プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
29

[いつか弾けたい曲] 龍馬伝紀行Ⅱ

難しいけどいつか弾けるようになりたい、「龍馬伝紀行Ⅱ」。




2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」で使われたピアノ曲。

美しい!!壮大で儚い!!
1:35〜のこの大海原にもまれて海の藻屑になりたい!!
2:10〜、大時化から凪に変わるような、その凪の穏やかな部分が好きです。泣けるぜよ…( ;_;)
故・児玉清さんを思い出します。龍馬のお父上を演じられてました。浜辺で愛息子を温かく見守るシーンを彷彿とさせるんですよね。そのシーンでメロディが使われてたのかもしれない。

「龍馬伝」が当時とんっでもなく面白くて、音楽もキャストも最高で、何度泣いたことか…!
今再放送やってますが、気付いた時にはもう10話以上過ぎており、中途半端に観るのがいやで録画してません。
好きなくせに、逆に観れないこのおかしな感じ、どうしてくれよう(笑)

だけど、ピンポイントで先日の第41回「さらば高杉晋作」は観た。
で、号泣(´;ω;`)

香川照之さん as 岩崎弥太郎 が笑わせてくれて助かったよ。


楽譜は「ぷりんと楽譜」のこちらを練習中。長〜〜〜い目で見て練習中。

楽譜: 龍馬伝紀行II / 清塚 信也 : ピアノ(ソロ) / 上級 - ぷりんと楽譜

サントラと比べて若干音が違う箇所があるような?気がしますが、気になるレベルではないのでOK!

あー、弾けるようになりたいなぁ。練習しなくちゃ!


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
佐藤直紀
ワーナーミュージック・ジャパン (2010-05-26)
売り上げランキング: 43,110

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop