プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
28

2014年、弁解と今後のこと

久々の更新――。


弁解ドビュッシー


って椎名林檎の歌にあったっけ。

2013年は、ブログの再出発 → 失速 → 放置。。。という、やれやれ、な年でした。
「ピアノや音楽に関することを書こう!」と始めたものの、まあ続かずこのざまです。
練習しようと決めた曲も三日坊主、ははっ…あるある(;´∀`)


自作楽譜の一部が諸事情(投稿サイトにカプ◯ン様から公開すなとの依頼があった模様)で公開停止になってしまったのも打撃でした。
せっかく作った大神やモンハンの楽譜がごっそりと…(´;ω;`)



そして今後


今年はさすがにもうちょっと更新したい!
ピアノや音楽に限定せず、もう少し間口を広げて節操なく書こうかな〜と思う日もあって。
ピアノピアノと気負わずにやりたいなぁとは思ってます。


前身のブログも、演奏UP = ブログ更新 といった具合に、ふと気付けば自分で敷居を上げていた面があり、続かなくなっていました。
あれ、別にそんな必要なくない?と。
ぶっちゃけUPに耐え得る演奏なんてそうそうできませんです。
技術不足やらモチベーションの低下やら機器の不調やらアベノミクスやら、いろんな理由から。
ん?関係ないの混じっとるし(笑)


なんか楽器ってものはどうしても、「練習」「レッスン」「努力」「発表会」などのキーワードと密というか、
真面目にやらなきゃいけないという見えざる圧力をたまに感じるのですよね。
もちろんコツコツ練習することはすばらしいですが、だからって、練習しないことがそんなにいけないの?ほ、ほっといてくれ!(笑)
向上心がないと言われても仕方ないけど、上手くなりたい気持ちはこれでも確かにあるのです。
そして何より、弾いてて楽しいかどうか、それが最優先事項だ。


pp_pianothicclassic
photo credit: Luz Adriana Villa A. via photopin cc


脱線しましたが、以上、ゆるーい所信表明でございました。完。

関連記事
スポンサーサイト
4

Comment

  1. <span class=みかん" title="ピアニングDさん" />

    みかん

    2014-01-22 (Wed) 10:51

    おおお!わかっていただけますか。
    なんかそういうのって、ありますよね。なんなんでしょ(笑)

    ありがとうございます♪あらためてよろしくお願いします^^
  2. ピアニングD

    ピアニングD

    2014-01-21 (Tue) 18:37

    こんにちは~

    演奏UP = ブログ更新 といった具合に、ふと気付けば自分で敷居を上げていた面があり

    これすっごく分かります(笑)私もそういう風に結構思ってました;

    みかんさんのブログ更新楽しみにしてま~す♪
  3. <span class=みかん" title="こっこさん" />

    みかん

    2014-01-21 (Tue) 10:09

    ありがとうございます!
    ですよね♪心強いお言葉!

    楽譜って、なんか欲しくなっちゃいますよねー。
    私も買っては弾けずの繰り返しで積んでいってますけどもね(笑)
  4. こっこ

    こっこ

    2014-01-20 (Mon) 19:51

    やっぱり、演奏は楽しくないとね!

    私は、ピアノ弾けないくせに、楽譜買ったりしています。
    ピアノ以外の話題も大歓迎です。
    のんびりやりましょう。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop