[楽譜] ヨルシカ ピアノ・ソロ 夏草が邪魔をする 負け犬にアンコールはいらない

みかん

ヨルシカのピアノ楽譜のあまりにも個人的な感想。

ヨルシカの歌、受け身の状態で聞いているうちにじわじわ好きになり、興味関心好感度が一定ラインを超えた時に私が取る行動はそう、ピアノの楽譜を探すこと!

検索したら普通に市販されているじゃない!ということで、書店に急ぎ、実物で譜面をざっと確認して購入しました。

楽譜が存在するって素敵なことです!!

収録曲と全体の感想

2枚のミニアルバム「夏草が邪魔をする」と「負け犬にアンコールはいらない」から全16曲。

☆はピアノのインストです。

  1. 夏陰、ピアノを弾く ☆
  2. カトレア
  3. 言って。
  4. あの夏に咲け
  5. 飛行 ☆
  6. 靴の花火
  7. 雲と幽霊
  8. 前世 ☆
  9. 負け犬にアンコールはいらない
  10. 爆弾魔
  11. ヒッチコック
  12. 落下 ☆
  13. 準透明少年
  14. ただ君に晴れ
  15. 冬眠
  16. 夏、バス停、君を待つ ☆

全体的にどの曲にもどこかしら吸引力があり、弾きたくなります。楽しいです。買って良かった!

難易度は、普段中級〜上級の楽譜を弾いている自分の印象としては、歯が立たないほど難しくはなく、もの足りないほど易しくもなく、弾き応え十分です。

個人的にはリズム感のなさがもろに露呈して苦戦を強いられています。

特に「言って。」なんて左手が右手に思いっきりつられるんですよね。絶望的なみっともなさ(笑)

曲によっては「なんか違うな」ってアレンジもなくはないです。ノリ?雰囲気?リズム?ばっさり省略されていたり、大幅にアレンジされていたり。

たとえば「負け犬にアンコールはいらない」のサビ左手「ズンチャ ズンチャ」が違和感ありました最初すごく。本来もっとうねりと動きがあるのになーって。

だけどそれもある程度弾けるようになるにつれて気にならなくなってきました。原曲のテンポに近づくほどそんなことどうでもよくなってきた。慣れもあるかな。

要はテンション上がればいいんですよ!うん!

個別のひとこと感想

全部じゃないけどだいたいお気に入り順で。

靴の花火

お気に入り度:star5.png

とてもきれい。ピアノ映え。この楽譜でいちばんのお気に入りです。
原曲も好きだけど、原曲と切り離しても普通にピアノの曲として好きかもなぁ。

サビの高音部分「♪居た街だ」のあたりなんて本当きれいでどうしようか。内に秘めた激しい炎と滅びゆく儚さとが共存するようなスパークリング。
ト長調ですがどこか氷のような澄んだ美しさがある。(ト長調ってあったかいイメージないです?)

静かに始まり、盛り上がってまた静かに終わる。ふっと火が消えるように。
そこのところをメリハリつけて弾けるといいなぁ。

爆弾魔

お気に入り度:star4.png

「爆弾魔」が弾きたくてこの楽譜を買ったといっても過言ではないのだ!

是非サビ直前からサビまでを一気にノーミスで弾けたい。
低音も高音も全部きれいなんだよな。♭の黒鍵がキレッキレな感じ。
間奏のわずかな不協和音がべらぼうに楽しい。

はじめのうちは、サビのメロディが歌詞の文字数分そのまま音符になっているところ、そこちょっと弾くのをためらいました。
「♪爆破して」が音としては「バ・ク・ハシ・テ」と「ハ」と「シ」がひとまとまりになって(「シ」が「ハ」に付属して)計4つに聞こえるところを、楽譜では「バ・ク・ハ・シ・テ」と5つになっていて、4つに聞こえるのに5つ弾くってのがどうもむずむずして。妙なこっ恥ずかしさもともなうし。説明が難しいな。

けど、それもだんだん気にならなくなってきました(というか4つがいいなら4つで弾けばいいだけなんですけどね)。

欲をいえば「♪今しかない いなくなれー」の部分がもっと盛り上がるとなお良かったなぁ。

あの夏に咲け

お気に入り度:star4.png

とにかくテンション上がります。
Aメロが特に良い。元気出ます。

カトレア

お気に入り度:star4.png

サビ後半の「♪窓際の花瓶には君をさしておくから」直後のオッオーオオが加わるところがもう〜〜たまらん!!なんか泣けてくるくらい高ぶるよ。

イントロがちょっと寂しかったり、原曲のせわしないノリからはだいぶ遠ざかってはいるけど、それを差し引いて余りあるものがあるので弾く!

雲と幽霊

お気に入り度:star4.png

ゆったりめで比較的ピアノ向きなせいか、買った直後から安定して気に入っています。 前奏とサビが心地良くて飽きない。

冬眠

お気に入り度:star4.png

和音がさわやかでぬくぬくした曲。

イントロ部分がすごくピアノ向きなアレンジだと思います。
原曲と雰囲気は違ってますが、いかにもピアノアレンジ然というか?私は好きです。

夏、バス停、君を待つ(インスト)

お気に入り度:star4.png

どのインスト曲もこれでもかとピアノピアノしていて良いですが、弾きやすさでいうとこれがいちばんかなぁ。

あとがき

「負け犬〜」に続くアルバムの楽譜も是非出てほしいなぁ。

以上。


関連記事
Posted byみかん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply