プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
253

[手帳] 2017年はほぼ日カズンかUNITED BEESか比較検討中

来年の手帳について、下記の2冊で迷ってます。

  • ほぼ日手帳カズン(A5)
  • UNITED BEES デイリー(B6)

いずれも1日1ページタイプで、紙はトモエリバー

手帳本体 カズン(1月はじまり) - ほぼ日手帳2017
UNITED-BEES 10月始まり B6 デイリー 1日1ページ ネイビー (T171-BD-02)(オンラインストア)

どちらにするか、はたまた両方にするか。

例年どおり、家置きで、ライフログや趣味の記録に使う予定です。

今年はちょっと冒険して紙質で失敗したので、「来年は絶対トモエリバーの手帳にしよう」「使い慣れたほぼ日カズンに戻そう」と決めた矢先、このUNITED BEESの手帳を知り、脳内会議勃発。

EDiT似のシンプルなデザインが、「書き込みたい」欲をそそります。

ユナイテッドビーズB6デイリー見本
※UNITED BEES より

UNITED BEES ダイアリー・カレンダーカタログ 2017年版PDF(※重いです)12ページに詳細あり。

なんかもう、気になって悶々と過ごすくらいなら買ってしまおうかという気もなくはない。もし挫折しても、トモエリバーなら汎用ノートとして快適に使えるという逃げ道もある。試してみて、続けば上々、続かなくても別にいいや、くらいの軽い気持ちで行くのもあり…。

なにはともあれ、仕様などを比較してみました。

仕様

手帳本体の仕様は以下のとおり。
ハンズで実物を手に取って確認した点もあります。

ほぼ日手帳カズン UNITED BEES デイリー
サイズ A5 B6
トモエリバー トモエリバー
罫線 3.7mm方眼
(罫線色はカラフル)
5mmドット方眼
(罫線色は黒朱2色)
構成 年・月・週・日 月・日
時間軸 日 4:00〜翌4:00
(1時間3.7mm)
6:00〜翌6:00
(1時間5mm)
時間軸 週 6:00〜24:00
(1時間7.4mm)
-
開始曜日 月曜始まり 月曜始まり
税込価格 ¥3,780 ¥3,024
お言葉(TIPS) 日本語で複数行 英語で1行
180度パタンと… 開く 開く
その他 おまけページあり
カバー別売
おまけページなし
カバー5色展開

上記仕様を踏まえ、個人的な長所と短所を。

長所/短所(主観)

思いっきり主観です。長所=欲しい理由。

ほぼ日手帳カズン(A5) UNITED BEES デイリー(B6)
長所 ・紙がトモエリバー
・のびのびと俯瞰し贅沢に書けるA5
・使い慣れている
・紙がトモエリバー
・シンプルなデザイン
・罫線色が控え目
・余計なページがない
・2/4/8分割のドットが書きやすそう
・タイムテーブルが書きやすそう
短所 ・罫線色がカラフル
・お言葉が邪魔
・割高
・ちょっと小さいB6
・フォントがあまり好きではない(ただし許容範囲)

一長一短、甲乙つけ難し。

UNITED BEESは、2/4/8分割しやすいように印がついていて、きちんと区切って書きたい時に役立ちそう。私は油断するとついだらだらと書いてしまうんですよね。(だらだら書くことが必ずしも駄目とは思ってないですけど。)
それから、時間軸の右隣が無地(空白)になってるのもいい。縦線を足すのではなく、ドットをなくすことで区切るなんて。罫線の主張は控え目なほどいい私としては、とても惹かれます。タイムテーブル書きたい衝動に駆られる

ただ、B6と気持ち小さめなので例によってトモエリバー不足に陥るおそれあり。
タイムテーブルを書くとますますスペースは限られるし。

1日ページへのタイムテーブルは、以前ほぼ日カズンでも試みたことがあります。
が、目盛りの幅が狭過ぎたり(1時間3.7mm)、区切り線の位置がしっくり来なかったりで、いまいち私には合いませんでした。その不満点をUNITED BEESが満たしてくれるんじゃないかという期待があってですね。

だがしかし、タイムテーブルの本命は週間バーチカル!UNITED BEESはマンスリーとデイリーしかありません。週間バーチカルがせっかく軌道に乗ってる今、ここでなくすのは、ないよねー。

迷わず買えよ、買えばわかるさ?

とりあえずカズンを買うのは濃厚ですかね。いちばん確実。

UNITED BEESのほうはもうちょっと悩もう。悩むうちに在庫切れになったら、ご縁がなかったということで。

両方買って2冊体制にする場合は、使い分けを明確にしないと。2冊である意義を見出さないと。

まあ、ガチガチに決めずとも、運用しながらいいとこ取りで淘汰に任せていくお気軽プランもわるくはないかなぁ。

それにしても、突如現れた刺客にてんやわんやするのは楽しいですね。楽しい悩みです。

以上。

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop