プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
8

[書籍] 読んだ本メモ(2014.12):「まだらの紐―ドイル傑作集1」他

12月に読んだ主な本の感想メモ。
ホームズ外典や切り絵、文具など。


2014年12月
コナン・ドイル / 東京創元社 (2004-07-25)
★★★☆☆読了日:2014年12月25日
ロバート L.フィッシュ / 早川書房 (1977-03)
★★★☆☆読了日:2014年12月28日
O・ヘンリー / 光文社 (2007-10-11)
★★★☆☆読了日:2014年12月17日
玄光社 (2014-09-29)
★★★★☆読了日:2014年12月10日
ayaco / ワニブックス (2009-10-30)
★★★★☆読了日:2014年12月13日
がなは ようこ / 飛鳥新社 (2009-05-30)
★★★★☆読了日:2014年12月14日
久保 修 / 東方出版 (2012-07)
★★★★★読了日:2014年12月13日
garden / 朝日新聞出版 (2012-05-18)
★★★★☆読了日:2014年12月4日

ひとことふたこと感想は続きから。

まだらの紐―ドイル傑作集1
4488101100 まだらの紐―ドイル傑作集1 (創元推理文庫)
コナン・ドイル 北原 尚彦
東京創元社 2004-07-25

by G-Tools

ホームズの外典が読めました。
やっぱりホームズ&ワトスンのキャラクターの魅力はすさまじいんだと再確認。

▼感想はこちら↓
[書籍] まだらの紐―ドイル傑作選1


シュロック・ホームズの冒険
シュロック・ホームズの冒険
↑こんな表紙でした
シュロック・ホームズの冒険
ロバート L.フィッシュ 深町 眞理子
早川書房 1977-03

by G-Tools

軽い揶揄というものは、愛情の確かなしるしである。
序文より。
「誘拐された王子」、「贋物の君主」あたりが面白かったかな。
ついつい爆笑を期待してしまうんだけど、英語駄洒落についていけないのと、オチがパターン化しているのもあって、なかなか・・・。
滑稽なホームズにくすっと笑って息抜きするには良いのでしょう。

▼関連記事はこちら↓
[書籍] シュロック・ホームズの迷推理


1ドルの価値/賢者の贈り物
4334751415 1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編
O・ヘンリー 芹澤 恵
光文社 2007-10-11

by G-Tools

名前だけは知っていたO・ヘンリーの短編集。
皮肉やユーモアが効いた傑作集っていうから期待しちゃったけど、期待以上ではなかったなぁ。有名な「賢者の贈り物」はどこかで見聞きしたことがありました。いい話です。


万年筆の教科書
4768305636 万年筆の教科書 (玄光社MOOK)
玄光社 2014-09-29

by G-Tools

万年筆の使い方(インクの替え方、洗い方)、万年筆の構造や歴史、万年筆の選び方、ペン先の紹介、インクの紹介など、初心者が万年筆ワールドに浸るには十分でした。
ちょうどハイエースネオをカートリッジ式からコンバーター式に変えたところだったんですよね。
国内外の大手メーカーの万年筆がたくさん載ってるのはいいんですが、「選び方」というよりは単なる「紹介」に終わっていたような・・・。選ぶコツなどあれば参考にしたかったのに。
まあでも目の保養になりました。


ayacoのはんこノート
4847018532 ayacoのはんこノート
ayaco
ワニブックス 2009-10-30

by G-Tools

著者が前面に出ている本でした。はんこがどうこうというよりayacoさんという人のことが分かる本。個人ブログを読んでいる気分でした。作品展の思い出だとか、部屋の間取りだとか。都内ワンルーム住まい経験者としては間取りは食い入るように見ましたが(笑)
はんこの持ち手の木はブナやサクラがよい、というのは覚えておきたいな、いつかのために。


ボールペンでイラスト
4870319209 ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖
がなは ようこ
飛鳥新社 2009-05-30

by G-Tools

一見雑なようだけど、外国の絵本のような素敵なイラストでした!
ボールペンのメーカー紹介などはなく(そのほうが普遍的でいいのかも)、描き方や例がたくさん。
歯車をくるくる回して幾何学模様が描けるあの懐かしい定規!「スピログラフ」(商標)とか「デザイン定規」っていうんですね。ダイソーに売ってたので思わず買いました。

スピログラフ(デザイン定規) - ひまわり

ちなみにほぼ日に描いたら紙が破けました(笑)薄い紙の同じ箇所を何度もグリグリ描くからねぇ。


切り絵の世界
4862492010 切り絵の世界―紙のジャポニスム 画業40周年記念
久保 修
東方出版 2012-07

by G-Tools

たいへん美しくてすばらしいです!ため息が出ました。
整然とした美しさは、建築学を学ばれたのが由来なんですね。目のつけどころが違うなぁ、なんておこがましいことを思いながらうっとりと眺めました。
「黒潮と富士」「書棚 司馬遼太郎記念館」「そうめんの里」「かやぶきの里」「大銀杏」「大谷本廟」「城壁の町・オビドス」あたりが好き。


切り絵作家gardenの素敵な切り絵図案集
4023310611 切り絵作家 gardenの素敵な切り絵図案集
garden
朝日新聞出版 2012-05-18

by G-Tools

か、可愛くて困る!いいないいなー!
消しはんと違って正確に切らないと美しくならなそうだなぁ、うぐぐ。
切り絵、難しそうだけどいつかやってみたいです。



以上♪
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop