されるんだろう?うまく活かして納得させてほしいです。期待してます!


あのメガネはやっぱりスカウターじゃなかったのかー(笑)
脳内かなとも思ったけど、ほらGoogleグラスとかあるしさぁ、よく知らないけど。
メガネじゃなかったって分かった後も、じゃあコンタクトレンズか!?いや、目玉そのもの・・・?とかSFな方向に思考が持ってかれてしまったわよ。
こういう「やられたー!」が醍醐味なんですけどもね。

ところで「M」で始まる名前が多いような?マイクロフト、モリアーティ、モリー、マグヌセン。そうでもないか。



シャーロック


子どもの頃に犬(『赤ひげ』って、犬の名前だったんだ!)を可愛がってたところとか、兄と違ってマグヌセンみたいな奴を大嫌いなところとか、どんどんメッキがはがれて魅力的になってく感じではあります。印象的な表情が多かった気がする。別れのシーンも良かったし。やっぱりシャーロックってなんか難しいな。だから惹かれるのかな。

シャーロックってちょっとバルカン人みたいだな(ボソッ)

シャーロックはジョンが大好きで、ジョンもシャーロックが大好き。なくてはならない大切な存在。メアリーも追加で。

シーズン4、気になるキーワードもちらほらあったし、モリアーティ騒動の行方も楽しみです!!


Sherlock-John-400



以上♪
関連記事
スポンサーサイト
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-06-15 (Sun) 11:29

    > やっとみましたー。悪役がチャールズ以下略だったとは嬉しかったんだけど、なんかちょっと小者でざんねんでひた…。
    小物でしたよねー。私的には小物なら小物でとことん小物であってほしかったです。

    >でもメアリーがちょうステキでお似合いカップル最高だからよし!で癒されました…。
    最高ですよね!!

    > あいつには会いたかったのでマジ嬉しいですね(≧∇≦)脳内での役どころもすごく美味しかった。。なぞの兄弟のことが、奴の憎悪と関連してくるのかなと期待してます。
    狂喜乱舞ですね(笑)兄弟との関連かーなるほど。どう絡んでくるのか楽しみです!

    > 厚着云々は東風が日本で言うところの北風のような厳しい冷たさの意味合いを持ってるからかなと思いましたが、どうかな?
    ああーなるほど!なんか、ジョンが言うってのも違和感ありました。なんか意味深発言に聞こえて。マイクロフトが言うなら分かるけど、「え?ジョン?どうした?何を知ってるの?」って思っちゃいました。そんな意味深でもないのか、な。
  2. Kmok

    Kmok

    2014-06-15 (Sun) 08:28

    やっとみましたー。悪役がチャールズ以下略だったとは嬉しかったんだけど、なんかちょっと小者でざんねんでひた…。でもメアリーがちょうステキでお似合いカップル最高だからよし!で癒されました…。
    あいつには会いたかったのでマジ嬉しいですね(≧∇≦)脳内での役どころもすごく美味しかった。。なぞの兄弟のことが、奴の憎悪と関連してくるのかなと期待してます。
    厚着云々は東風が日本で言うところの北風のような厳しい冷たさの意味合いを持ってるからかなと思いましたが、どうかな?

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop