プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
269

[文具] プチデコラッシュでほぼ日手帳に棒グラフ

ほぼ日手帳カズンの年間インデックスで、日々の歩数を棒グラフにしてます。
プチデコラッシュを使ってみたらけっこう気に入ったので、色鉛筆から変更してみました。

柄は、細幅の「色えんぴつピンク」です。


プチデコラッシュ - 色えんぴつピンク本体と



ほぼ日手帳カズンの方眼は3.7mmプチデコラッシュの細幅は4.2mmですが、柄自体は罫線内に収まります。
むしろ余白がちょうどいい具合になる。


プチデコラッシュ - 棒グラフ プチデコラッシュ - 棒グラフ - みっちりと
▲光にかざすとテープ全体は隙間なくみっちり引けてるのがわかります。


手帳の年間インデックスはこんな感じです。


プチデコラッシュ - 棒グラフ - 年間インデックス
▲上3つは色鉛筆で描いた紫の線が透けてます。

プチデコラッシュ - 棒グラフ - 年間インデックス文字上
▲一応下の字も読めるのでOKOK。


万年筆で書いた文字にの上に重ねてもにじまない点が良いですね。もちろん、インクが乾いてから引きますけど。
なんかこう、ピシっと封印する感じがする(笑)

色は個人的にはもうちょっと薄いほうが好みだなぁ。
たとえばプチモジライナーの「ふんわりピンク」くらいのね。
文字の上に引くならなおさら「(プチ)モジライナー」のほうが適任。



でも、プチモジライナーは幅が6mmしかないらしく…。3.7mm方眼罫にはどうしたってはみ出し必至。
よって、4.2mmのプチデコラッシュのラインナップから選びました。


テープ幅 テープ長 税抜価格
プチデコラッシュ 6mm / 4.2mm 3m(きらり) / 4m ¥200
プチモジライナー 6mm 4m ¥200
(2017/02/24現在、わたし調べ)

そうそう、手が汚れない点もまた良いです。たとえばスタンプだと、押した直後にうっかりこすって紙や手を汚しがち(それも醍醐味ではある)だけど、テープは実にスマート。プリントしたようにつるんときれいな柄が付く。

あと、消そうと思えば消せるというのも気楽ですね。デコラッシュ専用消しゴムなんてものがありますね。モジライナーにも共通で使えるという。
個人的にはあまり消す必要性を感じてないし、普通の消しゴムで頑張れば消せないこともない。家にあったMONO消しゴムで一応消せました。トモエリバー上で。あくまで"一応"レベルですが。

専用消しゴムについてはこちらの記事が参考になります。

《参考》

デコラッシュいろいろ201702
▲ああ楽し


今回は棒グラフかつ下の文字が見やすいということで、マーカー的なライン柄にしましたが、他にもまあ心くすぐる柄がいろいろあって困る。思考停止でただ引くだけで可愛くて、気分が上がりますね。


《関連記事》
[手帳] ほぼ日手帳カズンに戻して1ヵ月、2017年はこんな感じで


▼この「きらり〜」シリーズはメタリックな光沢が素敵。

▼アンティークな車、万年筆、時計の3種類のパック。よく使う柄はもちろん万年筆です。

▼10mm幅のワイドデコラッシュ。この果物柄、抜群に可愛いと思う…!

以上。

  • Date : 2017-02-24 (Fri)
  • Category : 文具
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。