プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

274

[万年筆INK] 色彩雫 露草

色彩雫の露草を買いました。ミニボトル。
清涼感があって少し儚げな、みずみずしい青です!


露草miniごろん


色彩雫でいうと紫陽花と紺碧の間って感じかな。
想像したより濃いですが、淡さも感じられてたいへん美しいです。


露草こんにちは


色彩雫の名前って風情があってなかなか魅力的ですが、これほど名前とイメージが合致するものもないのでは?


pp-tsuyukusa
photo credit: ashitaka-f studio k2 Commelina communis ツユクサ via photopin(license)

なんか田舎を思い出すなぁ。

と、書きながら頭に浮かんだのはツユクサ…ではなくオオイヌノフグリでしたが。(でもツユクサと似てなくもないよね?)
オオイヌノフグリは実家の近所のあぜ道に咲いてたんですよね。幼馴染みの家に遊びに行く途中の景色が目に浮かぶ…。

手持ちインクの中で個人的に「THE 青!!」といったら紺碧やゴッホコバルト(いずれも頂き物です感謝!)なんですが、これらの「元気な青」に対し、露草は少し「控えめな青」。それでもしっかりと意志がある感じがします。

一時期、淡色至上主義かってくらい淡くて薄い色を好んで多用してましたが、徐々に濃いめの布陣に移行しつつあります。そこにこの意外と淡過ぎない露草は、ちょうど良いかも。

しばらく紫陽花を入れていた名月を洗浄し、露草を入れました。馴染むなぁ。

露草、セーラーBB、深海 365
▲365デイズノートにて

似て非なるパイロットのブルーと並べてみました。パイロットのブルーは少しもやがかかる印象があります。

露草とパイロットブルー
▲トモエリバーにて


色の比較

  • パイロット 色彩雫 露草
  • パイロット 色彩雫 紫陽花
  • パイロット 色彩雫 紺碧
  • パイロット ブルー(カートリッジ)
  • ペリカン ロイヤルブルー

露草色比較
▲トモエリバーにガラスペンで

この写真だとアレですが、たとえば紺碧は実際はもっと黄色いです。
前述のとおり、露草とパイロットのブルーとはよく似て見えるけど、インクたっぷりガラスペンで書いても露草のほうが澄んだ感じがするかな?このへんはお好みで。

実はパイロットのブルーを初めて使った時、露草も買うか絶賛検討中だったんですが、このパイロットブルーで満足できるんじゃないか、露草を買う必要はないんじゃないか、と言い聞かせてたんですよね。まあでも買っちゃったよね!!

ブルーのほうはカートリッジがなくなりそうですが、露草があるうちはボトル購入はおあずけかな。当分はこの露草の爽やかさが暑さをいくらかやわらげてくれることに期待です。



以上。

関連記事
Return to Pagetop
