プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
26

「むかしむかしの素敵なピアノ展」@ヤマハ銀座店に行ってきた♪

ヤマハ銀座店B2Fで開催中の「むかしむかしの素敵なピアノ展」に
行ってきました!


mukashipiano_chirashi


19世紀頃に作られたピアノ6台が、静かにこぢんまりと展示されていました。
入場料は500円、写真撮影OK!

むかしむかしの素敵なピアノ展


目で、耳で、ピアノを楽しむ


会場に入ると、美しいピアノたちがずらり!

mukashipiano_zurari01


演奏CDの試聴もでき、音色を聴きながらじっくり見ることができました♪
打鍵の原理や年表、浜松市の博物館から運ぶ際の映像なんかもありました。

ピアノって、やっぱり形も素敵だよなぁ(●´ω`●)♪

以下、展示順に写真を載せます。

mukashipiano_cristofori
クリスト―フォリ(レプリカ)。ちっちゃめのフォルムが可愛らしいです。


mukashipiano_broadwood
ブロードウッド。ペダルが内股〜!


mukashipiano_walter
ワルター。ペダルが…あんなところに…!上に付いていて膝で押すみたいです。ほぅ…!


mukashipiano_square
スクエアピアノ。省スペースでお求めやすいお値段だったそうで!


mukashipiano_graf
グラーフ。鍵盤に貝殻があしらわれていておしゃれ。ペダル部分も竪琴みたいな装飾が。


mukashipiano_erard
エラール。なんか落ち着く。



その当時のピアノに合わせて、そのピアノの特色を活かして、曲が作られたんだよなぁ、と当たり前なことにも思いを馳せました。

たとえば、「エラール」の「ダブル・エスケープメント」という仕組みのおかげで、連打やトリルが可能になり、超絶技巧が可能になったという話。目からウロコ!
それまでのピアノは、一度鍵盤を押さえたら一番上まで離さないと連続してその鍵盤を鳴らせなかったとか。


ちなみに6台の中でどの音色が好きか選べと言われたら、私は「エラール」です。
展示されていた中では一番新しく、現在のピアノに近いから。
チェンバロっぽい音より、やっぱりピアノの柔らかい音が好きかな!


生演奏でプチ贅沢な気分♪


ピアニストの方が解説付きで6台すべてを演奏してくれました。
時間は30分ほどで、曲はきらきら星変奏曲や小犬のワルツなど、有名な曲を弾いてくれました。

会場の中央に椅子があったので、そこに座ってゆっくりと。

ブロードウッドの演奏時のお話で、デュセックっていう作曲家は横顔がイケメンだったので横顔を見せる形の演奏スタイルになったとかならないとか(笑)

いやぁ〜、なんかプチ贅沢な気分でした。良かったです!


おまけ:初トランペット


B2Fのピアノ展を後に、1Fに上がると、「さあ!僕を鳴らしてみせてよ!」と言わんばかりに楽器が置いてありました。
自由に吹いてOKということで、憧れのトランペットに挑戦!

ぷしゅーっ…あれ?ぷしゅーっ…出ないねぇ(笑)ところで持ち方これで合ってる?

とかゴタゴタやっていると、店員さんが来てくれて教えてくれました。
何度かトライしていると、突然「パーン!」と音が!!!鳴りました!!!

「やったぁぁぁぁ(*゚∀゚)!!」

それだけで舞い上がる目標の低い私。

どうやったのか忘れないうちにもっと吹きたかったですが、ほどほどで退出。
でも、嬉しかった〜♪

管楽器は、鍵盤叩けば誰でも鳴らせるピアノとは大違い。
と最初に実感したのは、中学の吹奏楽部時代ですが、その頃のことを思い出しました。
まず音を出す、それだけで予想外に苦労したよなぁって。

他にも、トロンボーンやホルン、サックス、クラリネットなどがありました。
また行って吹きたいくらいです('∀`)


pp_tp

photo credit: The Photomaton via photopin cc


場違い感をそれとなく隠しながら銀座の街をそわそわ歩きつつ、ワンコインで気軽にふらりと立ち寄れて、貴重な楽器を見て聴いて、吹いて♪

ほんの2時間程度でしたが、楽しい時間を過ごせました(*´ω`*)


以上〜♪
関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
