プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
271

[文具] カキモリさんのローラーボールを万年筆インククリーナーで洗浄

詰まったり染まったりしたカキモリさんのローラーボール、クリーナーで洗浄したところ、無事復活。

洗浄前

インクがまったく出てこなくなったものが1本、インクで染まってしまったものが1本。


青ローラーボール洗浄前
▲うそみたいだろ、洗ったんだぜ…(水で)


上記によれば、

  • ペン先が乾かないよう毎日使う
  • 黒に近い色だと乾きやすく詰まりやすい、薄く淡い色だと粘度が低くなり問題が発生しやすい
  • 色を変える際はクリーナーで洗浄
  • (浸け置き後の水の出し入れの際)あまり洗い過ぎるとボールの滑りを良くする成分が流れてしまうので注意

とのことで、基本的には万年筆と同様のメンテナンスをすればOKとのこと。

しかし、私の使い方はぶっちゃけ、

  • 毎日は使わず数日放置するのが常…
  • 色味も粘度もおかまいなしに次々と色を変えた…(ただし染料インクのみです)
  • 色を変える際は水だけで洗浄…
  • 洗い過ぎたかも…

でした。

この「毎日使う」ってのがね〜、まあ、言ってもあくまで目安だろうと思ってたんですが、1〜2日使わないと書き出しでインクが出てこない。本当、あっという間に乾く印象。

それでも、ちょっと書いたり振ったりすればインクが出てきてくれたので、おおむね快適に使えてはいました。

今回は、油断して数ヶ月ほど放置してしまい、にっちもさっちもいかなくなったというわけです反省。


万年筆インク専用クリーナー

そこで買い求めたるはプラチナの万年筆インククリーナーキット。


顔料インク・染料インク共用万年筆専用インククリーナーキット | プラチナ万年筆
●製品仕様:インク洗浄液10g(アルミパック入り)5パック入  洗浄スポイト1本(軟質ポリエチレン)

  • プラチナ万年筆専用(ICL-1200)
  • ヨーロッパサイズ専用(ICL-1200E)

2種類ありますが、違いはスポイトの形状だけかな。

カキモリさんのローラーボールはヨーロッパサイズが適合するとのことですが、スポイトの用途を見る限り付属のコンバーターで間に合いそうなので、私はプラチナ万年筆用(ICL-1200)のほうを買いました。

プラチナ用のスポイトはpreppyの洗浄に便利にシュパシュパ使ってます。プラチナのコンバーター空いてないからちょうどよかった。



洗浄方法

上記を参考に、一応自分がおこなった手順も簡単に書いておきます。
スポイトの代わりにコンバーターを使いました。

  1. 洗浄液1パック10mlを水100mlで薄める。
  2. ペン先をひたしてしばらく置く。(※)
  3. コンバーターで水を1〜2回出し入れする。

1回分の洗浄液で何本まで洗えるのか分かりませんが、2本とも入れてみました。

(※)染料インクの場合、軽微なよごれなら2〜3時間で大丈夫とのこと。自分は6時間ほど置きました。

コンバーターは、洗浄液を吸入して内部の隅々にいきわたらせてから水洗いしたところ、それだけでもけっこう落ちました。ペン先といっしょに浸け置きしようか迷ったけど、余計なものを突っ込んで肝心のペン先の洗浄効果が薄れてもあれなので、コンバーターは軽く洗うのにとどめました。手探り手探りです。


洗浄後

こびりついていた青インクがきれいに落ちました!
(ちなみにインクは神戸インク物語のゴッホコバルト)


青ローラーボール洗浄前後
▲洗浄前と洗浄後


丸一日以上乾燥させ、インクを入れて、数日後。


ローラーボール洗浄乾燥後ロイヤルブルー

ローラーボール洗浄乾燥後ココアブラウン


このとおり、復活です!よかったー♪


今後

今後は「毎日使わないならインクを入れるな」「1日放置したら詰まると思え」をモットーに掲げたい所存です。まあ、あくまで理想…。

なかなか手間がかかりますが、それを引いて余りある魅力があるので使ってます。なんか独特なんだよね。

それに、我が家では貴重な太字、0.7mm。
普段は細字がメインでも、たまに太い線を書きたくなる時ってありますよね、万年筆インクで。濃淡もきれいだし。そんな時に重宝します。って、常用しないとまた詰まるぞ?あーっ;

最近、0.5mm版も発売されたようです。けっこう人気みたいで品切れなんですね?
0.5mmのほうが汎用的に使えそうだけど、これ以上は管理しきれないよなぁ。


《関連記事》
[文具] カキモリさんオリジナルのローラーボール





以上。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop