プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
27

PRESS START 2013@東京芸術劇場に行ってきた♪

先日、プロオケによるゲーム音楽のコンサート
PRESS START 2013」に行ってきました♪

正確には、ご縁があって行くことができました
8月30日(金)、池袋の東京芸術劇場にて。

初プレスタ!

pressstart2013


今回の公演は、過去に演奏された曲の中でリクエストの多かったものを、一部新たにアレンジして演奏する、"言わばベスト盤" 。

自分はズバリ「大神」と「ニーア」狙いだったのですが。


大神

大神は、やっぱり「太陽は昇る」が聴きたかったよぅ…(´・д・`)
昇華しきれずでした。
あーもったいないもったいない!
でも和楽器とオケという異質な編成は新鮮だったなぁ。


ニーア

ニーアはラストの「イニシエノウタ」がアグレッシブなのが良かったー!
魔王 → エミール → カイネ と疾風怒濤の勢いそのままに盛り上がって昇華!
「もしかしてここに来てしっとりしちゃうのかな(´・ω・`)」という予想をいい意味で裏切ってくれました。
もちろんしっとりイニシエだって原曲は大好きですけども。
透き通る歌声も素敵で、ゲームを思い出して無事憂鬱になれました(笑)


そのほか

他、プレイしたことのあるゲームでは「クロノ・トリガー」が心弾んだ!
いやもう言葉にならないけど、普通にかっこよかったです。

それ以外の曲はあまり知らなかったけど、「あっ!今のとこいいな!」ってポイントはちょこちょこあったかな♪

ワイルドアームズでは口笛奏者さんを初めて見ました。
当たり前だけど口笛めっちゃ上手!
高音といい揺れ具合といい、ひたすら感心しながら聴き入ってました。
コンディションどうやって整えてるんだろう。口内炎とか直に影響しそうだなぁ。


アンコール

アンコールは
  • FFXより「ザナルカンドにて」
  • モンハンのテーマ?
の2曲。

モンハンがすごくかっこよかった!
最初何かの映画音楽かと思いました。ゲーム音楽聴きに来てるのに。
いかにもオケ映えしそうだなぁと普段なにげなく聞いてたけど、王道って感じで良かったです。
ザナルカンドも普通に美しかったですけど、その後のモンハンに完全に食われてしまって。
ふわーっとやって来てすーっと溶けちゃった感じでした。


pp_orchestra_strings
photo credit: Simon Blackley via photopin cc


全体としては、プロオケで豪華にゲーム音楽を聴けて、素直に感動しました!
かっこええなぁと…(●´ω`●)♪
久々の友人たちとも再会できたし、充実した1日でした。

以上〜♪

関連記事
スポンサーサイト
3

Comment

  1. -

    2014-04-27 (Sun) 04:47

    このコメントは管理者の承認待ちです
  2. -

    2014-04-12 (Sat) 14:26

    このコメントは管理者の承認待ちです
  3. -

    2014-03-21 (Fri) 07:14

    このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop