プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
45

[書籍] 読んだ本メモ(2014.01):「TOKUGAWA15」他

1月に読んだ主な本の感想メモ。


  • 山口晃 大画面作品集
  • すぐわかる!4コマ西洋音楽史
  • 2001夜物語
  • 謎解き浮世絵叢書 歌川広重 冨士三十六景
  • TOKUGAWA15


読み物というよりビジュアル寄りなものばかりですがアハハ。
読書は長いこと苦手で敬遠してて。大人になってから少しずつ克服してきてます。

ひとことふたこと感想は続きから↓



山口晃 大画面作品集


山口晃 大画面作品集
山口 晃
青幻舎


緻密で大胆で遊び心があって素敵でした!

同じ山口さんの「ヘンな日本美術史」を昨年読んだのですが、とっても雅で謙虚な文章でした。それでいて時々笑顔で毒を吐くようなところもあり、たいへん面白かったです。

解説に「透明な刃に気づかず」、単純に「感嘆し、耽溺しうる者」がどうのこうのと。
私はまさにその類かも!?鈍感で単純だとはよく言われてる。何にも気付いてないんじゃないかな。本当は気付いてないことも気付いてないかもしれないけど、気付いてないなりに気付いてないんだなって思う。こちらが斬られたのも気付かないほどの切れ味ってことなら、大いに結構じゃないでしょうか。何が言いたいんでしょうか私。



すぐわかる!4コマ西洋音楽史


すぐわかる!4コマ西洋音楽史 1 古代・中世~バロック初期
千原 櫻子(4コマ漫画) 森本 眞由美(著)
ヤマハミュージックメディア


すぐわかる! 4コマ西洋音楽史 2 バロック中期~ロマン派初期
千原 櫻子(イラスト) 森本 眞由美
ヤマハミュージックメディア


すぐわかる! 4コマ西洋音楽史 3 ロマン派中期~近現代
千原 櫻子(イラスト) 森本 眞由美
ヤマハミュージックメディア


感想は↓
[書籍] 4コマ西洋音楽史 <全3巻>



2001夜物語








年始に帰省した時、家族の勧めで読んだ宇宙SF漫画。
面白かったです!!鳥肌。
時間がなくてダッシュで読んだので、面白いかどうかを判断する最低限のダイジェストしか記憶にとどめてません。
一応全体として話が続いているのかな、でも読み切り的にどこから読んでもそれなりに楽しめそうな感じ。
"魔王星"、反物質、科学と宗教、ブラックホール、あと何だ、擬態する生物とかコンピュータとか新人類とか、とにかく濃縮されてます。
またいつかゆっくり読むんだから!!



謎解き浮世絵叢書 歌川広重 冨士三十六景


歌川広重 冨士三十六景 (謎解き浮世絵叢書)
井澤英理子 折井貴恵 河野結美 佐々木守俊
二玄社


「名所江戸百景」などの絵と比較しながら鑑賞できて良かったです。
表紙は浮世絵では珍しい雑司ヶ谷だとか。
自分の中での暫定1位は「駿河薩タ之海上」かな!
監修の町田市立国際版画美術館には何度か行ったことがあります。また行きたいな。

国立国会図書館デジタルコレクションより「駿河薩タ之海上」



TOKUGAWA15




感想は↓
[書籍] TOKUGAWA 15 ― 徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本



以上♪
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop