プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
6

[練習日記] グラドゥス・アド・パルナッスム博士/ドビュッシー(1)

自分の飽きっぽさを少しでも解消すべく、
曲を決めて練習日記を書くことにしました。

書いたらちゃんと練習するかなぁと淡い期待を込めて。
正直続くか分からないけどね(・∀・)☆ ←早くも予防線


第1弾は、ドビュッシーの「子供の領分」より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」。




理由は特にないです。突然弾きたくなりました。
なんか機械的なところもありつつ綺麗で楽しい曲だし♪
なんせ名前が長くて面白いし。

あ、電子ピアノの内蔵曲に入ってるのでそれを練習に活用したい、ってのもあります。

Wikipediaによると
退屈な練習に閉口する子供の心理を表現した曲
だそうですね(*゚∀゚)オホッ☆
さらに、毎朝朝食前に弾けとの仰せですが、それは見なかったことにします。


ざっくり日記


ハ長調なので入り口は優しく感じましたが。
途中の右手と左手が大接近するところがカオス。
大接近、そして絡まり空回り。
内蔵曲の左手だけ、右手だけを再生して、どっちの手で弾くのか把握。
ざーっと弾いてみたけど、うん、おとなしくテンポ落とそうかね。
まずはゆっくり弾いて、指に覚えさせてこうかな。

左右の手のクロスカウンターが面白い曲ですね。

とりあえず、全く歯が立たないってわけでもなさそう。
でもね、ここからが長いんだよ…わかってるつもりさ…。

スラスラ弾けたら楽しそう〜♪イメトレしよう、イメトレ♪


ドビュッシーこどもの領分  全音ピアノライブラリー
ドビュッシー 田中 希代子
全音楽譜出版社
売り上げランキング: 270,773


続きがあれば、またいつか。いや、続けたい…!


以上〜♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。