プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
30

[映画] 2013年に観た映画ベスト5

2013年は映画を70本ほど観ました。
ベスト5はこの5つ!


  • 最強のふたり
  • 街の灯
  • 夜のとばりの物語
  • 横道世之介
  • 風立ちぬ


以下、ひとことふたこと感想です。



最強のふたり

最強のふたりコレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定仕様) [DVD]

レンタルDVDで鑑賞。
車いすの大富豪と、その介護をする黒人青年の、実話ベースの友情話。
ふたりの関係が本当にすばらしく、笑顔をもらいました!
これこれ!!私こういうのが観たいんだよ!!
音楽も素敵だったなー♪またぜひ観たいです。



街の灯

街の灯 (2枚組) [DVD]

TVで鑑賞。
浮浪者の男が盲目の花売り娘に一目惚れ。
チャップリンの映画が年始にドワッと放映されていたので、片っ端から録画しました。
優しさにあふれてました(´;ω;`)



夜のとばりの物語

夜のとばりの物語 [DVD]

レンタルDVDで鑑賞。字幕で。
夜のとばりがおりる頃、都会の片隅の映画館でつむがれる6つの物語――。ってか!
影絵がとにかく美しい!!終始見惚れっぱなしでした。
あんまり綺麗な絵だったので、iPhoneのロック画面にしております(●´ω`●)

iPhoneロック画面_201401
▲iPhoneアプリでカレンダーを付けています。


横道世之介

横道世之介 [DVD]

レンタルDVDで鑑賞。
1980年代、地方から上京してきた横道世之介の人間模様。
世之介のキャラがいい!!
人好きのする性格がとても魅力的で、周りの人たちもひとりひとり、目を離せない感じでした。
そういう「なんかぽわっとしたにくめないやつ」って、こんな端正な顔した高良健吾くんじゃ合わないんじゃないの?どうなの?…なんて思ったのは完全な杞憂だったな。
吉高由里子、綾野剛、井浦新、きたろう、余貴美子、國村隼、伊藤歩、堀内敬子etc. 配役も良かったです!



風立ちぬ

ピアノミニアルバム 風立ちぬ

※↑DVDのリンクが見つからなかったので楽譜で。

映画館で鑑賞。
空にあこがれて飛行機設計士になった堀越二郎(実在の堀越二郎と堀辰雄がモデル)のお話。
正直期待以上ではなかったけど、きっと良かったんだと思います。
鑑賞直後はそんなに高評価じゃなかったけど、その後なんだかんだで脳内を占めてたし、金曜ロードショーでやったら絶対観るだろうし、ベスト5に入れちゃった!
主題歌「ひこうき雲」は楽譜を買いましたが、弾くたび涙腺がホットになってます(´;ω;`)


《関連記事》
[楽譜] 「風立ちぬ ピアノミニアルバム」映画観てひこうき雲が弾きたくて購入!他にも映画から2曲あり♪


以上、昨年のベスト5でした。

pp_chaplin_koshikake
photo credit: deepwarren via photopin cc


ちなみに、観た映画はiPhoneアプリやEvernoteに記録してるので、そこから本数だとかが分かるんですが、
直近の本数はこんな感じでした。

  • 2013年  70本
  • 2012年 169本
  • 2011年  84本

一昨年は昨年の倍以上観てたのか…実感ないな。
それ以前のは、ノートや手帳に書いてたので情報が散逸してます。
昔Excelで付けようと試みたこともありましたが、フォーマット作って力尽きました(笑)
というか、フォーマット考えてる時が楽しい絶頂だったんだよな、うん。(・∀・)アルアル


そんなこんなで、今年もマイペースに映画生活を楽しみたいですo('∀`)o
スポンサーサイト
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="KMOKさん" />

    みかん

    2014-01-24 (Fri) 14:52

    コメントありがとうございます!

    > 楽譜…大変なことになってたんですね…><
    > …世知辛い…うう
    そうなんですよー(>_<)
    仕方ないけど、、、ぎゃふん!でした。

    映画鑑賞は、私の場合はミーハーなだけですよ(*ノω・*)
    むしろKMOKさんの読書熱を分けてほしいです(ホームズとか、ホームズとか、ホームズとかね)

    > 「夜のとばりの物語」…なんですかこれ?すごい綺麗ですね!?
    めっちゃ綺麗でした(´∀`).☆.。.:*・゚
    俗世を離れた気分でただただうっとりできますよー。
  2. KMOK

    KMOK

    2014-01-24 (Fri) 13:55

    こんにちは!
    先日の今後のこと~という記事を拝見しましたが
    楽譜…大変なことになってたんですね…><
    …世知辛い…うう

    しかし、みかんさまは映画を沢山見ているなと思ってたけど
    なんですと!?100本超えの年とか…!!
    70本でも週1以上?!
    マジすごいッス!!
    映画鑑賞が趣味の人って高尚な感じでカッコイイです!
    私は年に10本も見ないから尊敬…

    「夜のとばりの物語」…なんですかこれ?すごい綺麗ですね!?
    気になる~

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop