[楽譜] ヨルシカのピアノ譜が楽しくて!

みかん

最近ヨルシカのピアノ・ソロ譜を弾くのがべらぼうに楽しくてなー!!
特に深根さんのアレンジに出会ってから楽しさが加速した

ということで何かアウトプットせずにいられないので、曲ごとに購入先リンクと、何の参考にもならないひとこと感想を。

※購入先は一例です。

目次
パレード

ピアノの良いところが前面に出たような、しっとり叙情的できれいなアレンジ!

個人的に間奏(?)の左手が難所。けっこうな距離跳ぶんでなかなか正確に弾けなくて。音を間引くなどして暫定簡易版でやってもミスる始末。でもそこが醍醐味というか、そこがバシッと決まってこその「パレード」じゃない?と己に言い聞かせてがんばり中。

準透明少年

休む間のない贅沢なせわしなさでめちゃくちゃ楽しい!
低音が、和音が、かっこいいです。

是非とも疾走感を保って緩急をつけてダイナミックに弾きたいところ。

難しいのでつまずきながらだけど、いちいち音がきれいなんでニヤニヤしちゃう。

雨とカプチーノ

イントロもAメロもサビも満腹クオリティです!
サビには高い解毒作用があると思うよ。

おや私今までロ長調(♯が5つ)を避けて生きてきたのかな、というくらい初見で音符が読めなくて笑った。

ヒッチコック

予想以上に難しいですがサビ直前「♪足が止まっていた」ダーーンのあたりでやる気を取り戻す!一定パターンの繰り返しなのでもっと変化があるとより良かったなと思う。

藍二乗

star5.png

なんかすごくいい塩梅でエキサイトだよ!
特にBメロからサビなんてたまらないよね。

ノーチラス

比較的易しめのさらっとしたアレンジ。
サビが均一で盛り上がりに欠ける。それに「♪ラップランドの納屋の下 ガムラスタンの古通り」あたりはもっと感極まって泣かせにくる感じが欲しいなぁ。

だから僕は音楽を辞めた

リズム感が問われまして個人的には上級レベルの難しさ。
そのうえ早口なメロディが同じ音の連打多めでもう大変。

でも間奏だってラストの熱いとこだって是非弾けたいから練習するさぁ。

メロディの連打がつらい時は弾き語りのほうを。弾き語り版のほうが間奏が原曲に近し。
双方のいいとこ取りで弾いてます。

心に穴が開いた

テンポが速い割には簡潔で弾きやすいです。

※その他

「爆弾魔」とか「靴の花火」はこちら↓で満喫。

過去記事[楽譜] ヨルシカ ピアノ・ソロ 夏草が邪魔をする 負け犬にアンコールはいらない

あとがき

比較・選択するほどには楽譜の種類がないのが現状だけど、深根さんのアレンジは個人的に比較するまでもなくおすすめ。私に言われるまでもなくおすすめ。何ならヨルシカ以外の未知の曲も買ってみようかと思う。難しいけど満足度が高いのでハマります。

以上。

関連記事
Posted byみかん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply