プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
31

[書籍] ピアニストの脳を科学する

タイトルに惹かれていつぞや読んだ本の感想♪
当時のメモを見ながら書いたけど、ほっとんど忘れてます\(^o^)/




ざっくり感想


へぇー!と思ったのが次の3つ。


  • 怖い曲や不協和音を聴くと扁桃体が反応する
  • 音楽家は耳で聴いた音を画像として記憶する
  • ランダムに並んだ数字を1から順に選ぶのが速いピアニストほど初見能力が高い


怖い曲や不協和音を聴くと扁桃体が反応する


扁桃体つまり本能が反応するってのは面白い!
音感とか性格とかそういう個人差は飛び越えて、ヒトとしての本能が。
恐怖は言ったら命を守るためのものだから、猛獣の怖〜〜い唸り声がしたら本能的に反射的に身体が動く。
それなら分かるんだけど、怖い"曲"となると、それってどこか後天的で不思議に思えてくる。
不協和音はなんかもう宇宙の理でそうなってんのかもしんない(笑)


音楽家は耳で聴いた音を画像として記憶する


音を画像で記憶するって、どんな感じなんだろ( ゚∀゚ )
瞬間接着剤のように即ペタッと脳に貼り付いちゃうのかな!?
「のだめカンタービレ」ののだめのように、聴いたそばからすぐ弾けちゃう人がそうなのかなぁ。


ランダムに並んだ数字を1から順に選ぶのが速いピアニストほど初見能力が高い


ランダムな数字を1から順にって、私はスーパーワギャンランド2を思い出しました(笑)
なんかそんなのがあった気がする。
数字じゃなくて文字や絵だとどうなんだろ?





その他


あと、指を独立して動かすために神経(?)を切る話も載っていて、これは幼い頃に親か親戚から聞いたことがあります。
指と指の間の水かきを切るって聞かされたんだったかな。
そ、そんな痛い思いしてまでピアノをΣ(゚д゚lll)!!と恐れ慄きました。
何もピアノ習いたての子どもにそんな話しなくてもと(笑)


他には、プロとアマを比較しながら、プロの脳や筋肉の働き方の話がいろいろ出てきましたが、そこはなぜか心に響かなかったです…。
「さすが!ピアニストはすごいね!」っていう、うんそれ読まなくてもわかるって感想に着地しただけでした。
きっと面白いとは、思うんだ、自分の関心度が低かっただけで。



おわりに


ブログの読書カテゴリ、まずピアノ関係の本で景気付けしようと思ったけど、小難しい学術的な本は向いてないかも〜(笑)


以上♪
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop