プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
42

[楽譜]「楽しいバイエル併用 FF12 」♪名曲と兎と豚と私

FF12のバイエル併用ピアノ楽譜の感想あれこれ!


楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXII 楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXII
(2006/09/22)
丹羽 あさ子

商品詳細を見る



ざっくり感想は続きから↓



ざっくり感想


過去の他のFFのバイエル併用と比べて格段に難易度が高いですが、原曲の再現性も相応に高いです。

バイエルってブルクミュラーよりもツェルニーよりも先に習うやつだよね?これで併用?
「バイエル」の文字に油断した自分を恥じろという教訓なの?(笑)
バイエルというものが何だかよく分からなくなってくる。

曲ごとに記載の「バイエル◯番程度」という目安
◯番と明記してあればまだいい、問題は「バイエル終了程度」だ。
バイエル終了直後って意味かと思いきや、たまに「・・・終了してから何年後ですかね?」なものも平然と混じってるので、まったくもって侮れぬ。
いずれにせよ「バイエル終了程度」という字面からは「難しいぞ!さあ、弾くがいい!そしてつまづくがいい!!」という声が聞こえてきます。
その解釈に照らすと、FF12、ほとんどが「バイエル終了程度」に感じるんだけども…?

「楽しいバイエル卒業 FF12」と読み代えることにしますよ。

そして悲しいかな、全曲載ってない(涙)

何の事情か分かりませんが、非常に残念です。なぜ載っていないのか!!他のFFはほぼ網羅されてた気がするんですけどね。FF7なんか「タークスのテーマ」でさえ載っていたのに…あの×印音符だらけの!!

あ、でもそういえば私、FF12全曲把握してなかったわごめんなさい(;^∀^)





この曲のここが!


以下、全51曲から一部ピックアップして感想を書き散らします。ほぼ、楽譜掲載順です。
なお、旧ブログでもちまちまと書いてましたので、リンクを貼ってます。



パンネロのテーマ


スタッカートが書いてないので、そこはお気に召すまま弾きやすいように弾いてます。
途中の左手が地味に広範囲なのと、右手の和音をキビキビ弾かないといけないところが、難所です。ううう。

この曲は始めはそんな好きでもなかったんですが、気付けばFF12お気に入り曲殿堂入り♪
「変な髪型の女の子」だったパンネロ像が、たいした根拠もなしに「パンネロはいい子」って結論に至ったのは、ゲームをプレイしたからというだけなく、この曲の雰囲気に拠るところも大きいんだと思います。

もし自分のテーマ曲があるとしたらどんな雰囲気なんだろう…なんっっか、考えると恐いですね。友達の家のWiiに作ってあった自分を見た時の衝撃を思い出しました。わ、私って、、こんな印象なんだ、、、もっと可愛く作ってとは言えないし・・・ううう(笑)



王都ラバナスタ/市街地上層


宙ぶらりんな感じ、にぎわう感じがよく出てると思います。
和音での速い16分音符が曲者です。
1箇所ものすごく見づらいところがあって、そこが壊滅的に弾けません。
上段と下段に「l.h.」「r.h.」が混在していて、どっちの手でどの音弾いていいのかが読み取りづらく、フリーズ。
そこだけ自分の見やすいように楽譜を書き換えようかな。今思い付いた。
(自分で作った楽譜も他人様が見たら見づらいだろうなぁ、気をつけよう。)



東ダルマスカ砂漠


アドレナリン大放出な曲。大好きですヾ(*´∀`*)ノ
速いテンポで指の移動が忙しく、勢いに頼ると雑になるし、非常に難しいです。
休む暇などあるわけなかった!

旧ブログの記事



共存(帝国バージョン)


すごく綺麗です!浄化作用があるとすら思える。
右手の3度和音で転げ落ちそうになりますが、そこさえ過ぎれば弾き易く美しい後半が待ってる!
わー、しかしゲーム中どこで流れたのか覚えてないなー。



クラン本部


「バイエル90番程度」とありますが、「バイエル終了程度」のミスプリではないかと思ってます。
って旧ブログでもまったく同じこと言ってた(笑)モンブランとバンサトの絵まで描いて。

旧ブログの記事


ハ長調なので取っつきやすいですが、左手の跳躍が半端なく、ノーミスで弾ける気がまったくしません。が、勇んで弾きたい曲ですね。ピアノソロでも十分豪華なアレンジになってて嬉しいです。

クラン本部で会えるの自称アイドル・ハンター☆バンサト(シーク族つまり豚)ちゃんが、妙にラブリーなんだなぁ(●´ω`●)
いっしょにギーザ草原でモブ倒したもん 「「ねー♪」」

ブブゥ(ねー♪)
pp_cutepig
photo credit: edmittance via photopin cc



剣の一閃


鼻血でそうなくらいかっこいい曲!
しょっぱなからスムーズに弾けず出鼻くじかれる難易度ですが、血沸き肉踊る戦闘曲ですよ、細かいことは気にせずガンガン行こうぜ!気持ちだけでも!
途中、左手の低音が4分音符でドン ドン ドン ドン となりますが、ここはもうちょっと原曲のリズムを味わいたかったです、せめて ドーンドドドッドッ みたいな。



悲哀(解放軍バージョン) / 悲哀(帝国バージョン)


どちらも消え入りそうに悲しい綺麗な曲です。
が、これまたどこで流れたのか覚えてないとはどういうわけだ自分よ。



空中都市ビュエルバ


風がどこまでも澄み渡るような爽やかなビュエルバのBGM。
とにかく左手が重くならないよう意識して弾いてます。



求めし力


適度な難しさで適度に原曲に近い。難易度と再現性のバランスがいいです!
入ってて欲しい音がそれなりにちゃんとある安心感。



オズモーネ平原


1拍目のインパクトをどこまで引っ張るか、ペダルの押さえ具合が悩ましいです。
比較的弾き易いです。なんてレア!
ポコスコシャカスコと多彩な民族的な音は単音に収束してしまって寂しくはなります。

旧ブログの記事



エルトの里


フラットが6つもあって一瞬心が折れますが、すごくピアノ向きで美しいです!
始めは左手のアルペジオに苦労しますが、パーツとしては似ているので、慣れれば一気に「弾ける感」が増します。慣れれば。

旧ブログの記事

里の入り口でひとり待つフラン姉さん(イメージ映像)
pp_coolrabbit
photo credit: goingslo via photopin cc



安息の時


原曲の、ゆりかごに揺られる感じはありませんが、それでもとても美しいです。
後半は和音だけなのでちょっともの寂しいかな。
しかしほんっと癒され過ぎてもう溶けそうですよ!

旧ブログの記事(演奏動画あり)

ああ、録音し直したい;



サリカ樹林


リズムは多少失われているものの、雰囲気は出てます。
ピアノどんぴしゃなところもありますし♪
中盤がちょっと手こずりますね。右手でスタッカートにしたいのでペダル押さえっぱなしにできず、タイのあるなしに気を付けながら、拍をしっかり頭の中で刻む、、、のが難しいです。

旧ブログの記事



宿命


ストリングスの音色で弾くと雰囲気が出て良いです!
その場合音が混ざるとピアノより一層大変なことになる(非常にうるさい等)ので、ペダルを上手に離さないとですが。



一時の休息


最初に聞いた時は、このなんとも着地点が定まらないような奇妙な感じにうっすら酔いそうになりましたが、やはり弾いてみてもそれは同じでした。休息どころじゃないよ。意外と難しいというか、やっぱり難しいというか。
後半は「さすが崎元さんやってくれましたねうぉぉぉぉ!」ゾーンに突入。後半好きですね!



神々の場所へ


不穏な前半と、神々しい後半と。ピアノ向きなので弾いててしっとりと馴染みます。
冒頭の右手のド→レは原曲だとなめらかに移行しますが、ピアノだとぶつ切りになってしまうので、たまにレの前にド♯の前打音を入れてみたりしてますが、どんなもんだかおら知らね。
それにしても後半ほんとゾクゾクする!

旧ブログの記事(演奏動画あり)

ああ、これも録音し直したい…;



おわりに


ちなみに交響詩「希望」はこの楽譜↓で弾くことが多いです。理由は単純で、先にこっちで慣れたから。
そんなもんですよね人生。





今後とも大好きなFF12の楽譜たちと楽しく付き合っていきたいものです。


《関連記事》
[楽譜]「ピアノコレクションズ FF12」♪名曲と鳥と豚と私


楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXII 楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジーXII
(2006/09/22)
丹羽 あさ子

商品詳細を見る



以上〜♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop