プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
40

[書籍] 2013年に読んだ本ベスト5

2013年に読んだ本のベスト5!
2月半ばって時期的にちょっと中途半端だが気にしないっ。


  • 管仲
  • 137億年の物語
  • 笑う、消しゴムはんこ。
  • 緋色の研究
  • 武者無類ー月岡芳年の武者絵


以下、ひとことふたこと感想です。



管仲


管仲〈上〉 (文春文庫)
宮城谷 昌光
文藝春秋
管仲〈下〉 (文春文庫)
宮城谷 昌光
文藝春秋


「管鮑の交わり」の話、程度の予備知識で読み始めたけど、面白かった!
かげりの管仲、きらめく鮑叔
心に響くことばや台詞がたくさんありました。
下巻では鮑叔はほとんど出てこなくなり、管仲が輝き出す!
鮑叔の退き際がお見事!惚れるわ!



137億年の物語


137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史
クリストファー・ロイド
文藝春秋


一家に一冊あってもいいかもしれない、分野にとらわれない読み物兼教科書って感じの本。
「地球の進路を決定づけた自然界の出来事」の第1位は、月の誕生。ああ、そうきたか、そういうことですか!スケールがでっかくていいね!
とても分厚く、返却期限までに読み終わらなかったけど…全部読んでないくせにベスト5に入れてしまつた(笑)
イラストや装丁、書き心地の良さそうな紙質も高ポイントでした。
ちなみに作者のクリストファー・ロイドはタイムマシン作ったあの人とは別人でした
(*ノω・*)



笑う、消しゴムはんこ。




「これ彫ってどうすんの?」という疑問をものともしない清々しさで、笑いに走っていてすばらしい!
活用アイデアが面白いです。きれいな模様だなーと思ったらDNAだったりとか(笑)
他にも、鳥獣戯画、寛永通宝、阿修羅像、魚類に微生物などなど、巷の可愛い系はんこ本ではまずお目にかかれないモチーフばかり。
著者はデイリーポータルZの人だったんですね。道理で。



緋色の研究


緋色の研究 (角川文庫)
コナン・ドイル
角川書店


ホームズ全話リベンジのきっかけになってくれた本。
非常に読み易い翻訳でした。
表紙にもかなり惹かれましたが!
今年は待ちかねた「SHERLOCK」のシーズン3も放送されるみたいだし、うっふ♪



武者無類―月岡芳年の武者絵


武者無類―月岡芳年の武者絵

アスキー・メディアワークス


八幡太郎義家、牛若丸、上杉謙信などなど、つわものたちの躍動感がただただカッコイイです!
詞書の文字と背景も素敵です。


以上、昨年のベスト5でした♪

スポンサーサイト
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: タイトルなし" />

    みかん

    2014-02-16 (Sun) 13:53

    コメントありがとです!

    > みかんさんは、多趣味で多読ですね!
    そうですかね!?
    飽きっぽくて集中持続できないのが悩みです('∀`)

    > ホームズが入ってて嬉しいですね~♪
    > うっふ、確かに表紙がいいですよね~

    KMOKさんのおかげです!ありがとうございます。
    うっふ^^

    > この新訳シリーズの続刊も心待ちにしてます。
    > 次はバスカヴィル家の犬を出してくれるんだろうか。

    是非出してほしいですよね!

    > しかし新潮延原訳をたくさん読んだあとだと
    > 結構、こちらの訳が無味乾燥に思えてきてしまうこのごろ・・(笑)

    言ってましたよね。
    独特の言い回しはハマると心地よさそうですね。
    私はとりあえず読み易いほうからじわじわ攻めたいと思います(笑)
  2. KMOK

    KMOK

    2014-02-15 (Sat) 22:40

    みかんさんは、多趣味で多読ですね!
    すばらしい!!
    いろいろなジャンルで読んでいるなあ!!

    ホームズが入ってて嬉しいですね~♪
    うっふ、確かに表紙がいいですよね~
    この新訳シリーズの続刊も心待ちにしてます。
    次はバスカヴィル家の犬を出してくれるんだろうか。
    しかし新潮延原訳をたくさん読んだあとだと
    結構、こちらの訳が無味乾燥に思えてきてしまうこのごろ・・(笑)

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop