プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
64

[iPhoneApp] イラロジFF「ピクトロジカFF」をちょっと遊んでみた

イラストロジック × FFってことでずっと気になってたiPhoneアプリのゲーム、
PICTLOGICA FINAL FANTASY をちょっと遊んでみた感想です。



PICTLOGICA FINAL FANTASY
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング




※私がDLした時点では無料。iPhone4のiOS6で問題なく動作中。



現在ランク15、ちょっとお試しのつもりが気付いたらそれなりに時間費やしてました。ああゲームって危険だわ。
フレンド申請や課金はせず、ちまちまと漫然と気まぐれにプレイ。
iPhoneでゲームってほとんどやったことありませんが、こま切れの時間にちょちょいとできて暇つぶしに最適ですね。おお危険危険。


以下、ざっくり感想。




面白い点


作品を超えた音楽とドット絵のコラボでひたすら懐かしさに浸れる


この一点に尽きますね!!
FF6の音楽で、FF12のキャラと、FF5の敵を倒したりとか、ずっとそんな感じ。きゃー(∩´∀`)∩♪
慣れ親しんだ作品はその片鱗に触れるだけで楽しいです。


ピクトロジカFF - 戦闘 ピクトロジカFF - ギルガメッシュ
あどうもお久しぶりですその節はどうもどうも!




イマイチな点


パズルを解いても絵ができあがるわけではない


わたしゃてーっきりメイちゃんのかと…もとい、
私はてっきり、イラロジをじっくり解いた暁には見事なFFのドット絵が待ってるんだと思ってました。全然違って正直がっかり。
5×5マスのイラロジを解いて戦闘するんですが、そのテンポが優先されたんでしょうかね。
いやイラロジの何が楽しいって、最後に絵ができた時の達成感じゃないの?そのための作業が目的化してる。いやその作業も楽しくないわけではないけども。
まあiPhoneのちっちゃい画面じゃ細かい操作もできないか・・・うむ。
戦闘以外でも、解くとアイテムやギルがもらえるイラロジがあるにはあるけど、そちらも特に完成後の鑑賞が目的ではありません。


ピクトロジカFF - イラロジ
ドット絵の一部分にはなってるっぽい?(↑竜騎士の頭)



それなりに育ってきた私のパーティ


ランク10を過ぎたあたりから、ノーマルクエストでたまに全滅するようになりました。最初の壁到来。
なので、それまでほぼスルーしてた「錬金」や「フュージョン」で武器強化やレベルアップにいそしむように。

現在のパーティは、竜騎士、砲撃士、暗黒騎士、魔人。
能動的にジョブを決めたのは竜騎士と魔人だけで、あとの砲撃士と暗黒騎士はモーグリが探してきた子たちをそのまま使ってます。


ピクトロジカFF - メモリアステータス ピクトロジカFF - パーティ


戦略は特になし、いきあたりばったりでやってるので、じきに次の壁にぶつかることでしょう(笑)



おわりに



普通のイラロジがやりたくなって、久々にパズル雑誌を買いましたよ。
しかしながら私のうっかり八兵衛度は高く、5回に4回はミスしてます。ノーミスで完成するのは稀。なんて軽率なんだろう、ちゃんと数えたつもりがどこかで間違ってるんですね(;´∀`) それでも、何につけてもおよび腰でびびり屋な現実世界の私です、せめてパズルだけでも果敢に攻めたい。消しゴムでは消せないペンを使い、一気に大胆に、塗りたくる!そしてズレる!塗ってはズレて、ズレては塗って、修正テープを貼ってはそのテープもズレて、の繰り返しです。

ピクトロジカFFは基本5×5固定のようで、パズルとしては簡単です。が、雑誌のパズルと違ってバツ印が付けられないのが地味に曲者ですね。塗らない箇所を頭の中で覚えておかないといけない。うっかり間違えて塗ると、ミスした行のキャラはそのターンがお休みになってしまうので、場合によっては命取り。

次は何が出てくるだろう、と、同窓会に足を運ぶような気持ちで、飽きるまでやると思います。

アイコンも可愛いしね♪



PICTLOGICA FINAL FANTASY
カテゴリ: ゲーム, パズル, ロールプレイング




以上〜♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop