プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
238

[文具] スリムでコンパクトな万年筆:オートの「Tasche(タッシェ)」

万年筆っぽくない外見。可愛いです。そして安い。

タッシェ - 収納時

OHTO - Tasche

メタリックでスリムで小柄

細く、短く、とにかくコンパクト。
kakunoと比べるとこれくらいです。

タッシェ - kakunoとサイズ比較

収納時は約10cm。こんなに小さく収まる可愛らしさよ。

「tasche」とはドイツ語で「ポケット」という意味だそうで。
確かにこれはポケットサイズ。省スペースで控え目。ただ、そのコンパクトさを実用面で活かそうというよりは、単に「ちっちゃくてなんかかわいいから」という理由で買いました。

キャップを外して、

タッシェ - 展開中

おしりにくっつけて使います。これで約15cm。

タッシェ - 展開時

このシンプルな「組み立て」感と「格納」感ね。スーッ、カチッ。なんか飛空艇というか宇宙船みたい。そういえば万年筆ってちょっと乗り物感あるなぁ。

カラーは、ピンクの他にブラック、シルバー、ブルーがあります。メタリックな無機質さをピンク色が中和してちょうどいい塩梅だな、と個人的には思ってます♪そういえば昔使ってたガラケーもこんな感じのだったなぁ。

重さはほどほど。kakunoより重いです。ってkakunoが軽過ぎるんですけど。

インクフロー良し、わるくない書き心地

エルバンの空きカートリッジに色彩雫の秋桜を入れて書いてみると。

タッシェ - ほぼ日 - 秋桜
▲Hobonichi Plannerに

感動するほどではないけど、わるくない書き心地です。かたいことはかたいけど、使ううちにより馴染んでくれることを期待。

字幅は細字ということですが、写真のとおりそこそこ太いです。

インクフローはすこぶる良いです。それで余計太字に感じる部分もありますね。グラフィーロに書いたら笑っちゃうほどにじみました(それでも裏抜けしないのがグラフィーロのすごいとこ)。かすれるよりはずっといいですけどね。

秋桜の色味がpreppyより好きなのが個人的に満足♪
タッシェのほうがやや黄味がかって落ち着いたピンクになります。

タッシェ - preppyの秋桜と比較

内側キャップ開閉時のあれこれ

内側のキャップ(書く時に内側になる短いキャップ)を開閉する時に、金属の摩擦音がするのがちょっと難点ですかね。小さな音ではありますが。

さらに、みぞ(?)の数が多いせいか、キャップを何回もくるくるくるくるくるくるくるくる回す必要があり(20回くらい)、若干手間がかかります。

タッシェ - エルバンのカートリッジ


まあ、あくまでインクを補充する時の話なので、通常使用時は問題ないから大丈夫かな!
なにはともあれ、手軽に使える手のひらサイズの可愛い万年筆なので、どんどん使おうと思います。

以上!


関連記事
スポンサーサイト
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-02-08 (Mon) 11:06

    秋桜おすそわけいただきありがとうございます!!他にもいろいろ、本当お世話になってます!!

    > このデザインなかなか私好み…ほしい…
    > でもこれ以上買っても使い切れないからなあ~まだ保留。

    KMOKさんなら何色にするのかなぁふふふ!
    確かにいくつも持っても使い切れないってのはありますよね、放置するとインク乾いちゃうしね。万年筆、手のかかる子。

    > やっぱりインクはドバドバ出るのがいいですね…この頃そう思います…100円で買った例のリビエールさんが、あまりにも使い悪くて…ダメだあいつ…。

    そうですね、出ないよりはずっと。裏抜けせずしっかり受け止めてくれる紙も世の中にはあることだし。
    リビエールのことは・・・忘れましょう!!(笑)
  2. KMOK

    KMOK

    2016-02-05 (Fri) 16:27

    かわいい~ほんとかわいい色ですね!
    秋桜、ぴったりですね!
    このデザインなかなか私好み…ほしい…
    でもこれ以上買っても使い切れないからなあ~まだ保留。
    やっぱりインクはドバドバ出るのがいいですね…この頃そう思います…100円で買った例のリビエールさんが、あまりにも使い悪くて…ダメだあいつ…。

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop