プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
243

[万年筆INK] 色彩雫 深海

色彩雫の深海を買いました。50ml。

深海50ml

ある日突然ビビッときて、ミニボトル3色をスキップして購入!
私にしては思い切った判断でしたが、正解でした。
ボトルも素敵だし、何より書いた時の色に惚れました。


パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-SNK シンカイ
Posted with Amakuri
パイロットコーポレーション

iroshizuku<色彩雫> | 筆記具 | 万年筆 | インキ | 製品情報 | PILOT


青がすぅーっと引くグレーブルー

書いた直後はわりと鮮やかな青ですが、乾くと褪せて落ち着いた色になる。これがもう素敵で。
書いたそばからみるみるすぅーっと色が引いていく様には、思わずためいきが出ました。

深海×名月×MDノート
▲MDノート×名月×深海 が今私の中で話題沸騰!!

深海×名月×ツバメノート
▲ツバメノートにて(最下行のグレーは冬将軍)

深海×preppy02×365デイズノート
▲preppy02×365デイズノート もたまりません(ボキャ◯ラ天国懐かしい)

冬将軍と深海、退色する紙しない紙

深海と冬将軍をツバメノートで
▲ツバメノートにて、深海×名月と冬将軍×kakuno(M)

色比較 - 深海と冬将軍
▲100均の単語帳にガラスペンで

大好きな冬将軍とコラボ。
青寄りのグレーである冬将軍と、グレー寄りの青である深海。ああ、どちらもたまらない。

他の紙でも比べてみました。

深海と冬将軍を3紙(GLA、トモエ、365)で比較
GRAPHILO(グラフィーロ)のスペル間違ってますm(_ _)m

書いていて気付いたこと。GRAPHILOでは、あまり変色せず、ぷっくらとインクが乗っかったまま時が止まる感じ。なん・・・だと・・・!?
トモエリバーも鮮やかさが残りますね。
365デイズノートはしっかり変色します。

書き始めの青色もそれはそれで良いのですが、退色加減がたまらないのでねー。

裏抜けしにくくインクがぷるぷる乗る紙は、逆に浸透しないから変色もストップする・・・のかな?
奥が深いです。


月夜およびパーカーQuinkBBと深海

深海を買わなかったら、名月に次は月夜を入れるつもりでした。

色比較 - 深海と月夜

月夜の緑が際立つなぁ。
深海は、月夜から緑を引いた感じかな?温度を下げたような。

個人的には深海の色のほうが夜のイメージです。自宅のベランダから見る東京の夜空。いわゆるロマンチックな夜景でもなければ、ファンタスティックな星空でもなく、生活感のある空の色。地平線が妙に明るかったりして少しもやもやする感じとか、とにかく夜空を想起します。

深海。深く暗い海の底。全方位闇。宇宙よりある意味怖いです。なまじ地球なだけに。孤独で死ぬる。

だから自分の中ではこれは夜空。地上から仰ぎ見る安らぎの夜空。まあ呼称はぶっちゃけなんだっていいのです。とにかく好きな色。

そしてパーカーQuinkブルーブラック(いつも書き方に迷う)。

色比較 - 深海とパーカーQuinkBB

並べてみるとなぜこれを比較したかってくらい全然違うなぁ。緑もいいとこですね、パーカーのほうは。
このパーカーのブルーブラックも乾くと緑がかって面白い、好みのインクのひとつです。

3色並べると。

色比較 - 深海と月夜とパーカーQuinkBB


今度は月夜がニュートラルでいちだんと素敵に見える。いや月夜も良いんですよね、良いんですよ。
深海はやはり、グレー。すばらしい。


がしがし使っていこうと思います!



パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-SNK シンカイ
Posted with Amakuri
パイロットコーポレーション

▼朝顔、深海、山葡萄のセットも実は一瞬迷いましたが。

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 3色セットB
Posted with Amakuri
パイロットコーポレーション

以上。

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-03-31 (Thu) 13:14

    こんにちは、コメントどうもです♪

    え!なんだ、持ってたんですか〜!私ってば!
    でも気に入ってるインクでよかった・・・!
    良いよね深海!!

    最近は変色しないならしないで、はじめのままの色も好きになりつつあります。
    こんなに胸躍るインクに出会えてありがたや!
  2. KMOK

    KMOK

    2016-03-31 (Thu) 11:10

    こんにちは! 先日はおすそ分けいただきありがとうございました!!!

    いやー 深海いいよね!!
    実は、おすそ分け頂く少し前に…三色セットで買ってたんですよ、深海。私も使ってみて、こ、こ、これは!素晴らしい!!と思っていました。 書いてから灰色っぽく不透明感が出てくるところ、ほんとにいいですよね!この趣は、ほんとにわびさび感があって日本的で、素晴らしい!
    おすそ分けいただいたおかげで、気兼ねなくじゃんじゃん仕えるようになったです!ありがとうございます!

    このインクは…変色しない紙だと、悲しいよね。グラフィーロびっくりしました。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop