プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
268

[万年筆INK] 梅田スカイブルー

スモーキーな水色」というのにびびびと惹かれて購入。

梅田スカイブルー - ボトルと

梅田 蔦屋書店オリジナルインク 全4色 販売
梅田 蔦屋書店(オンラインショップ)

2016年の夏に発売、数量限定とのこと。
※2017/02/21現在、完売のようです…。

一度はスルーしたんですけども。
なんかもう気になってしょうがないなら買ったらいいじゃない?
今使わずしていつ使うのか!
という声が天からですね。


冬空色

まさにその名のとおり、スモーキーで落ち着いた水色。
ちょうど今の時期の、冬の空という感じがします。夏のパワフルな青空ではなく、静かな空のイメージ


梅田スカイブルー - 14Kスタンダード - エッセイ
▲トモエリバーに14Kスタンダード(EF)で


極細字で書いても、淡過ぎるということはなく、適度な濃さがあると思います。

また、ほどよく枯れた味わいがあるので、エルバンのココアブラウンと並べても違和感なし。
これはポイント高しです。なぜなら私の手帳はココアブラウンを中心に回ってるといっても過言ではないので!
早速、手帳の青色担当に抜擢しました。

かと思えば、軽率にセーラーの桜森と並べると若干「キキララ感」が出るという。


梅田スカイブルー - 桜森とDAISOで競演
▲ダイソー万年筆、シールを貼って区別してます


落ち着いてる一方でこんなキュンキュンな雰囲気も醸し出せるの、君?守備範囲広くないかい?
写真はちょっと色が濃いめに出てるかもしれません。が、それにしても…すまんがしまってくれんか、わしにはファンシー過ぎる…!


色の比較:ブルーアズール 他

青系インクと比較してみました。

  • 梅田蔦屋書店 梅田スカイブルー
  • エルバン ブルーアズール
  • エルバン ナイトブルー
  • パイロット 色彩雫 紫陽花
  • パイロット 色彩雫 紺碧
  • ペリカン ターコイズ

梅田スカイブルー - 青6色比較
▲トモエリバーにガラスペンで

改めて絶妙な良い色だなぁと。
ブルーアズールをちょっと曇らせた感じかな?むしろもっとスモーキーでもいいかも。
紺碧やターコイズは元気な空色、梅田スカイブルーは控えめな空色って感じがします。どれもそれぞれに良い。
文字の色も梅田スカイブルーです。

ガリ◯リ君…じゃなかった、ブルーアズールは、なんかもう「水」かなと思う。清涼感は抜群ですね。爽やか。

梅田スカイブルー - ぐりぐり
▲GRAPHILOにガラスペンで

限定物ということで、使い切ったら終わりという切なさがありますが、素敵な空色のひとつとして愛用していこうと思います。

冬場は梅田スカイブルー、夏場はブルーアズール、なんて使い分けるのもいいかもなぁ。


以上。

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 1" />

    みかん

    2017-03-06 (Mon) 14:47

    おおお、それはよかった!!
    限定物って好きな時に買えないし使い切ったら終了というのが切ないんですが、すごく気になったので買ってみて、結果よかったです。
    まあ、使い切れるものなら?使い切ってみたまえよ!?という天の声が聞こえてきますがそこは耳をふさいで…

    キキララに目覚めたですと!なんか封印が解けた感ありますね…!
    桜森と並べた時にウン十年ぶりに思い出したんですよね。
  2. KMOK

    KMOK

    2017-03-04 (Sat) 16:29

    このような貴重な限定インクをおすそ分けしてもらって、ほんとありがとうございました!
    これすごい可愛い色…。曇ったフンワリ感が、この上なく可愛いです…ありがとうございます! 今丁度こんな色を使いたかったので…ガンガン使わせていただいております。

    キキララ感…ですと! 最近…この歳にもなって、ついにキキララに目覚めた感な私です…桜森もふんわりしてて可愛い…このふたつの組み合わせ、実にイイ!!><

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop