プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
246

[手帳] 週間バーチカルをハイタイドからデルフォニックスに変更

手帳をころころ変える落ち着きのない2016年。

バーチカル - デルフォニックス

ハイタイドの週間バーチカルを4ヶ月ほど使っていましたが、デルフォニックスに変えました。
万年筆で裏抜けしない手帳を使いたかったので。

いずれも2016年1月〜12月を含み、土日と平日の欄が均等。
時間軸の目盛りは下記のとおり。

  • ハイタイド   :7時〜24時
  • デルフォニックス:8時〜24時

やっぱり万年筆を使いたかったらしい

ハイタイドをやめた理由は、万年筆での裏抜けがひどいから。
フリクションボールペンをメインに使ってましたが、日に日に万年筆を使いたい気持ちが募る一方で。

シグノ、ハイテックC、エナージェル、ハイブリッド、SARASAなど、他のボールペンも試しました。でも、全然ぐっと来ない。今の自分は万年筆に心がとらわれているんだなぁ。(万年筆といってもメインは例によってpreppy02ですけどね。)

デルフォニックスはもともと候補のひとつで、昨秋の手帳総選挙の際に裏抜けしないことは確認済。とはいえ自分の記憶違いかもしれないので実際に書いてみるまではそわそわしてましたが(手帳のタイプによる違いというのもあるのかないのかよくわからないし)。ハイタイドは手帳総選挙の前に既に買ってしまってたんですよね。

で、書いてみると、無事、裏抜けなし。一見じわっと裏抜けしそうでいて、意外としない印象。なかなか鉄壁です。

書き心地もまあ問題なし。すごく書きやすいってわけでもないけど、特にストレスは感じない。お気に入りインクであるエルバンのココアブラウンで書けるのが何よりの悦びです。

デルフォニックス×ココアブラウン


ココアブラウン 30ml
Posted with Amakuri
エルバン


ついでに書く項目を見直した

ハイタイドのガントチャートに歩数や睡眠時間などを記録していましたが、ガントチャートがなくなるのに伴い、書くのをやめました。うん、なんか満足した。書いてもいいけど書かなくてもいいやというところ。

iPhoneでも並行して記録していたので、手帳への記入だけをやめて、iPhoneアプリにしぼりました


毎日まるごとグラフ管理「リズムケア」
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル


メインであるバーチカルは、今までどおり、タイムテーブルや食事、天気などを簡易日記も兼ねて毎日書きます。

過去記事:[手帳] 2016年の週間バーチカルはこんな風に使いたい


デザインはハイタイドのほうが好みだけどね

全体的にデザインはハイタイドのほうが好みなんだなぁ。フォントや色合い、実線か破線かなど。デルフォニックスも決してわるくないから買ったわけだけど、比べちゃうとなぁ。

あ、でもマンスリーの1ヶ月が1ページから見開き2ページになったのはうれしいです。ハイタイド、ちょっと手狭だったから。

デルフォニックスのレイアウトでいただけないのが、はみ出た月末日のスペースが半分になる点。ちゃんと1日分のスペースを確保してほしいよ!空いてるんだしさぁ!

マンスリー月末日 - デルフォニックス


他に検討した週間バーチカル手帳

デルフォニックス一択ではなく、他にもちょっと迷ったものがあります。

ほぼ日の週間手帳

ほぼ日の週間手帳 2016

Hobonichi Plannerに合わせてほぼ日の週間手帳も考えました。勝手知ったる安心品質トモエリバーですし!

しかし、ただでさえ最近心もとなく感じつつある文庫サイズ。それよりもさらに小さい、というのがネック。店頭にあったら検討しようとLoftに寄るも在庫がなく、縁がなかったということで諦めました。

デルフィーノ コーテッド A5

こちらもデザインに惹かれてちょっと迷いました。コーテッドも確か裏抜けしなかった記憶が。
しかし、1月始まりではなく3月始まりという点で却下。


あとがき

今回買ったのはラルジュというやつです。色はブラウン。ただしカバーは外し、コクヨのシステミックを使っちゃってますが。

A5ラルジュ | DELFONICS WEB SHOP - デルフォニックス公式通販

この時期になると1月始まりの手帳はさすがに入手困難になってきますね。本当はリフィルだけで済ませたかったけど、時既に遅しっぽかった。安くなってたのになー。

毎日見るものなので外見は大事だけど、毎日書くものなので筆記具もやっぱり大事ですね。

以上。

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop