プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
51

[書籍] シャーロック・ホームズの冒険:「まだらのひも」

「まだらのひも」(The Adventure of the Speckled Band)を読みまして、

「ココの和訳が気になる!」、
「ココの原文が気になる!」

って箇所を抜粋してみました♪

両者にたいした差はないです。とにかく気になったところを原文込みで引用したかった、それだけだ!


+αで感想も少々。

この6冊から。

  • 〈角川文庫〉
  • 〈光文社文庫〉
  • 〈新潮文庫〉
  • 〈偕成社〉    ※(上)(下)で分かれてますが便宜上1冊扱いとします。
  • 〈河出書房新社〉
  • 〈創元推理文庫〉

シャーロック・ホームズの冒険 (角川文庫)シャーロック・ホームズの冒険―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)
シャーロック=ホームズの冒険 上 シャーロック=ホームズ全集 (5)シャーロック・ホームズの冒険 (シャーロック・ホームズ全集 3)シャーロック・ホームズの冒険 (創元推理文庫)

《参考》
原文で読むシャーロック・ホームズ

ざっくり感想&引用は続きから↓
ネタバレあり




ココの和訳が気になる!


ホームズの仕事観


〈原文〉→サイト

my profession is its own reward;

●〈角川文庫〉 (P261)

ぼくにとっては仕事自体が報酬なのです。

●〈光文社文庫〉 (P313)

ぼくにとっては仕事そのものが報酬でしてね。

●〈新潮文庫〉 (P268)

私には仕事そのものが報酬なのです。

●〈偕成社〉 (P70) (下)

ぼくにとっては仕事をさせていただくのが、礼金のようなものでしてね。

●〈河出書房新社〉 (P291)

わたしにとっては、仕事そのものが報酬なのです。

●〈創元推理文庫〉 (P303)

ぼくには仕事そのものが報酬ですから


かっこいいこと言ってくれるぜこんにゃろう!!
〈光文社文庫〉の訳から感じられるホームズ像が好きです。「〜でしてね」。
いいないいな、仕事に対してこんな風に思えたこと一度もない( ;∀;) いいないいなー、いい・・なぁ・・・マジで




ココの原文が気になる!


愉快な御仁


〈原文〉→サイト

“He seems a very amiable person,” said Holmes, laughing. “I am not quite so bulky, but if he had remained I might have shown him that my grip was not much more feeble than his own.”


〈創元推理文庫〉(P320)

「はは、なかなか愉快な御仁だね」ホームズは笑いながら言った。「あともうすこしここで辛抱していてくれれば、ぼくも体の大きさでは及ばないまでも、腕力ではたいしてひけをとらないことを証明してやれたんだが」


「愉快な御仁」よりずっと細いのに互角の力があるなんて、実にスマートでホームズらしいです!



pp_holmes_sepia
photo credit: sake028 via photopin cc



ざっくり感想


密室殺人、被害者の遺した謎の言葉、"band"のミスリードなど、ミステリらしい感じで面白いんじゃなかろうか(・∀・)

ショック死だと思ってたら記憶違いだったようで、はっきりと噛まれてたんですね。
母がヘビ大の苦手で(得意な女性は少数派だろうけど)、それこそショックで倒れそうなくらい大騒ぎしてたので、犯人めなんてザンコクなんだ!と子ども心に思ったっけ。
実際ザンコク野郎の自業自得親父でしたが。ホームズも良心の呵責はないねと言い切ってたし。
あーあの金庫の中に・・しかもまだら模様・・・開けるのイヤだろうな・・・うっ
私も母ほどではありませんが背中がゾワゾワしてくるので、このへんでやめときます。

犯人、同じ手口でふたりの娘の命を奪う気だったみたいだけど、同じ家で娘がふたりとも不審死、しかも結婚が決まったタイミングって、どのみち怪しまれませんかね?



以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
