[手帳] 週間バーチカルのフォーマットに睡眠、お通じ、食事のスタンプを追加

みかん

ほぼ日手帳カズンの週間バーチカルに新たにスタンプを取り入れ、フォーマットを見直しました。
今回追加したスタンプを中心にまとめました。もうスタンプが可愛くて楽しくて困るぜ!

週間バーチカル201801 - フォーマット

フォーマットの内容

  • 天気・気温
  • 歩数
  • 睡眠時間
  • お通じ
  • 食事
天気・気温、歩数、睡眠時間

天気・気温と歩数に関しては、昨夏から継続。

《過去記事》

週間バーチカル201801 - 例 - 睡眠

睡眠時間は1マス1時間。最大10時間。
バーを塗ることで、数値を書くだけより視覚的で分かりやすくなって良いです。
写真は今年最初の寝不足デーでしたが、毎日開く週間バーチカルのページで危機感をしっかり認識したおかげで、体調を崩さずにすみました。(ということにしておこう!)

お通じ、食事

週間バーチカル201801 - スタンプ下部

トイレットペーパーのデザインなのでひと目で何の記録か分かり、それでいてあからさま過ぎないところが良いです。

硬さと量を記録。
複数回あった日は塗る色を変えるなど要工夫。
お通じのない日は「0」にチェック。何も書かないと記入漏れと区別できないので。

過敏性腸症候群(混合型)のけがあるので、常々気にしてはいるんですよね。
本当はお通じ記録なんて思いつかないくらい当たり前に快調というのが理想なんですが!

食事用のスタンプのみ、鳥の葉工房さんの商品です。他はすべてしあわせはんこ三光堂さんです。
シンプルな朝昼夜のスタンプなので、食事に限らず使えそうでもあります。

スタンプインク

朝昼夜だけインクが茶色ですが、特に意味はなく、単に黒インクでうまく押せなかっただけ。
黒インクは何年も前に買った100均のスタンプ台を使用していますが、インクがしっかり付かないことでむしろ線が太くつぶれないため、線を控えめに押せて結果的にはいい感じです。が、黒丸の朝昼夜アイコンのような「面」をきれいに押すのが難しいので、現状、写真の状態となっています。

【2018/02/14 追記】
下記、DAISOの黒スタンプ台を新調して押した写真。面はマットさにこそ欠けますが、全体的にくっきり押せて気持ちいい…やっぱりインクはしっかり付いたほうがきれいに押せるなぁ。もちろん、裏抜けもほとんどなしです。

週間バーチカル201802 - スタンプ上部週間バーチカル201802 - スタンプ下部

手帳スタンプ* 鳥の葉工房


必要な場合のみ任意で記録するもの

フォーマット化するほどではないけれども、必要に応じて記録している内容です。

薬の服用

週間バーチカル201801 - 例 - 薬の服用

風邪薬や痛み止め、処方薬などの服用記録。
本当に体調が悪い時はスタンプを押す元気がない、というジレンマはありますが。

この薬のカプセルのアイコンのように、しあわせはんこ三光堂さんのスタンプは、分かりやすいアイコンがさりげなく配置してあるところがたいへん可愛いです。

心身の調子

その日の気分や体調全般について簡単なイラストで。
以前から描いたり描かなかったりでしたが、改めて是非とも描き残そうと思い。
結局のところ、後で見返した時に目が向きやすいのは文字より絵。
表情や色、ポーズなどで一発です。

週間バーチカル201801 - 例 - 心身の調子イラスト
▲「頭痛」とあるが表情に余裕があるのでたいしたことないなとわかる。


以上。

関連記事
Posted byみかん

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply