プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 紫陽花色ですね" />

    みかん

    2016-07-27 (Wed) 11:17

    > コンバーター内のインクぼてっとなるのは…インク棚吊り対策金具さんのせいでしかたなさそうです。ずっと使ってても変わりません。

    そうなんですかー。どうもこの見栄えは気になってしまうなぁ。

    > カリグラフィであることを意識しなくなると、適当に太く書ける気軽な万年筆ってかんじで、最近気に入っています。仰向けで使ってたりなど散々な使い方をしてますが、気に入ってます(笑)

    そうですね、「たまにはちょっと変わったやつを」程度の気軽さで、いい気分転換になりますね。
  2. KMOK

    KMOK

    2016-07-27 (Wed) 10:04

    紫陽花似合っていますね!
    同じメーカーだけあるってことか。
    コンバーター内のインクぼてっとなるのは…インク棚吊り対策金具さんのせいでしかたなさそうです。ずっと使ってても変わりません。

    カリグラフィであることを意識しなくなると、適当に太く書ける気軽な万年筆ってかんじで、最近気に入っています。仰向けで使ってたりなど散々な使い方をしてますが、気に入ってます(笑)

Comment Form

Comment Form
248

[文具] カリグラフィと透明軸を手軽に楽しめる万年筆:プレラ 色彩逢い CM

漠然と憧れているミュージックニブへの何らかの足がかりになるのでは、と買ってみました。
プレラ色彩逢いのCM(カリグラフィ)。
ついでに透明軸も楽しめちゃう。

プレラ色彩逢いCM - 透明ブルーTOP

プレラ 色彩逢い iro-ai | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT

コンバーター「CON-50」が付属してきました。CON-50は廃盤らしいので、今後はどうなるんだろ?後継のCON-40に替わるのかな?わかりませんが。


書き味

インクは色彩雫の紫陽花を。

プレラ色彩逢いCM - 紫陽花で書く

はじめのうちは、横線を細く書こうとすると紙面をガリガリ削るような感触がありました。
角度を変えてみたり、カリグラフィであることを意識せず普通に書いてみたり、そうこうするうちに、改善しました。「せっかくカリグラフィなんだから!」と力んでたのかも。

素直に色彩雫を入れたからか、フローも良く、太さにメリハリのある線が書けてなかなか新鮮です。

プレラ色彩逢いCM - 音符の練習
▲書き方とか適当ですので

カリグラフィは、以前ほんのすこし練習しました。呉竹のペンを試しに1本だけ買って。ですが、書けるというには程遠い。
でもまあこれで、いつでも思い立った時にまた練習できる、好きな色で!という安心感を手に入れました。スタンバイOK。あとはやる気さえ召喚できれば。


透明軸内のインク

透明軸は清涼感がありますね。明るいインクを入れたくなります。これからの季節、手帳周りがちょっと爽やかになりそうです。

プレラ色彩逢いCM - 透明ブルー

それはいいのですが。

コンバーター内でインクがぼてっとするのが個人的にいただけない。固まるというほどではないけど、もう少し一様に広がってはくれまいか・・・。

透明軸のインク(プレラ色彩逢いとカキモリローラーボール)

上の写真、どちらも紫陽花を入れてます。

ローラーボールのほうは、内側全体にインクが伸びて色が映え、透明軸冥利に尽きるという感じ。
軸全体の透明度なら色彩逢いのほうがクリアなのに、惜しい。
紫陽花、とても美しいのに。

あとがき

プレラの色彩逢いは全7色展開。透明といいながらワンポイントで色付きなところが実にあざとい(笑)色違いで並べたらさぞ壮観なことでしょう。どの軸にどのインク入れるか、つい妄想してしまうよ。

当面はこの色彩逢い1本でかなり遊べそうです。めくるめくカリグラフィの世界への扉を指1本分ほど開けて、様子をうかがいつつ。

以上。

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 紫陽花色ですね" />

    みかん

    2016-07-27 (Wed) 11:17

    > コンバーター内のインクぼてっとなるのは…インク棚吊り対策金具さんのせいでしかたなさそうです。ずっと使ってても変わりません。

    そうなんですかー。どうもこの見栄えは気になってしまうなぁ。

    > カリグラフィであることを意識しなくなると、適当に太く書ける気軽な万年筆ってかんじで、最近気に入っています。仰向けで使ってたりなど散々な使い方をしてますが、気に入ってます(笑)

    そうですね、「たまにはちょっと変わったやつを」程度の気軽さで、いい気分転換になりますね。
  2. KMOK

    KMOK

    2016-07-27 (Wed) 10:04

    紫陽花似合っていますね!
    同じメーカーだけあるってことか。
    コンバーター内のインクぼてっとなるのは…インク棚吊り対策金具さんのせいでしかたなさそうです。ずっと使ってても変わりません。

    カリグラフィであることを意識しなくなると、適当に太く書ける気軽な万年筆ってかんじで、最近気に入っています。仰向けで使ってたりなど散々な使い方をしてますが、気に入ってます(笑)

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
