プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
270

[万年筆INK] 神戸インク物語 岡本ピンク

ずっと在庫切れであきらめかけていた岡本ピンク、ようやく買えて歓喜です!!


岡本ピンク - ボトルと
▲GRAPHILOにガラスペンで


ぱっと紙面が春めきます。嗚呼めんこい(∩´∀`)∩ 


黄色味のある明るいピンク


岡本ピンク - うるうる
▲もぎたてのみずみずしい瞬間


サーモンピンクというかコーラルピンクというか、黄色味のある華やかな明るいピンクですね。


岡本ピンク - kakunoM - 感謝
▲トモエリバーにkakuno(M)で

岡本ピンク - 縦書き - セレモF_3
▲トモエリバーにセレモ(F)で


書いた直後は、蛍光レッドと蛍光オレンジを足したようなまぶしさを放ちますが、ほどなくして乾くと少し落ち着いて赤味が出る感じ。赤ピンク化するというか。時折、朱色を淡くしたようにも感じます。素敵だ。

もうなんだこの尋常じゃない可愛さは!!爆裂である!!

あまりに明る過ぎて、現在の我が家の渋色陣営の中で浮いております(笑)


岡本ピンク - 「麗」
▲春うらら色

岡本ピンク - おぼろげ
▲たまらぬ!


色の比較:桜森、イナゴマメレッド 他

  • ナガサワ 神戸インク物語 岡本ピンク
  • セーラー 四季彩 桜森
  • エルバン イナゴマメレッド
  • エルバン アンカーブラウン
  • エルバン アンティークブーケ
  • パイロット 色彩雫 秋桜
  • プラチナ レッド(カートリッジ)

岡本ピンク - 7色比較
▲トモエリバーにガラスペンで


この写真だとプラチナのレッドがいちばん近いかな?
文字の色は岡本ピンクです。

プラチナのレッド

プラチナのレッドは、preppyに付属のカートリッジから採取(?)しました。赤preppyを買うたびに増えていったカートリッジ。先生の採点ペンのような赤ですよね。小1の頃、この色で採点したいがために教師になりたいと思ってました。懐かしい。

桜森、アンカーブラウン

桜森は、守って差し上げたくなるような優しいピンク。渋いかと思えば意外と明るかったりして。

何より名前がずるいよなぁ、桜森って。
乾燥して濃く出るとアンカーブラウンっぽくもあります。アンカーブラウンのピンク味を実感する瞬間です。ピンクの隣に並べたら茶色にしか見えないかと思ったけど、うっすらとピンクが見え隠れしてて面白い。

イナゴマメレッド

イナゴマメレッドは、ずばり入手困難な岡本ピンクに似た色を探してたどり着いたインク。イナゴマメレッドに水を加えて薄めて使ってた時期もありました。上の写真だとそうでもないけど、みずみずしいとトマトっぽいです。

秋桜

秋桜は、実にはっきりとしたピンクで、この中では最もピンクの王道という感じ。フローによって印象がかなり変わるかも?ほどほどの濃さで出てくれるとほんのり黄色味を感じる気がします。

アンティークブーケ

我が家で一番付き合いの長いピンク、アンティークブーケは、岡本ピンクとはまた違う趣のある枯淡ピンク。どちらもお気に入りであることには違いないです。


"幸玉"

岡本ピンク、まことに個人的かつ自己満足な脳内イメージでは、カプコンの和風神ゲー「大神」に出てくる「幸玉(さちだま)なんですよね。

「幸玉」は、花を咲かせてもらった枯れ木やエサをもらった動物が、主人公アマテラスに捧げる感謝の気持ちのようなもの。アマテラスは、生きとし生けるものたちを幸せにして「幸玉」を集めながら、どんどん強くなります。熱い…!!

その「幸玉」の色が岡本ピンクとそっくりかっていうと、そうでもないんですが、あくまでイメージですから。理屈や後付けじゃないんだ!岡本ピンクを見た時の感覚が、「大神」の優しくて温かくてにぎやかな世界観と合ってる気がするんですよね。呪われた大地が一気に浄化されて草花が咲き乱れる爽快なシーンも彷彿とするし。

岡本というところは梅の名所だそうですね。ニッポンの、花の色。なんだかますますしっくり来るというかね。こじつけですみませんが。


▼「絶景版」ですらもう5年も前という事実に驚きを隠せない。オリジナルは更に昔…

大神 絶景版
Posted with Amakuri
PlayStation 3
カプコン

あとがき

神戸インク物語、銀座・伊東屋(G.ITOYA)3Fにて常設販売開始ということで、都内在住の人間としては非常にお求めやすくなってしまった。既にネットでも買えるものは買ってたけど。

何はともあれ、念願の岡本ピンクが手元に来てくれたことがうれしいです。

《参考記事》
ナガサワの「Kobe INK物語」、銀座・伊東屋で販売開始 披露イベント - 文マガ
手作りのため生産が追いつかないということだったが、今回供給体制が整ったことから販売する ...



セーラー万年筆 万年筆ボトルインク ジェントル 四季彩 13-1005-212 桜森
Posted with Amakuri
セーラー万年筆
エルバン トラディショナルインク イナゴマメレッド 30ml hb13022
Posted with Amakuri
エルバン
エルバン トラディショナルインク アンカーブラウン 30ml hb13058
Posted with Amakuri
エルバン
エルバン トラディショナルインク アンティークブーケ 30ml hb13064
Posted with Amakuri
エルバン
パイロット ボトルインク 色彩雫(いろしずく) 50ml INK-50-KM 秋桜
Posted with Amakuri
パイロット
プラチナ萬年筆 デスクペンカートリッジインク 赤  SPSQ-400#2
Posted with Amakuri
プラチナ萬年筆

以上。


関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop