プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
46

[書籍] バスカヴィル家の犬〈光文社文庫〉

ホームズ全話リベンジの一環で、「バスカヴィル家の犬」を読みました。
読み易い新訳で。


バスカヴィル家の犬―新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)
アーサー・コナン ドイル
光文社



ざっくり感想は続きから↓
(個人的にツボな文を引用してひとりでニヤついてるだけです(笑)あとネタバレあり





ココが笑えた!引用


面白かった箇所を抜粋です。



きみ自身は光っていなくても


きみ自身は光っていなくても、りっぱに光を伝える力があるじゃないか。天才が備わっていなくても、天才を刺激するというすばらしい力のある人もいるんだ。 (P12)


こんなことを言われたワトソン君の反応が、


身にしみてうれしかったと認めざるをえない。 (P12)


うれしかったんだ(笑)

彼らの友情の深まりが感じられてすごくいい!!
ホームズが言うからいいんですよね。おべっかでもなんでもない、真の褒め言葉。

以下、ちょっと脱線。

ホームズは、「社会通念上もしくは常識的に◯◯の場合は◯◯と言う」といった当たり障りのない社交辞令は、合目的的にかつ必要最低限にしか言わないイメージがある。だから、100%信用できるのだと思う。
空気を読む?ははは、きみはじつに面白いことを言うね、空気は読むものじゃない、酸素と窒素と以下略。
じゃあロボットみたいかというと、決してそんなことはなくて、皮肉や嫌味も吐くし。はは、なんて面白い人なの!


私の建設中のおぼろげな脳内ホームズ像、どれが根拠ありでどれが自分の思い込みなのか、入り混じってわけがわかりません(笑)なので的外れかもしれません、ご了承ください。


形式的儀礼的な物事やしがらみでがんじがらめな日常生活から、なるべく逃避したいと常々思っている私にとって、このホームズという人物は非常に心地よい!
なんかこう、スカッとしますね、こういう人を見ると。実在だろうが非実在だろうが、知人だろうが他人だろうが。
存在にありがとうという感じ。


かと言って、まっとうな常識人たるワトソン君も大好き!!
教養があり、行動力抜群の、勇敢で気さくな紳士。
ホームズの至らぬところをしっかりと補ってくれて、ああ、この人が付いていれば安心だって思える。
でも、変人ホームズに振り回されるのが楽しくてしょうがない
一見まっとうなのに実は変人ってタチがわるいですね(笑)←絶賛しています

ところでメアリはできた奥さんだよなぁ!?「ホームズホームズうっさいわ!」って時には言いたくならない!?一度も思ったことないって誓えますかメアリよ。お願いだからたまには思うって言って。まぶしくて目がくらむよ…(笑)
ワトソン君、仕事 = 家庭 < ホームズ くらいの最優先っぷりだもんなぁ。「あーいいのいいの、仕事なんかどうにでもなるから」みたいなこともどこかで言ってたし。おい(笑)

ホームズありきのワトソン君だし、ワトソン君ありきのホームズなんだろなぁ。
お互いがお互いを光らせてるね!?


無理矢理まとめたところで脱線おしまい。



あなたの頭蓋骨


それにしても、ホームズさん、あなたはじつに興味ぶかい。これほどりっぱな長頭の頭蓋骨と、これほどみごとに眼窩上が発達している例には出会ったことがありません。もしかまわなければ、頭頂骨の裂溝にちょっとさわらせていただくわけにはいきませんか?
(…略…)
あなたの頭蓋骨がほしくてたまりませんよ (P20)


変人ここにもいた(笑)
ちょっと何、何なの、初対面の人に頭蓋骨がどうのこうのと(笑)頭蓋骨をくれだと?お、面白い人…!
ホームズもこのモーティマーなる人物が気になるらしくて、ちらっちら見てたし(笑)
モーティマー、ホームズに関心持たれるなんて栄誉なことなんだぞ君ぃ!!

と思った矢先、次の失言。



ヨーロッパ第二の


あなたをヨーロッパで第二の犯罪専門家と見込んで―― (P21)


モーティマーの阿呆!(笑)


「ほう! 失礼ですが、第一の専門家という栄誉を担うのはいったいどなたですかな?」ホームズはむっとした口調で質問をはさんだ。 (P21)


モーティマー、しくじったねぇ、ホームズむくれちゃったよ。
よりにもよってなぜホームズの前でそれを言うかね!
この後、ごにょごにょ慌てて弁解してましたね。

このホームズの「ほう!」が、いいです、とても。



からかいがいのあるワトソン君


きみときたら、うれしくなるほど新鮮に驚いてくれるね、ワトスン。だからこそ、きみをからかって、ぼくのささやかな力を試してみるのが楽しいんだ。 (P53)


ワトソン君ここにあり、ですね!!
ほら!!やっぱり!!!ホームズはワトソン君をからかって楽しんでた!!!!!
ホームズのいつもの推理に驚きとまどうワトソン君、そのリアクションが目に浮かぶようですよ。
ホームズが自身の感情について話してくれてるのもいいですし。



いつだって元気


「すぐに逮捕したほうがよくないかい?」
「ワトスン、きみときたら、生まれながらの行動派なんだねえ。いつだって元気なことをしたがるんだから。(…略…)」 (P255)


これはもう、「いつだって元気なことをしたがる」というフレーズがたまらなく気に入ってしまった次第です。
繰り返して言ってみましょう。いつだって元気なことをしたがる、いつだって元気なことを、いつだって元気

今気付いたけど、「きみときたら」って台詞、2度目の引用でした。もっとあちこちで言ってるのかもしれないですね。
まったく、きみときたら。この言い方って、好きな人間にしか使わないような…のは私だけ?「まったく、うちのせがれときたら」みたいな、文句言う体でも愛情たっぷりみたいな。だから、ああホームズときたらワトソン君のこと大好きなんだな―と、よりいっそう思うのです。



ざっくり感想


全体の感想がまったくないのも何なので、少々。
ともあれホームズの物語の感想を書くのはとっても難しい。。。

既読の長編「緋色の研究」および「四つの署名」と比べると、映像が目に浮かびやすいぶん、サスペンス&アドベンチャー&ホラーなお話だったなと思います。
魔犬、脱獄囚、崖上の謎の男、沼地 etc...
ステイプルトン、彼奴はほんとに沼に沈んだの?状況証拠だけじゃ不安なんですが(;゚Д゚)
そして何より、ホームズに褒められたい一心で頑張るワトソン君の健気さよ!!
そしてそして、やっぱりふたりの掛け合いは最高だなーと改めて思いました。

「SHERLOCK」その他を先に見聞きして、半ネタバレ状態で臨んだせいもあって、自分の脳内でなんとも言えない読後感が漂っています。そう、霧のようにね!
他の訳をまた読むなどして、自分の中でじっくり醸造していきたいです。


▼舞台のDartmoorってこんな雰囲気かな?(PhotoPin検索で出た)


▼地理的にはこのへんなんですね。



以上♪

関連記事
4

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-03-04 (Tue) 17:08

    おお!続きが( ゚∀゚ )!

    > ホームズ、「奥さんは今居るかい?」とか「よく出来た奥さんだ」とか
    > やたら奥さんを気にしてる気がするから、ちゃんと遠慮してるなと…

    あ、確かにホームズ、けっこう普通に気をつかってますね。
    親愛なるワトソン君の細君だから、特別なんでしょうか??
    かわいいとこあるんですね(笑)


    > つねづね私の妄想では、メアリーとホームズの関係は
    > ホームズが無意識に夫妻(主にメアリー)にすごい気を使って
    > 結果、やたら気を使われたメアリーがホームズに遠慮する
    > …というイメージなのですよ!

    おおお!そのメアリ、つつましくていい奥さんだ!
    ただでさえ、彼女としては、ホームズは救世主でもあるしキューピッドでもあるし夫の親友でもあるし、むげにできないですよね。


    > このギクシャクした関係に気づかないワトソンさんもいいし
    > なんか居心地悪い!?って思ってるワトソンさんもいいなあ

    あーそのワトソン君もいいですね!
  2. KMOK

    KMOK

    2014-03-04 (Tue) 13:20

    >ふたりの板ばさみで苦労するワトソン君とか!

    本気で二人が対決したら、ワトソンさんの居場所皆無ですね
    怖い怖い…萌える

    え!妄想語ってもいいの?
    ホームズ、「奥さんは今居るかい?」とか「よく出来た奥さんだ」とか
    やたら奥さんを気にしてる気がするから、ちゃんと遠慮してるなと…
    おめでとうとは言わないが、二人の結婚生活に
    気を使って頑張ってるのかな って、そこが萌える(笑)
    つねづね私の妄想では、メアリーとホームズの関係は
    ホームズが無意識に夫妻(主にメアリー)にすごい気を使って
    結果、やたら気を使われたメアリーがホームズに遠慮する
    …というイメージなのですよ!

    このギクシャクした関係に気づかないワトソンさんもいいし
    なんか居心地悪い!?って思ってるワトソンさんもいいなあ
    ホームズが気を使っている割に、ワトソンさんは基本気にしてなさそうだから
    困りますよね。

    妄想を語ってしまいましたどうもスイマセン\(^o^)/
  3. <span class=みかん" title="Re: わとそんくん!" />

    みかん

    2014-03-04 (Tue) 10:04

    コメントありがとうございます!

    > やあ~バスカヴィルは萌えどころがたくさんありますよねえ☆
    > 冒頭の周辺も笑いどころが多くて、やっぱり名作ですね。

    ですね〜、こんなに笑えるとは思ってなかったので意外でした^^


    > 「僕の報告なんて無駄だったわけだ!
    > つまり君は僕を信用してなかったんだな!」
    > って怒りでちょっと涙目(←妄想)のワトソン君が大好きです…かわいそうに。

    あーここも面白かったですよね!涙目(笑)
    リアクション大賞ですね、ワトソン君は。中年男がこんなに可愛くていいのか・・・(笑)


    > 仕事=家庭<ホームズ なワトソン君はねえ、なんか、こう…
    > けしからんと思いますね……

    やっぱり、女目線だとそうですよねぇ!

    > かといってメアリーとホームズが対決されても困るんだが(笑)

    確かに(笑)ふたりの板ばさみで苦労するワトソン君とか!


    > でもこの二人の超微妙な関係は、もっと描いて欲しいと思うんです
    > 私の妄想では……Σしまった語り出すところだった

    えっ(゚д゚)何々?気になりますな!
  4. KMOK

    KMOK

    2014-03-03 (Mon) 15:11

    やあ~バスカヴィルは萌えどころがたくさんありますよねえ☆
    冒頭の周辺も笑いどころが多くて、やっぱり名作ですね。

    ワトソン君がほんとに褒められようと頑張ってて健気で…
    私は、荒野で再会して、
    「僕の報告なんて無駄だったわけだ!
    つまり君は僕を信用してなかったんだな!」
    って怒りでちょっと涙目(←妄想)のワトソン君が大好きです…かわいそうに。
    この再会のシーンが好きすぎて、以前ちょっと訳してみたくらいです。

    仕事=家庭<ホームズ なワトソン君はねえ、なんか、こう…
    けしからんと思いますね…… いいんだけど、そんなワトソン君好きだけど
    けしからんと思いますね…
    よく、パロディ類でこの事を指摘される話をみかけるんだけど、
    萌えどころなのは同意するのだけども、
    やはり奥さんとしてはホームズに敗北宣言してほしくないですね。
    女性としてはなんか…そう思ってしまう(笑)
    かといってメアリーとホームズが対決されても困るんだが(笑)
    でもこの二人の超微妙な関係は、もっと描いて欲しいと思うんです
    私の妄想では……Σしまった語り出すところだった

    いくらでも語りだしそう、このへんで自粛!!
    長文失礼しました

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop