プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
58

水彩色鉛筆 ファーバーカステル アルブレヒトデューラー を購入♪

ふと思い立ち、水彩色鉛筆を購入しました♪


B000OSMQVE カステル デューラ水彩色鉛筆 36色 缶入117536
ファーバーカステル

by G-Tools


初心者で技術が気持ちに追いつかないけど、形から入りますよ



しばし見惚れる


水彩色鉛筆AD - 1
▲ハジメマシテ!


水彩色鉛筆AD - 3
▲みかん系統の色


水彩色鉛筆AD - 4
▲整然と待機する精鋭部隊といった趣


水彩色鉛筆AD - 5
▲面を揃えると気持ちがいい!



きゃーーー(∩´∀`)∩
家に届くなりひとしきり見惚れました、もう。
缶のふたを開けると―――小学生の頃のお道具箱の香りがしました(笑)


水彩色鉛筆AD - 缶表
▲ケース表

水彩色鉛筆AD - 缶裏
▲ケース裏


色鉛筆を取り出しにくく感じましたが、幅いっぱいだからかも。
ケースから出すか、描きまくって短くなれば解決でしょう。



買おうか迷った他社製品


いろいろあるようですが、一番迷ったのはステッドラーのカラトアクェレル。


B0015Q5H7E STAEDTLER カラトアクェレル 水彩色鉛筆 36色セット
ステッドラー

by G-Tools


超簡単に違いを書くとこんな感じ。


〈ファーバーカステル アルブレヒトデューラー〉

  • 柔らかい。
  • 単品300円以上。

〈ステッドラー カラトアクェレル〉

  • 硬め。
  • 単品200円以下。


最終的には直感でアルブレヒトデューラーに決めました。
値段が比較的高価とはいえそこまで大差はなく、そしてなんとなく―なんとなくだけど、アルブレヒトデューラー見てる時のほうがテンション上がったから!
気分大事(笑)

硬さは使ってみないと分かんないからどっちでもいいやと思いました。

色数も迷いました。
多いと高い。しかし少ないと、初心者的になーんか不安・・・自分で混色を自在にできる自信があれば12色だって十分かもしれないけど・・・。それに、色を単品で買い足す時に結局お金と手間がかかる、だったらある程度数が用意されてるほうがいいかぁ、とかなんとか思った末、36色で決着。


120色とか、壮観でしょうねぇ(●´ω`●)



作りかけのカラーチャート


カラーチャートを作るといいって本で読みました。
ドライとウェットの色合いを確認するためと、色番号を把握するためとか。
まあ目的は何だっていいのさ、楽しそうだから作ったさ♪
別配送の水筆が届いたら、各色の右に水彩の丸を描いて、完成させます。


水彩色鉛筆AD - カラーチャート作成中
▲Amaz★nの伝票の裏に(笑)


タッチは確かに柔らかい!と思う!
紙質云々というより、テーブルの凹凸が良い描き心地でした。

水筆という存在を今回初めて知りました。
とりあえず中字(太さ)があればよさそうなので、こちら↓を購入。早く届け〜♪



B0017OSBQI ぺんてる アクアッシュ用 みず筆 丸 中字
ぺんてる

by G-Tools



水筆なんかなくたって、普通の筆でも(いやむしろ筆じゃなくても!?)、水溶性を利用できれば何だってOKかとは思いますが、素直に買ってみました。
初心者用の本とか見ながらゆっくりやってみようと思います。


以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop