プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
282

[文具] セリアのマステカッター便利なり

先日セリアで見かけて買ったマスキングテープカッター。単品に装着するタイプ。ひとつ3個入り。
使ってみたら案の定便利だった。

セリアのマステカッター - 3つ入り×2

切り口は細かいギザギザ。

セリアのマステカッター - 拡大セリアのマステカッター - 切り口

ハサミでスパッと切った場合とは明らかに違う。「超」きれいとはいえないけど、きれい過ぎないというのは隙があるということでもあり、温かみがあっていいんじゃない。

それに何より小さくてかさばらないのがよい。楽にカットするための必要最小限のサイズ。

細幅のマステでも使えないことはない

15mm専用ということだけど、6mmの細幅マステを2つ入れても使える。ブカブカにはなるけど、ピリッと手早くカットできる実用性には代え難い。細幅マステは手帳の区切り線なんかに重宝してるので助かる。
ただ、輪のサイズや残量が同じマステじゃないと押さえにくそうなので、同系のマステを入れている。

セリアのマステカッター - 6mmをカット

本当はガシガシ使って消費するために、そういうマステ用に買ってきたのに、結局お気に入りのマステに装着してしまって本末転倒だけどまあいいか。えー、どのマステにしよう。着脱可能とはいえ悩むよぉ。かといってマステの数だけ買うのは気が進まない(引き出しいっぱいの群れを真顔で見下ろしながら)。

そこは今後ゆっくり無駄に悩んでいくとして。

おまけ:ケースタイプも試してみた

30mmくらいの太い幅用もあるとうれしいところ。100均で。100円じゃないなら別に要らないかな、程度の必要性。
さしあたって収納も兼ねたケースタイプも試してみたけど、こちらは個人的に使い勝手がいまひとつ。

セリアのマステカッター3つ入りとケースと
▲左のやつ。15mmを5つ収納可。

切り口は粗めのギザギザ。これは新鮮。いい感じ。

セリアのマステカッターケース - 切り口

刃がふた側に付いてるのは意外だった(そこまで確認せず買ってしまった)。

セリアのマステカッターケース - カットセリアのマステカッターケース - OPEN

ふたを閉めて押さえてカットするわけだけど、先の単品用のタイプに比べてカット箇所を定めにくい。慣れれば問題ないかもしれないけど。長さや柄の切れ目が適当でいい場合に使うかぁ。
それから、入るだけ収納してしまうとテープを取り出しにくい。さらに、側面にくっついたギザギザの先端をはがすのがちょっと手間。

なのでこのケースには、スカスカにすきまを開けて、どこで切っても気にならない柄のマステを入れて使ってみることにする。もしくは、もうカッターについては完全におまけと割り切って、「マステ収納にちょうどいい透明ケース 〜なんならカットもできる〜」くらいの扱いにすれば心穏やかに使えるかも。

他にも探せばいろいろありそうだけど。あくまで100均でね。

いっそ自作する手もあるなぁ。

《参考》 http://blog.livedoor.jp/hibi5479-lifesun/archives/65851484.html

ラップの刃と厚紙。これは簡単で素敵。

以上、いつもより「ひとりごと度」を増して書いてみたら思いのほか書きやすかったなり。


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。