プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ new
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
288

[万年筆INK] 杜の四季インク:文具の杜、煉瓦色の約束

仙台のご当地インクを2色、友人のKMOKさん(ブログはこちら)から頂きました。
「文具の杜」と「煉瓦色の約束」の2色。
店頭販売のみで在庫状況も不安定という中、貴重なインクをありがたい限りです。
最近私が渋めの色が好みだってことをさりげなく確認してきたのはこのためだったか…心ニクいぜ!

文具の杜インク - 2箱

箱からして情緒があっていいですね。

例によって手持ちインクの似た色と並べつつガラスペンで書いてみました。

文具の杜:エンパイアグリーン似の深い緑

文具の杜インク - 文具の杜 - 色比較
文具の杜インク - 文具の杜 - ガラスペンで
※ガラスペンで書いた上半分はエンパイアグリーンです。

深〜い緑。
エンパイアグリーンを濃くしたような印象です。
そういえばこんな色のインクを欲しいと思っていたんだった!うれしい!
フローがたっぷりだと、緑がかった黒のようでもあり、いやもうほとんど黒のようであり、視認性は抜群。それでいて濃淡がイケメン。
すこし黄色も感じますね。あー、セーラーの海松藍を持っていたら並べていたところですが。

セレモ(F)に入れた時のエンパイアグリーンと「」の比較。

文具の杜インク - エンパイアグリーンと文具の杜をセレモで比較
▲上:エンパイアグリーン、下:文具の杜。


煉瓦色の約束:まさに煉瓦のような明るい赤茶色

仙台駅舎をイメージしたという「煉瓦色の約束」。

文具の杜インク - 煉瓦色 - 色比較
文具の杜インク - 煉瓦色 - ガラスペンで

煉瓦色という名のとおり明るく赤みのある茶色です。
ウォーターマンのブラウンもけっこう赤強めの茶色なんですけどね。並べる色によって本当、印象が違いますね。
写真のアンカーブラウンの2本のギザギザ線のうち下のものはpreppy02で書いたものです。ちょっと濃くなってるかな。

実際、時の経過により濃縮されたアンカーブラウンと書き並べると、よく似ています。

煉瓦色の約束とアンカーブラウン

preppy02大好き人間としては迷わずpreppy02に入れたいところですが、セーラー製インクとpreppy02とは相性がいまひとつ、という結論に達しているので、ボツ。そう、セーラーのインクを使い出してからpreppy02の増殖が止まったのである意味助かってはいますが。ちょっと自分でも引くほど買い漁ってしまってな…!HAHAHA!

ひとまず「文具の杜」はプロギア(M)に、「煉瓦色の約束」はセレモの赤(F)に入れてしばらく使おうかと思います。

文具の杜インクを入れた万年筆201711


めったに旅行をしない私ですが、仙台は行ったことがあります。
はるか昔の学生時代ではありますが、牛タンのお刺身が美味しかったなぁ…!


以上。

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 06" />

    みかん

    2017-12-21 (Thu) 13:21

    KMOKさんコメントどもです!
    このたびは素敵なインクをありがとうございます^^

    うん、見やすいって大事だなと今更ながら思いました。
    淡い色、薄い色にいったん満足してきたってことかな。

    煉瓦色は濃縮アンカーブラウンより明るい感じですね。
    茶色だと思うととてつもなく赤いけど、赤茶、いや赤だと思えば赤味は気にならないです。
    (記事では茶色って書いてるけど笑)

    鮮やかな色もいいですよね。
    私は手帳に何色も使うんですけど、メインのココアブラウンがゆずれない不動の第1位で、そのココアブラウンに似合う色(彩度の近い色?)で固めていったら自然に渋い色の布陣になったって感じですね。
  2. KMOK

    KMOK

    2017-12-20 (Wed) 15:23

    こんにちは!
    おお!! わかりやすい紹介が!
    いちおう店頭で色見本は見せてもらったんですが、並べて比べると やはりわかりやすいですね!

    「文具の杜」は、濃くて見やすそうで、良い色っぽいですねえ~。確かにほぼ黒いのに濃淡で見せるチラリズムな緑がイケメンだわこりゃあ。 ネットで調べてもこの色のレビューが比較的多かった気がする。店名を冠するだけあっていい色なのかな!

    煉瓦色は、赤すぎるからみかんさん好みじゃなさそうだと思ったんですけども… アンカーブラウンを濃くしたような色なのですね。へえ~。ってか、アンカーブラウンは濃くなるとそうなるのか!! ウォーターマンのブラウンさんも頂いて使ってて、赤いなあ…と思ってたけど、もっと赤いのか~。赤いですね。

    とても参考になります!!

    私は鮮やかな色がすきなんだけど、みかんさんから分けていただく渋い色、書いてみるととても視認性が良くて書いてて気分がいいですね。やっぱりある程度黒っぽくないと、疲れるんですねえ字ってやつは…。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop