プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
241

[手帳] EDiTで24年連用日記はじめました

EDiTの1日1ページ手帳を連用日記として使うことにしました。

1年1行。
結婚した2011年から、2034年までの、24年分。まあ、24年というのはあくまで最長ね、ははは。

目下、過去の手帳やEvernote、日記アプリから拾って書き込んでいる最中です。


EDiT連用日記!!


姉さん、ほぼ日に乗り換えた舌の根も乾かぬうちに、EDiTをもう1冊買うことになろうとは、知る由もなくーーー(昔の某ドラマ風に)


夫婦で振り返って笑えるネタを優先

EDiT連用日記 - 笑えるネタを優先

内輪で盛り上がったどうでもいいギャグ、しょーもないけんかの内容、情けない失敗談、流行りの捨て台詞、友人の放った名台詞、傑作替え歌など、そういう笑える楽しいネタを優先的に書いてます。だって何がしたいかって、笑いたいんだもんね。

記録のない日はそれはそれでOK。空白も物語る、ということで。

下のリストには、家族・友人・知人・著名人(架空の人物含む!)の誕生日や記念日を。

EDiT連用日記 - リストには誕生日を


私やっぱりEDiT使いたかったらしい

手帳としてのEDiTは断念したけど、レイアウト自体は好みで未練が残っていたのです。

そこで、新たにリフィルを買いました。途中まで書いてしまったEDiTは連用日記としては使えないので。



乗り換えたHobonichi Plannerのほうで万年筆充できてるので、余裕をもってEDiTにのぞめます。相性の良いものを選んで使えば許容範囲。(にじみ云々は諦めました。一喜一憂することに飽きたっていうか。)

長年使う予定ですが、インクの耐久性などは気にせず、好きな色を使うつもりです。

《関連》
[手帳] EDiTもいいけどやっぱりトモエリバーが恋しい→Hobonichi Planner 2016を購入


わたし的 EDiTを連用日記として使う長所・短所

長所
  • デザインがシンプルで飽きにくそうで何より好みなので私の目が喜ぶ
  • 日付が始めから書いてある(手帳なので当たり前だけど)
  • 罫線タイプなので1年1行の区切りが明確で書きやすい
  • トリビア要素として著名人の誕生日などが載っている
  • 連用日記専用ノートと比べて比較的安く済む(リフィルだと特に)
  • 下のスペースは誕生日や記念日なんかを書くのにちょうどいい

さらに、2016年版はうるう年なので、2月29日のページもあってちょうどよかったです。

短所
  • 曜日やカレンダーがずっと2016年仕様(当たり前)

これは、気にしたら負け。気にしなければ即解決。(秘技「アルファベットはただの模様」を使えば問題ない。)
「2016年に思い付いたから2016年版なのだ」というそれ自体が意味を持つ分かりやすさは、アリだなと思ってます。

EDiT連用日記 - うるうOK


おまけ:「日事記」も検討してた

「日事記(ひじき)」という10年日記も検討してました。

10年日記帳 日事記 - Ten Years Diary :: 丸川商店

落ち着いた佇まい、1行ずつのシンプルな紙面、万年筆でもにじみにくいとのことで、年末頃に気になって気になって。

ですが、つまるところ万年筆との実際の相性がわからないので不安なのと、そもそも続くかどうか怪しいのに高い買い物はギャンブルだ、との理由で断念しました。


他の日記では、EDiTのマークスにも5年連用日記がありますが、期間が2016〜2020で固定なので除外しました。固定じゃないほうが汎用的でいいと思うんだけどなぁ。




最終的には、より安く、より長い期間、勝手知ったるEDiTの紙質で書けるので、よかったと思ってます。

以上!

関連記事
スポンサーサイト
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-02-25 (Thu) 10:41

    セリアの365ページノートでやってる方をTwitterで見かけたのがきっかけです。
    いただいたセリアのノートで(改めて感謝!)試しに真似してみて続きそうだったので、未練たらたらだったEDiTでやろうと思い立ちました。
    セリアのノートは、散在する日記をいったんアウトプットする場として大いに役立っております!

    > ひじきって 名前も面白い…(笑)

    ね、鉄分ありそうでなさそうな感じで(笑)

    > 私、一年どころか半年前のことなんか全部忘れてしまうんで、重要事項だけでも一覧的に書き留めたほうがいいのかと最近思ってたんですが、遡って書き出してみてしばらく熟考した結果として…むしろ自分は日々の出来事を忘れるために日記を書いていることに気づいたので、記録するのやめました(笑)

    書くと満足して忘れるってのはありますよね。
    忘れるために日記書くって、なんか前を向いてる感じがしますねー!

    > でも、楽しいことを書き出すのは良さそうですね♪
    > 24年って気が遠くなりそうですが!!がんばってください!

    ね、でもきっと24年なんて意外とあっというまさ!がんばります(^o^)丿
  2. KMOK

    KMOK

    2016-02-24 (Wed) 16:44

    Σ(゚Д゚)!!
    そういう日記の使い方ってあるんですね! 知らんかった
    ひじきって 名前も面白い…(笑)

    私、一年どころか半年前のことなんか全部忘れてしまうんで、重要事項だけでも一覧的に書き留めたほうがいいのかと最近思ってたんですが、遡って書き出してみてしばらく熟考した結果として…むしろ自分は日々の出来事を忘れるために日記を書いていることに気づいたので、記録するのやめました(笑)

    でも、楽しいことを書き出すのは良さそうですね♪
    24年って気が遠くなりそうですが!!がんばってください!

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop