[万年筆INK] エルバン ビルマの琥珀

みかん

濃淡がたまらない美しい黄金色、ビルマの琥珀。
何かと使いたくなるお気に入りのインクです。

ビルマの琥珀 - ボトルとパラレルペン適当文字
▲パラレルペン3.8mmでトモエリバーに

季節を問わず使っていますが、特に秋は必須アイテムと化しています。

下の写真は過去のほぼ日手帳に書いたもの。
DAISO万年筆内でかなり濃縮された状態ですが、このけしからん濃淡よ。

ビルマの琥珀 - 濃縮1 from ほぼ日手帳2015

ビルマの琥珀 - 濃縮2 from ほぼ日手帳2015

濃淡の振り幅が大きくてまばゆい(●´ω`●)

その日は散歩先できれいに色づいたイチョウにめっぽう癒やされたんですが、ビルマの琥珀はまさにそんな内容を書くのにぴったりの色でした。もうそのまんまではないかという黄色。

ビルマの琥珀を彷彿とするイチョウ散歩道

参考…になるのかならないのか、その時のイチョウをアプリで水彩加工したもの。(加工前の写真が見当たらず。)

preppy02お気に入り一覧201605 - ビルマの琥珀
▲preppy(EF)にて

しかしこのうるっとしたしずる感は美味しそうです。
ただでさえ、その色味から自然とハチミツやキャラメルなんかを想起します。

ビルマの琥珀と竹林preppy
▲Twitterの書写タグ参加時のもの

色彩雫の竹林との組み合わせが好きでよくいっしょに使います。

乾きが遅いのか(うるおいが持続するのか)、他のインクに比べて「うっかり手でこすっちゃう率」がダントツに高いです。たいていビルマの琥珀だけ乾いてない。まあ、だからどうしたということもないのですが。

似た色を比較

稲穂と似ているかなと思ったんですが。

  • エルバン ビルマの琥珀
  • パイロット 色彩雫 稲穂

ビルマの琥珀と稲穂

全然似てない説あり。
稲穂が緑に見える。カーキっぽい稲穂。
共通点をひねり出すなら「ゴールド」感?

ちなみに写真左は午後の紅茶レモンティーのペットボトル。思わず並べてしまったよね。

下は万年筆で書き並べた図。

ビルマの琥珀と稲穂の文字

ちょっと濃い状態に見慣れるので入れたてはいつも薄く感じますがそれにしても神々しい色だな。
名月×ビルマの琥珀の組み合わせはさまになるなぁ。

惑星 - ビルマの琥珀惑星 - 稲穂
▲マルマンの白クロッキー紙に

秋のおともにビルマの琥珀。
次は可愛い小瓶でリピートしようかなぁ。

以上。

関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply