プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 宇宙!" />

    みかん

    2014-02-06 (Thu) 11:41

    コメントありがとうございます。

    >宇宙行こうよ宇宙シンクロ率(笑)

    ね(笑)宇宙行ってくれないと始まんないですよね。

    >でも映画で心理戦中心だと地味になるのかなあ、どうしても意図的に派手な画面を持ってきてるなという印象がありました、落ちる系とか。事情なんでしょうね、画面を見せようとする…(ヽ'ω`)

    それはそのとおりだと思います。地味になったらなったで「もっと動いて〜」とか思う可能性もなきにしもあらず…つまり理想はどっちもほどよく満たされたい!ああわがまま。

    >でもじつは直視できてなかったのはひみつだ!

    え(笑)もはや役者本人にフォーリンラブですね!?
  2. Kmok

    Kmok

    2014-02-05 (Wed) 23:26

    宇宙行こうよ宇宙シンクロ率(笑)
    地球の危機なんてどうでもいいですよね、地球に戻るってだけで萎える(笑)
    心理戦ってのは意識してなかったけど、そういえばそうですねー!でも映画で心理戦中心だと地味になるのかなあ、どうしても意図的に派手な画面を持ってきてるなという印象がありました、落ちる系とか。事情なんでしょうね、画面を見せようとする…(ヽ'ω`) このキャスティングで映画ではなくテレビシリーズ作ったら心理戦もやれるのかなと思うと見てみたいなあ…
    スポックの魅力の平坦さはたしかに!この作品は前作より地味な役に徹しててそうでしたね。友情シーンもたしかに、っていうかあれは見え見えすぎてなあ…ああ、また不満が出てきてしまう(笑)
    カーンさんにはとにかく残念としか言いようがなかったです、ほんと、見せ場が足りなかったー。優しさも残酷さも強さも狡猾さもハンパだった。(ヽ'ω`)でもじつは直視できてなかったのはひみつだ!
    …次回作宇宙に期待宇宙に来たいですね

Comment Form

Comment Form
36

[映画] スター・トレック イントゥ・ダークネス

スタートレックが好きなので、観ました。
前作も一応鑑賞済み。


スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ+DVDセット【2枚組】   【Amazon.co.jp限定】 スター・トレック イントゥ・ダークネス 3D&2Dブルーレイ (Amazon.co.jp 限定特典映像 DVD・コミックブック付き) スチールブック仕様 (3枚組) (完全数量限定) [Blu-ray]


スタートレック好きと言っても、
数年前に「新スタートレック(TNG)」と「DS9」をひととおり観て以来のにわかファンです。
映画の元になった最初のシリーズは観たことないです。
(ちなみに好きなキャラはデータ少佐♥)

以下、「スタートレック」って書いてる場合、自分が見知っているシリーズ全体を指してます。


ざっくり感想


ひとこと:地球での肉弾戦より宇宙での心理戦求む


私は肉弾戦が続くと冷めてしまうことがありまして。
アクションがきらいなわけじゃないんですけど、何かの拍子にものすごくしらけてしまうんですよね。
なんか誤魔化されてる感?CGの派手な演出にも同じことが言えます。
それに、舞台は23世紀、もっとスマートにやろうよ、いろいろあるんでしょ未来のスゴイ武器がさぁ!?
スタートレックはSF&人間ドラマだから、そこがグイグイ琴線に触れてくれないと満足できない。
頭脳戦や心理戦、駆け引き、絶妙な心の機微、ウィットに富んだ会話が見たいのよーー!!
アクションや映像美は二の次なんだかんね!!
人間ドラマを宇宙SFで美しく包み込んだ絶品を味わいたいのだよ!!
(お前に絶妙な心の機微が分かるのかと身近な人には言われそうだけど(笑))


それから、地球に居るのが長過ぎてじれったいことこの上なかった。
早く出ようよ地球!!宇宙行こうよ早く!!!


肝心のお話の詳細はすっかり忘れた\(^o^)/
なぜこうも簡単に忘れるのか自分でも焦るくらい(笑)
キャッチコピーの「人類最大の弱点は、愛だ。」については、「ん?」でした。それは言える。



キャラ


オリジナルを知らないので、他のシリーズなどで出てきたわずかな話題の断片と映画の印象とをつなぎ合わせると、好きなキャラはスコッティかな!気さくでにくめない感じのエンジニア。
ちょっと気弱そうな顔の俳優さんがたまらないですね。

カークは、なるほど熱血漢で、いいんじゃないですか!前作でも思ったけど。
たとえバカっぽく見えることがあっても、宇宙艦隊の制服を着てる以上、選ばれた優秀な人材なんだって信じてるから!信じてますとも!伊達に士官やってませんよね!?英雄色を好むとも言うしね!?大丈夫…だよね!?
死なないって分かっててもヒヤヒヤするくらい無茶するし、感情的なところもあるけど、
根拠がなくとも彼が直感で「おれについてこい」と言ったらついて行きたくなるような、
不思議と魅力的な船長でした。

いや、ヒヤヒヤするという点では、そもそもスタートレックはドラマのほうのお話もだいたい毎回危なっかしいし、知性と機転と行動力その他もろもろのアビリティで華麗に難局を切り抜けるクルー達にしびれるわけだから、エンターテイメントとしては全然よいですね。どんどん果敢にやっちゃってくださいよ!

カーン役のカンバーバッチは、悪役がビシッと決まってて良かったです!
カーンという人物が思ったほど印象に残らなかったのが残念だけど。

スポックは、キャラとしてはすごく興味津々設定な人なんですが、なぜだか特筆すべきポイントが見当たらない・・・。
カークとの友情にはグッときたけど、いやいやそんなもんじゃないでしょう!?お涙頂戴に頼るような安っぽい絆じゃないはずでしょう!?みたいな気持ちになってしまって、あーなんか私が求めてるものと何かが違うなーって感じでした。

うーん、思い出すまま書いてみたけど、やっぱりまだ誰が好きとかきらいとか言うには判断材料が少ないなぁ。
少なくとも映画だけでは判断したくないなぁ・・・。

不足分は、スタートレックに敬意を表して、自分の中でどんどんカッコイイ奴に補足変換するよう努めよう(笑)


pp_startrek_enterprise
photo credit: The Rocketeer via photopin cc


おわりに


面白かったのは面白かったです。が、なんか違う。
やっぱりドラマがいいよーーーー!何度も観たくなるのはドラマのほうだーーー!って当たり前!?

あえて厳しく書いたよ・・・スタートレックの世界は好きだしこれからもずっと好きでいたいからね!

とはいえ、またきっと観ると思います。これはこれで。
アクションやCGなんて・・・とは書いたけど、映像の美しさや臨場感のあるスピーディなアクションシーンは、それ自体は単純に楽しかったです!わくわくしました!
きらいじゃないんだ、ただ、何かっていうと引っかかるってだけのこと。


以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 宇宙!" />

    みかん

    2014-02-06 (Thu) 11:41

    コメントありがとうございます。

    >宇宙行こうよ宇宙シンクロ率(笑)

    ね(笑)宇宙行ってくれないと始まんないですよね。

    >でも映画で心理戦中心だと地味になるのかなあ、どうしても意図的に派手な画面を持ってきてるなという印象がありました、落ちる系とか。事情なんでしょうね、画面を見せようとする…(ヽ'ω`)

    それはそのとおりだと思います。地味になったらなったで「もっと動いて〜」とか思う可能性もなきにしもあらず…つまり理想はどっちもほどよく満たされたい!ああわがまま。

    >でもじつは直視できてなかったのはひみつだ!

    え(笑)もはや役者本人にフォーリンラブですね!?
  2. Kmok

    Kmok

    2014-02-05 (Wed) 23:26

    宇宙行こうよ宇宙シンクロ率(笑)
    地球の危機なんてどうでもいいですよね、地球に戻るってだけで萎える(笑)
    心理戦ってのは意識してなかったけど、そういえばそうですねー!でも映画で心理戦中心だと地味になるのかなあ、どうしても意図的に派手な画面を持ってきてるなという印象がありました、落ちる系とか。事情なんでしょうね、画面を見せようとする…(ヽ'ω`) このキャスティングで映画ではなくテレビシリーズ作ったら心理戦もやれるのかなと思うと見てみたいなあ…
    スポックの魅力の平坦さはたしかに!この作品は前作より地味な役に徹しててそうでしたね。友情シーンもたしかに、っていうかあれは見え見えすぎてなあ…ああ、また不満が出てきてしまう(笑)
    カーンさんにはとにかく残念としか言いようがなかったです、ほんと、見せ場が足りなかったー。優しさも残酷さも強さも狡猾さもハンパだった。(ヽ'ω`)でもじつは直視できてなかったのはひみつだ!
    …次回作宇宙に期待宇宙に来たいですね

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
