プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
277

ミニスーファミが出ると聞いて

ミニスーファミが出ると聞いて懐かしさを抑えきれない30代の私。

スーパーファミコンの21タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

全21タイトルで税抜7,980円。
本体のみ手乗りサイズで、コントローラーは元のサイズ。

《収録タイトル》
上記URLより抜粋。

  • スーパーマリオワールド
  • F-ZERO
  • がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
  • 超魔界村
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • 魂斗羅スピリッツ
  • スーパーマリオカート
  • スターフォックス
  • 聖剣伝説2
  • ロックマンX
  • ファイアーエムブレム 紋章の謎
  • スーパーメトロイド
  • ファイナルファンタジーVI
  • スーパーストリートファイターII
  • スーパードンキーコング
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • パネルでポン
  • スーパーマリオRPG
  • 星のカービィ スーパーデラックス
  • スターフォックス2

収録作品以外では遊べないとはいえ、けっこうもりだくさんではないかと。
「スターフォックス2」は当時未発売だったものなのですね。

それにしても「スーパー」と名の付くものの多いこと!


pp-key-superfamicon
photo credit: toughkidcst Key Holder with Nintendo SuperFamicom - SNES via photopin (license)


駆られっちまった懐かしさに

うち、「スーパーマリオカート」、「ヨッシーアイランド」、「超魔界村」などは、ここ数年の間にも遊んでいます。

マリカーは、現実世界でペーパードライバーの私が唯一ハンドルを握る場所。
ヨッシーアイランドはとにかくすべてが可愛らしい。特にヘイホー。

魔界村シリーズは難易度が高いアクションゲーム…らしいけど、アクション全般が下手な私にはその難しさがピンとこない。ちょうど方向音痴過ぎて新宿駅のダンジョンっぷりがいまいちピンとこないのに似てる。すべての駅という駅で迷う私に死角はない。
「村」という牧歌的な一字によって、魔物たちが攻撃してくるというよりは「これはもしや彼らなりの歓迎の挨拶なのでは?」などと思ったり思わなかったりする。永久凍土の5面の曲が好き。

「桃源郷」「牛歩」「臨機応変」などのことばを覚えたのは「スーパーマリオワールド」の攻略本だったなぁ。

スト2といえば、高校の時「ヨガファイヤー」の発音がやたら上手い子がいて。
「ヨガ?」って言うと、「fire」って言う。こだまでしょうか、いいえダルシム。
時々「frame」が混入したりもしたなぁ。

FF6を含むFFシリーズは、なんだかんだで大人になってからもほどほどに触れて遊んだので、現状満足しており優先度は低め。でも不意にセッツァーとダリルの友情とか思い出すと熱い。音楽も良いよね、良い。

未プレイのタイトルの中では、「聖剣伝説2」が気になるなぁ。「不思議なお話しを」がゲーム中で流れるのを聴いてみたい。
「聖剣伝説3」なら最近初めてプレイしてクリアしました。「Evening Star」が流れた時は感動。
2も3も音楽先行なんですよね。
そして音楽といえばドンキーコングの水中のステージの曲も美しい。

ゴエモンゆき姫は友人宅でかじる程度遊んだ記憶が。私が下手で全然先に進めなかった記憶が。
でも最近、「きらきら道中」をクリアしました。クリアできました。夫と協力して、だけど。どうでもいいけどデリバシティをダイバーシティとよく間違えてた。

ゼルダ、カービィ、ファイアーエムブレムはシリーズのどの作品にも触れたことがないので、機会あらば。

そういえばスマホでも過去の作品を遊べるケースがあるけど、スマホでゲームをする気にはなれないので見送り。

我が家のスーファミ環境今昔

…などと思い出や願望がちらほら蘇るわけですが。

現在我が家にあるハードは、ズバリあのグレーのスーパーファミコンではなく、「NEW FC DUAL」というもの。或る日どうしてもスーファミ版マリオカートで遊びたくなったのがきっかけで、ふらっと入った店舗でよくわからんまま購入。

見た目はたいへんチープですが、ファミコン用のソフトも遊べるみたいだし、現状これで間に合ってはいます。



ただこれ、時折コントローラーのボタンが陥没するなどして効かなくなるのが難点。

連打とかする際にちょっと不安になる。私の扱いが雑なのか?いつも壊すの私だし…(疑惑濃厚)。いやいや、ゲーム機ですぞ?ちょっと繊細過ぎでしょう。

何度、夫にドライバーでこじあけてもらったことか。壊す妻あれば直す夫あり。

でも、そんな「常に当たり前に問題なく遊べるわけではない」という状況すらも懐かしい思い出の再現であり、それ自体が楽しかったりします。

小学生当時、やっとのことで親に買ってもらったスーファミ本体は、ちょっとした衝撃でバグったり止まったりが日常茶飯事でした。ハードもソフトも中古だったせいかな?友人宅ではあまりそういう目に遭ったことがないですね。たとえばFF5で「クルル」が「ゲルル」になったり、カーソル音が変な「ぐしゃっ」って音になったり、初めて見るエンディングでフリーズしたり。

だからそれはもう腫れ物に触るように大切に大切に扱いましたよね。それでもセーブデータよく消えたなぁ(涙)。データが消える絶望感たるや、魔界村シリーズであとひと息のところでふりだしに戻されるそれの比ではないですね。いや魔界村の強制ふりだしも相当なものだけど、あれは、醍醐味だから。

まあそんなわけで、ちらちらミニスーファミが気になりつつ、懐ゲーで遊んでいきたいと思います。

以上。

関連記事
  • Date : 2017-07-05 (Wed)
  • Category : 雑記
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop