プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-05-16 (Fri) 17:10

    便利ですよー!
    読むのが追いつかないくらいストックしてますが(^o^)

    > 読みたいと思っても忘れてしまうので確かにいいなあ。私としては本以外にも、CDやDVDなどで、見たい聞きたいと思って忘れるから、そういうの管理が欲しい気もするけど、管理することさえ忘れて放置するかもしれない…

    CDやDVDもそうですねー、私も管理したいなって思ったことあります・・・けど、今はタイトルをたまにメモっとくくらいかなー。
  2. kmok

    kmok

    2014-05-16 (Fri) 16:33

    なんだか便利そうですねー!!
    読みたいと思っても忘れてしまうので確かにいいなあ。私としては本以外にも、CDやDVDなどで、見たい聞きたいと思って忘れるから、そういうの管理が欲しい気もするけど、管理することさえ忘れて放置するかもしれない…
    よく、つたやに行って、何借りたかったのか思い出せないんですよね(笑)

Comment Form

Comment Form
7

[iPhoneApp] 「図書館日和」で本の検索・予約・読書管理

「図書館日和」というこのアプリ、
図書館の本の検索、予約、読書管理に重宝してます。


図書館日和
カテゴリ: ライフスタイル, ブック





iPhoneで読みたい本のストックや予約がいつでもどこでもできるのでとっても便利!

※自分の環境:iPhone4、iOS6


pp_books_201405
photo credit: Olaya B via photopin cc




思い立ったら検索して読みたい本をストック


気になる本を見つけたら、キーワード検索。「読みたい」リストにどんどんストックしてます。
バーコード検索もできるけど、私の場合は使うケースがあまりないです。予約せずに借りた時くらいかな。


図書館日和 - 検索
▲「ワトスン君」で検索した場合



ID自動入力で予約がらくちん


予約は、本の詳細ページから。
IDやパスワードの入力は最初だけでOK!設定でWebフォーム自動入力をオンにしておけば、次から入力済みの状態で即予約できます。ストレスフリーですばらしい♪


図書館日和 - 予約


蔵書状況はもちろん予約に進む前にひと目で分かるようになってます。あ、図書館は事前に指定。複数OKです。


図書館日和 - 詳細1


詳細ページには他に、Amazonやbooklogなどへのリンクも載っており、こちらも予約時と同様、簡単にログインできます♪

図書館日和 - 詳細2




ステータス管理と返却日アラーム


「読みたい」リストの本は、借りてきたら「借りた」、予約したら「予約した」、読み終わったら「読んだ」とステータス管理ができます。ステータスは一括変更も可。


図書館日和 - リスト


できれば「積んだ」とか「保留」ってのも欲しいなー(笑)
とりあえずそういう本は「予約した」の中に放り込んでます。いつかまた読むかも・・・と思うと削除するのは忍びなくてですね。予約中の本と混在しちゃうんだけど、まあ実際そんなに困らないのでまあいっかって感じで。

「借りた」にすると、返却日(2週間後)とアラームが自動で設定されてこれまた便利!
(設定でオンにしてればだけど)

図書館日和 - 設定
▲設定画面


返却日はiOSのカレンダーに登録されるので、「図書館日和」以外のアプリからも確認可能。
私はCCalを使ってます。


CCal 11 無料版 — Google Calendar™ & Tasks と同期
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス





おわりに


図書館を利用するにあたって必要な機能が搭載された、便利なアプリだと思います。

あえて言えば、アイコンがちょっと野暮ったいかなぁ・・・。でも変にコロコロ変えられるよりは、ずっと変わらないというのはそれはそれでよいことかもなぁ。うーん、でも、もっとなんかこう、テンション上がるデザインに変わってくれるに越したことはないですけど!



図書館日和 1.4.5(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ブック
販売元: hiKnowledge Software - Hiroto Kusuda(サイズ: 3.9 MB)




以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-05-16 (Fri) 17:10

    便利ですよー!
    読むのが追いつかないくらいストックしてますが(^o^)

    > 読みたいと思っても忘れてしまうので確かにいいなあ。私としては本以外にも、CDやDVDなどで、見たい聞きたいと思って忘れるから、そういうの管理が欲しい気もするけど、管理することさえ忘れて放置するかもしれない…

    CDやDVDもそうですねー、私も管理したいなって思ったことあります・・・けど、今はタイトルをたまにメモっとくくらいかなー。
  2. kmok

    kmok

    2014-05-16 (Fri) 16:33

    なんだか便利そうですねー!!
    読みたいと思っても忘れてしまうので確かにいいなあ。私としては本以外にも、CDやDVDなどで、見たい聞きたいと思って忘れるから、そういうの管理が欲しい気もするけど、管理することさえ忘れて放置するかもしれない…
    よく、つたやに行って、何借りたかったのか思い出せないんですよね(笑)

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
