プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
247

[文具] 安価な14金万年筆「セレモ」を買って正解でした

またコスパ◎なものを買ってしまった・・・!

パイロットのセレモ。細字。
プラチナの14Kスタンダードと並んで、おそらく金ペンとしては最も安い万年筆。

セレモ!

先日、裏参道のカキモリさんで何本か試し書きをした際、このセレモが個人的にいちばんしっくりきて書きやすかったのです。書きやすいうえに、安い。金ペンでkakuno5本分。気付いたらネットで注文してた。

セレモ | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT

正直どうなんだろう、数千円台のこれを買うくらいならもうちょっと上乗せして1万円以上の定番を買うべきでは?と迷いました。ただ、試し書き時の体験と、金ペンなのにこの価格というコスパの良さで、購入に踏み切りました。

結果的には申し分のない書き味で、気に入りました!君、今日から早速ウチで働いてくれ!


パイロット 万年筆セレモ ブラック・細字
Posted with Amakuri
パイロット

ふわっとした書き味

インクは、空きカートリッジに100均注射器でエルバンのココアブラウンを注入。
日常的に使う1本にしたかったので、使用頻度の最も高いインクにしました。

セレモ感想365デイズノート
▲365デイズノートにて

書いてみると、あれまあ、柔らかい
ふわっとするする書けて、手が勝手に脱力してしまうほど。これには驚いた。力を抜いて書く、んじゃなくて、書くと自然に力が抜けるような。寝かせて書いて差し上げたくなる感じ。

セレモ感想365デイズノートzoom

必ずしも柔らかけりゃいいってもんじゃないとは思いますが、またひとつ上の段階を垣間見れた気がします。と初心者は恥を忍んで語る。

さすがにpreppy02(プレピー極細)よりもなめらかですね。・・・って超安価な他社鉄ペンと比べるのもあれなんですけど(それだけ私にとってpreppy02がすごいってこと)。

セレモとpreppy02と

セレモとpreppy02とzoom

ただ、書いた文字はぱっと見で区別はつきませんね。まあそんなものかな。

想像以上に良かったです。届いたその日からなめらかに書けたし。ネット購入ですが、ハズレ個体ではなかったようで、ほっとしました。インクとの相性も良いのかな。


エルバン トラディショナルインク ココアブラウン 30ml hb13045
Posted with Amakuri
エルバン

外見とか

何の変哲もない控えめな外見が好印象です。私は好きだな、こういうシンプルなの。

セレモopen

セレモのペン先

外見に惹かれて買ったわけじゃないけど、だからって買うのをためらうほどの欠点も特に見当たらないかな。価格とコスパと実用性で勝負してます、という感じで潔い書くという本分に集中できそう。おしゃれは他の皆様にお任せします

キャップは嵌合式(っていうんですね)。ネジ式はキャップを開ける間に「よし、書くぞ♪」とひと呼吸おく感じだけど、嵌合式はサッと書きたい時にすぐに書けますね。

細身で軽く、ペン先はすごく小さいです。並べて比較するとそんなでもないけど(下の写真)、開封した時はもっと絶対的な小ささを感じました。ちょこん、と。おそるおそる顔を出した亀のようで可愛い。比較対象のペン先も決して大きくはないですけどね。

セレモ、kakuno、名月のペン先


コンバーターのCON-50に非対応な点が残念といえば残念でしょうか。私はカートリッジを使うので当面は困りませんが。

プラチナの14Kスタンダードもセレモによく似てますね。同じ14金で、価格も同じ。
極細がある分、セレモより選択の幅は広いかな。セレモはFとMだけ。プラチナだしpreppyの字幅でイメージしていいんだろうか?全然違うかな?極細はpreppy02で十分だから細字がいいかな?なんだ、買う気なのか私。

あとがき

はからずもセレモが2本目の金ペンとなりました。フットワークが軽くて機転の利く少年のようなセレモ君。大人顔負けの仕事ぶり。まるでホームズに出てくる給仕のビリーみたい。あー、そう思ったら瞬く間に愛着が。

3本目はどうしようかなぁ。そろそろ名月に相棒をつくってあげたい。いつまでもひとり深窓の令嬢じゃ可哀想。なんていうか、あまりの可憐さに浮いてるんですよね(笑)まだ「これぞ!」というお相手が決まってませんが、とりあえず国産で。そこは確定。

パイロット 万年筆セレモ ブラック・細字
Posted with Amakuri
パイロット

以上。

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop