プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 参考になります" />

    みかん

    2016-07-27 (Wed) 11:07

    EDiTはボールペンにしようかなと思う今日この頃です。

    > でもMDノートは微妙に、なにかが、面白いですよね。ノリ悪いんだけど何かが。

    そうなんですよね、なんだろう、無愛想な人がたまに笑うとうれしいのに近いような近くないような・・・トライさせる魅力を持ってる。

    > GRAPHILOさんの発色はまじすごい。写真でも、違いますね~。ぷるんぷるんだ。

    GRAPHILOすごいよね!
    鮮やかな発色や書き心地もさることながら、どんなにフローどばどばでにじんでも全く裏抜けしてないことにも驚いた紙です。

    トモエリバーより入手しやすくランニングコストの良いノートを探しながら、いつも帰ってくるのはトモエリバーで、確実に何か絡め取られた感があります(笑)
  2. KMOK

    KMOK

    2016-07-27 (Wed) 09:57

    参考になります!
    うーん。細くなってささくれる奴はやっぱりちょっと いまいちですよね。
    エディット、いつもいらいらしながら書いています…。
    でもMDノートは微妙に、なにかが、面白いですよね。ノリ悪いんだけど何かが。
    GRAPHILOさんの発色はまじすごい。写真でも、違いますね~。ぷるんぷるんだ。

Comment Form

Comment Form
251

[文具] 万年筆で試せども試せどもわが好みわけわからんなりじっと字を見る

万年筆で書いた文字の拡大写真をとおして己の好みを見定めようと試みる雑記。
・・・なんて目的は置いといて、ただ拡大して見比べるだけの雑記。

〈ノート〉

〈使用万年筆&インク〉

  • セーラー 名月 中細 × ペリカン エーデルシュタイン アメジスト
  • セーラー プロフェッショナルギアΣスリム 中字 × パイロット 色彩雫 深海
ジブン手帳 IDEA(トモエリバー)

拡大アメジスト - IDEA 拡大深海 - IDEA

ぷくーっと発色良し。
深海は褪せる途中で青いまま時が止まる感じ。それもまた良し。
トモエリバーのノートが豊富にありさえすればあれこれ試す事態にはなってない・・・はず!

GRAPHILO/神戸派計画

拡大アメジスト - GRAPHILO 拡大深海 - GRAPHILO

これでもかという発色がまぶしい。ぷるんぷるん。
けっこうざらつく手ざわりが意外だったっけ。

神戸派計画 GRAPHILO A5 grid
Posted with Amakuri
神戸派計画
365デイズノート/ニトムズ

拡大アメジスト - 365デイズノート 拡大深海 - 365デイズノート

じんわりと沈み込む。落ち着く。
トモエリバーやGRAPHILOはインクが乗っかる感じだけど、このすぅーっと浸透する感じもまた素敵だな、と思わせてくれた紙。
少々の裏抜けも許容できるというものだ。

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5
Posted with Amakuri
ニトムズ
MDノート/ミドリ

拡大アメジスト - MD 拡大深海 - MD

線がか細くささくれ立ってしまう、つっけんどんな紙。俺は万人にいい顔はしねえ、付き合う奴(筆)は選ぶぜ。
さりさりした渋い書き心地が妙に癖になる。

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫
MDノートコットン/ミドリ

拡大アメジスト - MDコットン 拡大深海 - MDコットン

文字はMDノートよりささくれて細くなるけど、つまりシャープってこと。
ざく、ざく、と書けて気持ち良い紙。

デザインフィル ミドリ MDノート コットン<A5>
Posted with Amakuri
ミドリ
ツバメノート

拡大アメジスト - ツバメ 拡大深海 - ツバメ

ささくれて凸凹。
この紙はどうも書いていて足を取られる感じがある・・・。

ツバメA5ノート H30S
Posted with Amakuri
ツバメ
EDiT/マークス

拡大アメジスト - EDiT 拡大深海 - EDiT

線細ささくれ仲間。こうして見るとそうわるくないんだけど・・・書き出しやとめの部分が好きではないのかも。
君にはもっといろんな子(preppyとか)と仲良くして欲しかったよ。

"紳士なノート" Premium C.D. NOTEBOOK(A.Silky 865 Premium)/アピカ

拡大アメジスト - 紳士シルク 拡大深海 - 紳士シルク

頻繁ににじむので万年筆使用をやめた、真っ白でつるすべの残念な紙(しかし未練は残る・・・)。

"紳士なノート" Premium C.D. NOTEBOOK(クリーム上質紙)/アピカ

拡大アメジスト - 紳士クリーム 拡大深海 - 紳士クリーム

紳士ならこっちだ。
あれ、書き心地はけっこう快適なんだけど、拡大するととめはねはらいがいまひとつだなぁ・・・私の書き方がわるい?

ノーブルノート/ライフ

拡大アメジスト - ノーブル 拡大深海 - ノーブル

意外と明るい発色。

以上。

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 参考になります" />

    みかん

    2016-07-27 (Wed) 11:07

    EDiTはボールペンにしようかなと思う今日この頃です。

    > でもMDノートは微妙に、なにかが、面白いですよね。ノリ悪いんだけど何かが。

    そうなんですよね、なんだろう、無愛想な人がたまに笑うとうれしいのに近いような近くないような・・・トライさせる魅力を持ってる。

    > GRAPHILOさんの発色はまじすごい。写真でも、違いますね~。ぷるんぷるんだ。

    GRAPHILOすごいよね!
    鮮やかな発色や書き心地もさることながら、どんなにフローどばどばでにじんでも全く裏抜けしてないことにも驚いた紙です。

    トモエリバーより入手しやすくランニングコストの良いノートを探しながら、いつも帰ってくるのはトモエリバーで、確実に何か絡め取られた感があります(笑)
  2. KMOK

    KMOK

    2016-07-27 (Wed) 09:57

    参考になります!
    うーん。細くなってささくれる奴はやっぱりちょっと いまいちですよね。
    エディット、いつもいらいらしながら書いています…。
    でもMDノートは微妙に、なにかが、面白いですよね。ノリ悪いんだけど何かが。
    GRAPHILOさんの発色はまじすごい。写真でも、違いますね~。ぷるんぷるんだ。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
