[手帳] ハイタイドの週間バーチカルのフォーマットと裏抜けしにくいアイテム

みかん

2019年の手帳はハイタイドの週間バーチカルに決めたわけですが、書く内容こそ現行のほぼ日手帳と大差ないものの、使うアイテムはがらりと変わります。紙質が変わるので。

過去記事[手帳] 2019年はハイタイドのA5週間バーチカルに!裏抜けチェックと使い方案

裏抜けしないことを前提に、色味や使い心地を踏まえ、筆記具は万年筆からボールペンに交代、スタンプインクやマーカーなど、とにかくレギュラー総入れ替えの勢いです。

少々気が早いんですけど、ある程度決めておかないとそわそわして落ち着かず
特にスタンプインクは、週間バーチカルのフォーマット用スタンプを事前に押しておく必要があるので早めに決めておきたかったし、またそのインクの色なども含めてどんな感じになるのかつかみたかったのでした。

「来年は必ずこれを使う!」といったカチカチの縛りではなく、「これならひとまず快適に使えそう」という安心が欲しかった、みたいなもんです。

全体のフォーマット

まずはフォーマットを。

ハイタイド2019 - スタンプフォーマット
ハイタイド2019 - スタンプフォーマット上
ハイタイド2019 - スタンプフォーマット下

ズレやかすれはご愛嬌。押すのに少々失敗しても、書き込んでしまえば意外と気にならないのでまあよしとします。

※スタンプのリンクは記事の最後に。

インクはバーサマジックのミッドナイトブラックにしました。

フォーマットの記入例

ハイタイド2019 - スタンプフォーマット上 - 入力例
ハイタイド2019 - スタンプフォーマット下 - 入力例

天気アイコンにはモジライナーの水彩タッチ、睡眠時間にはプチモジライナーのふんわりタッチ
テープだから、裏抜けはもちろんのこと、万が一にもにじむ心配もないし、何より簡単きれいでテンション上がります!(写真の睡眠バーは軽く失敗してるけどね。)
天気は移ろいやすい空模様と水彩のグラデーションがしっくり来る!と、思う。

歩数や10品目チェックは、マービーのアーテイストブラシ。後述の時間帯の色分けでも活躍が期待されます。
この青、好きだぁ。

メインの筆記具はグレー基調で

メインの筆記具はフリクションボールの0.38黒でグレー基調で行きます。

フリクションにした理由は、消せるからというよりは、色味と裏抜けのなさ。視認性を損なうほどには薄くない、いい塩梅のグレーが好きなのです。

うっかり熱で消えて困った経験はないので、まあ大丈夫でしょう。

色分け要員

時間帯の色分けは、マービーのアーティストブラシで。

ハイタイド2019 - 色分け例

このペン、じわぁっと紙に浸透する感じでいかにも裏抜けしそうなんですけど、しないんですよね。見事に裏抜けを阻止。なんかすごい。

文字色も厳密に分けるならSARASAかな。書き心地、カラバリなど総じてバランスが良いので今のところ有力候補です。

ハイタイド2019 - 文字色 - SARASA

アイコン用スタンプもグレーで

アイコン用スタンプもグレーで統一しようかなと。

ハイタイド2019 - 鳥の葉工房こつぶグレー

こちらは若干裏抜けしますが、許容範囲につき、色味を優先しました。
というよりインク付け過ぎってのもあるかも…。加減に慣れていきたい。

アイコンとして愛用している鳥の葉工房さんのスタンプですが、新作の「手帳こつぶスタンプ」(7mm)は、週間バーチカルの狭いスペースで非常に重宝してます!

手帳こつぶスタンプ 031 - 060 - 鳥の葉工房

手帳の記録に便利なスタンプをデザイン・販売しております。

ちなみに下記のインクはいずれも裏抜けしたのでボツでした。

  • メメント グレイフランネル
  • ニューウォーターカラーS シャトーグレー

以上、だいたいこんな感じで使っていこうと思います。

以上。

関連記事
Posted byみかん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply