プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
244

[文具] カキモリさんオリジナルのローラーボール

ひさかたの光のどけき春の日にしづこころなく・・・ローラーボール(´ω` )

ローラーボールという、万年筆インクが使えるボールペンを購入しました。
表参道に期間限定でオープンしたカキモリ@裏参道ガーデンにて、試し書きのうえ。


カキモリローラーボール購入


製造国はドイツとのことで、ヨーロッパタイプのコンバーターが付属
また、ボトルインクが減ってきた時のためのスポイトとカップも付いてます。ボトルインクが減ってきた時とな。ふむ、憧れますなぁ(インク買うより使えよ自分)。

合わせてカキモリさんで色彩雫miniの紫陽花も買いました。ミニ単体で買えるのはすこぶるありがたいですね。割高とはいえ。


ぐりぐり濃淡

さっそく付属のコンバーターで紫陽花を吸入。
万年筆と違って、ペン先は外して、コンバーター単体で吸い上げるんですね。

トモエリバーに書いてみました。


カキモリローラーボール - 紫陽花トモエ
▲Hobonichi Planner に

カキモリローラーボール - 紫陽花トモエ拡大


ぐりぐりと、濃淡のある太い線が書けます。これはなかなか新鮮。
万年筆の字幅でいうと、M(中字)かもしくはもっと太いくらいか。

紫陽花も想像どおりの色合い。ロイヤルブルーを薄めてちょっと赤味を足した感じ。ペリカンのロイヤルブルーを薄めた色が好きで使ってましたが、紫陽花を買えば話は早かったかも。あ、ロイヤルブルーそのものも大好きですよ。

万年筆ほどペン先を気にすることなく、心おきなく書きまくれます

フローも良好で、インクをどんどん消費できそうです。

カキモリローラーボール - 紫陽花365デイズノート
▲ニトムズ STALOGY 365デイズノートに


見た目はちょっとごついけど

見た目は少々ごついなぁと思います、個人的に。寸胴で無骨というか。とても好みかというと決してそうではない。でも、書き心地がよければOK!チープさもありますが、高価なものではないので問題なしです。

透明軸にはそこまで興味はないのですが、インクが見えるのはきれいだし、残量が分かるのは確かに実用的ですね。そういえばインクに染まったkakunoの首軸がきれいでちょっと心躍るんだっけ。どんなもんかなぁ。


あとがき

なにげにヨーロッパタイプのコンバーターをちゃっかりGETできたことがうれしかったりします。何するってわけでもないけど、何かと汎用性があるかなーと。

ローラーボールをもっとリーズナブルに試すならエルバンもよさそうですね。こちらもちょっと気になりましたが、インクの数だけ増殖しそうで怖くてやめました(笑)そういうのはpreppyだけで十分!


パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-AJ アジサイ
Posted with Amakuri
パイロット

以上♪

関連記事
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
