プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
4

iPhoneでピアノ演奏を撮影してブログにUP!その備忘録

ふと思い立って、電子ピアノの演奏動画をiPhoneで撮影。
iPhone4の純正カメラアプリで。




で、せっかくなのでUPしてみようと( ゚∀゚ )

そう思ってちゃちゃっとやってみた方法の備忘録です。
フリーソフトで簡単に編集もしてます。

環境を簡単に書くと、

  • iPhone4(iOS6)
  • Mac OS X
  • FC2ブログ
  • Dropbox(Publicフォルダ)

です。

ちなみにMac歴は浅いです。

iPhoneの純正カメラアプリで動画撮影


画質はまあ期待の上も下も斜めもゆかずですが、音質はなんか思ったより雑音が少なくて驚き。
近くで他の音が流れてたにもかかわらず、電子ピアノの音量も小さかったにもかかわらず。
どうせ聞けたもんじゃないだろう、と思ってたら、そうでもなかった。

もちろん「超クリアな音!!超美しい演奏!!」とはいかないけど(特に後者w)、打鍵音が多少ガタガタ鳴る程度なので、まあいいんじゃないか。

撮った動画「*.MOV」はDropbox経由でPCローカルにダウンロード。
さあて、Macを開きますか!


Movie Effects で動画編集

「Movie Effects」ってフリーソフトを使用しました。

無料
(2013.07.07時点)
 App Store
posted with ポチレバ


MOVファイルを開くと、なぜか上下左右が逆になりました。
なので、まず「Vertically Flip」と「Horizontally Flip」で向きを直し、ついでに「Contrast」のエフェクトを0.7にして、色味をハッキリさせてみたりして。

MovieEffects-uptest

ひとつひとつのエフェクトをプレビューできるのは良いかも。
保存時にいろんなファイル形式に変換もできるようです。


Smart Converter でmp3にファイル変換


音声だけ載せるってのもやっときたくて。

「Smart Converter」ってフリーソフトを使用。
こちらもいろんなファイル形式に対応してるっぽいです。できる子なのだね。



MOV → mp3 に変換(変換っていうか、音声だけを抜き出すっていうか)。

▲こっちでも上下左右が逆に(なぜ?)。とりあえずmp3変換なら関係ないけど。

ビジュアルが分かりやすく、初心者に優しい感じ。使い易いです。


いざUP


UPしてみた演奏はこちら。
テストです、繰り返す、こちら、テストです!(バッハの前奏曲。ミスあり( ゚∀゚ ;))


動画





動画はFC2動画に投稿しました。
YouTubeでもいいけど、そっちはもうちょっと仕上がった動画を載せたいので、今回はスルー。


mp3


↓↓

piano-up-test.mp3

または

↓↓





上はDropboxのPublicフォルダに置いたmp3への直リンク。
下は MP3 Player を利用しました。

FC2ブログのファイルアップロードでできれば簡単なのに、500KBなんて制限があるので、とても動画は無理。。。
なのでDropboxに置きました。

DropboxのPublicフォルダについてはこちらを参考。現在新規登録しても使えないらしいです(知らなかったー)





練習中のちょっとした演奏のUPならこのクオリティは許容範囲かも。
iPhoneでサッと撮って、Macでサクッと変換して。

UPするかどうかは分かんないけど、方法が分かってれば安心だ。

まあでも住環境の都合上、極小の音量で昼間しか撮影できないなぁ…。
雑音は何かソフト使えば改善するかな?うーん今は保留。

昔WindowsPCで機器をつないで録音してた時のほうがそりゃきれいな音だったんですけど、なんか久々にやってみたらうまくいかなくて…。しばらく放ったらかしにしてたからそっぽ向かれたかしらん。

とりあえず、なんか録音に耐える程度にまで曲を仕上げれたらいいなぁと思います。


以上〜♪


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop