プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
265

[万年筆INK] 神戸インク物語 旧居留地セピア

新年(と新しいインクの瓶も)あけまして、おめでとうございます。

神戸インク物語の旧居留地セピアを購入しました。
エルバンのココアブラウンをくっきり濃いめにしたような素敵な茶色です。気に入りました。

旧居留地セピア、ココアブラウン、山栗 - 帯



茶色3色比較:旧居留地セピア、ココアブラウン、山栗

所有インクの中で比較的似ていると思われる3色を比較してみました。

  • 神戸インク物語 旧居留地セピア
  • エルバン ココアブラウン
  • パイロット 色彩雫 山栗

旧居留地セピア、ココアブラウン、山栗 - 帯
▲トモエリバーに(紙切れで)

旧居留地セピア・ココアブラウン・山栗 - グラフィーロ - 2
▲GRAPHILO(グラフィーロ)にガラスペンで

旧居留地セピア・ココアブラウン・山栗 - 365デイズノート - 1
▲365デイズノートに極細/細字万年筆で

並べてみるとココアブラウンの淡さが際立つ。ココアブラウンのこの赤過ぎず黄色過ぎないグレイッシュな茶色、改めて好みだなぁと実感。

そのココアブラウンを濃くしたような旧居留地セピアです。気に入らないわけがなかった。トモエリバーの帯状のやつなんか、濃さといい色味といい、いい塩梅で最高。

旧居留地セピア - 帯
▲これヤバいっす

ガラスペンや万年筆で書くと山栗っぽくもある旧居留地セピアですが、山栗はより色味が強く、旧居留地セピアのほうが枯れた感じがしますかね。


細字と中字で

旧居留地セピア、ひとまず#3776センチュリー(細字)とプロギアΣスリム(中字)に入れました。

旧居留地セピア×センチュリーF×ほぼ日 - 2
▲ほぼ日手帳に

もはや万年筆充の感想をただ書き散らすだけの帳面と化しているほぼ日。もう少し日記っぽいことも書きたいんだけどな!
どんどん字が雑になってるのは心奪われている証です(笑)そしてセンチュリーの書き易さに改めて感動。

プロギアΣスリム(中字)のほうも、たっぷりと贅沢にインクが出て快適です。今まで色彩雫などいくつか入れてきましたが、セーラーのブルーブラックの次に書き易いかも。

拡大した時のこの淡い部分なんかたまらんですね。

旧居留地セピア - 拡大 - 信
▲365デイズノートに

キャラメルチョコ感-2
▲トモエリバーに

キャラメルチョコ感-1
▲トモエリバーに

名月にビルマの琥珀を入れ、我が家の「プロギア夫婦」の醸し出すキャラメルチョコ感にひとり満足してニヤついています。


趣味文を参考に

今回「趣味の文具箱 vol.40」の色の分布図を参考にしました。旧居留地セピアは以前から気になっていた茶色インクのひとつでしたが、分布図を見るとココアブラウンと非常に近い。道理でね、と大義名分を得た私。「ココアブラウン大好きな自分が気に入らないわけがないね?」と喜び勇んで入手しました。「ココアブラウンがあるから要らないね」とはならないのが不思議なところですよね。

目の保養なのか目の毒なのか。

趣味の文具箱 40 (エイムック 3556)
Posted with Amakuri
趣味の文具箱編集部
エイ出版社

この雑誌、インク一覧や粘度表を手元に置こうと思い今回初めて購入しました。が、案の定物欲が刺激される結果になったよね…そりゃまあそうか!

色の分布図の他に、粘度&表面張力も載っていて、今後のインク選びの参考になりそうです。(旧居留地セピアの粘度&表面張力は残念ながら載ってませんでしたが。)


▼このラベルの色は実際の色と随分違う気がする。

▼エルバンに試しやすいミニボトルが出(てしまっ)た。

▼私が持っているのはミニボトルのほうですが、果たして使い切る日は来るのだろうか。

パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-YG ヤマグリ
Posted with Amakuri
PILOT

以上。

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 1" />

    みかん

    2017-02-03 (Fri) 11:10

    ありがとうございます^^

    そうそう、ココアブラウンよりくっきりしてます。使いやすい色かなと!
    まあメインは依然ココアブラウンですけどね。ココア〜、薄く出過ぎなければ最高なのだよ個人的に。

    分布図いいですよ!粘度表も。
    手持ちのインクを元に「これよりもっと赤みのある色を」なんて具合に探したり、インク変えたい時に粘度表を見て、相性わるかったインクと成分が似てたらやめてみたり。相対的に参考になる感じですかね。あと単純に、見て楽しい。

    色がそっくりでも他社製で成分が違えば書き心地に差がでるかもですよ!
  2. KMOK

    KMOK

    2017-02-02 (Thu) 13:38

    おお! 色の違いわかりやすい。
    ココアブラウンよりはっきりして、見やすい色ですね。トモエリバー試し書きの字が、くっきりして見やすい!

    ご紹介の雑誌、インクの分布図っていいですね、見てみたいです~。私は色が被ったのを買って 割りとがっかりしているんで、最初にそういうの見て買えばよかった(´・ω・`)

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop