プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
33

メディアマーカー+Evernoteで楽譜管理♪

メディアマーカーEvernote で、
手持ちのピアノ楽譜を管理することにしました♪

メディアマーカーのEvernote自動投稿機能を利用して、
楽譜データを簡単にEvernoteにためていけます。
どっちかっていうとEvernoteメインな話かな。

【2015/07/22 追記】
Evernote無料プランの場合は自動投稿機能が動かないようです。



pp_sheetmusic_piano
photo credit: djwtwo via photopin cc



設定


メディアマーカーの「設定」→「Evernote投稿」で、
投稿タイミングや画像サイズなどを好きなように設定。
あとは楽譜を登録していけばOK!

MM設定 - Evernote自動投稿



Evernoteでの表示


いくつか登録しますと、Evernoteはこんな感じに。

Evernote-MM-楽譜  

画像と基本データ、そして自分で入力した評価などが、シンプルな形のノートになります♪
あとは煮るなり焼くなり好きにするぜ(笑)



おわりに


Evernoteには趣味やライフログで日々お世話になってますが、
楽譜がすっかりぽっかり抜けていることに気付きました。
楽譜って書籍ではあるけど読書とは違うんだよね、その点で漏れてたのかも。

メディアマーカーはもう少しデザインが好みだったらなと・・・そこがなんか残念でならないです。

好きな物が並んでるといい眺め(∩´∀`)∩
眺めてるだけじゃ弾けるようにならないんだけどねっ!


以上♪

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop