プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
237

[手帳] EDiTもいいけどやっぱりトモエリバーが恋しい→Hobonichi Planner 2016を購入

やっぱりトモエリバーはすごかった。


ほぼ日プランナーを買った!


英語版のHobonichi Planner - 全ページ解説 - ほぼ日手帳 2016

1日1ページ手帳、2016年はEDiTで行くつもりでしたが、早くもトモエリバーが恋しくなり、ほぼ日手帳を買い足しました。


EDiTの紙は安価万年筆との相性が△

言うまでもなく、あくまで私の環境での個人的な感想です。
シンプルなレイアウトに惹かれてEDiTにしたものの、今までほぼ日手帳では快適だった万年筆生活に陰りが・・・。

EDiTではpreppyやkakunoがいまひとつ楽しめない

万年筆といってもpreppyとかkakunoとか安価なものがほとんどなんですけど、大量に買ってインクの色遊びに使ってました。が、EDiTでの書き心地が不安定で。調子の良い時もあるのですが、ともするとペン先がすべったり、かすれたり、にじんだり、はじいたり(?)、細字になり過ぎたり。ほぼ日では問題なかった万年筆が通用せず、当たりハズレの個体差も大きく開くのです。にじむのはEDiTに限ったことじゃないけど、とにかく日に日にストレスが募りました。


EDiT×preppy02だと時々こうなる EDiT - preppy02書きなぐり

EDiT、名月なら◎

金ペンの名月での書き心地はなかなか良いです。ほどよくソリッドに書けるし、アンティークブーケに関してはトモエリバーよりEDiTのほうが好きかもしれない。

EDiT - 名月◎ EDiT&ほぼ日プランナー - 名月◎

EDiTさん、安物万年筆お断り・・・(゚д゚)!?

でも、名月は中細字なのでちょっと太い。日々の手帳記入には細字がいい。たとえばそう、preppy02とかね!preppyだって名月と同じくらい気に入ってるし。あー、惜しまれるあの書き心地・・・

というわけで、トモエリバーが猛烈に恋しくなり、購入に至りました。

EDiTの罫線が黒1色という点が気に入ったので、罫線カラーのないHobonichi Plannerに決めました。


安心安定快適品質トモエリバー

書いてみると、トモエリバーの書き心地のなんとなめらかなこと!書いた後の文字もくっきりぷるるんしてます。


ほぼ日プランナー - トモエリバー万歳
▲preppy02×ココアブラウン


トモエリバーなら、preppyだろうとkakunoだろうと、ちょっとハズレのペン先だろうと、寛大に受け入れてくれるし、常に書き味が安定している印象があります。にじんだ記憶もほとんどないし。

改めてトモエリバーのすごさがわかりました。今まで当たり前にいい紙使ってたんだなぁ。


デザインはEDiTのほうが好きだけどね

EDiTエディット: 人生を編集する、手帳 2016とノート

EDiT&ほぼ日プランナー - レイアウト

Hobonichi PlannerもEDiTも、殺風景なくらい色がない点が良いです。余計な罫線色に振り回されることなく、好きな色に彩れるから。英字表記なのもうるさくなくて◎。

デザインはEDiTのほうが好みですね。EDiTのほうがすっきりしてます。フォントや日曜日の色なんかもEDiTに軍配。

そう、それでEDiTにしたんだけどねー、結局は紙との相性がネックでした。事前に試し書きして準備万端で迎えたのに、こうなってしまって、なんとも阿呆です。

EDiT&ほぼ日プランナー - 祝日の色


まあ、白紙の状態で比べるから違いが際立つというもの。書き込んでしまえば気にならなくなるでしょう。


EDiTは万年筆を厳選、HobonichiはオールOKのメイン使用に

EDiTでは使う万年筆を厳選します。それならきっとストレスフリーだ。

メインはHobonichiに乗り換え、EDiTは縦書きで字の練習でもしようかな。もはや手帳じゃなくなってるけど。

Hobonichi Plannerは、もともと今年の手帳候補のひとつでしたが、A5カズンに慣れた身にはA6文庫というサイズが非常に心もとなく感じ、候補から外してました。でもいったんB6のEDiTを体験した後なので、ギャップは埋まったかも。A5→B6→A6と。

以上!

関連記事
スポンサーサイト
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re:" />

    みかん

    2016-02-02 (Tue) 13:22

    > うむむ~! トモエリバーのくっきりぷるるん、っていうかんじ!そうそう!

    ですよね!あれに慣れるとなかなか離れがたいものがありますね。少なくとも筆記具を変えないかぎりは。

    > 手の油つかないようにしないといかんし。なんかすこしイライラしながら使っています。

    NO MORE てあぶらにじみ!!

    > これだともう、コスパから言ってセリアのノートでいいんじゃないか?という気がしてきます(笑)

    100均の優秀アイテムにはコスパじゃかなわないですね。

    > やっぱり、ほかにトモエリバーの手帳が出ないかぎり、今後もメインはほぼ日一択かなあ…(´・ω・`)

    EDiTやあれやこれがトモエリバー採用してくれたっていいのに!
    そういえばタワレコ手帳っていうのがトモエリバーみたいですね。タワレコに格別思い入れないから候補に入らないけど、
  2. KMOK

    KMOK

    2016-02-02 (Tue) 12:00

    うむむ~! トモエリバーのくっきりぷるるん、っていうかんじ!そうそう!
    EDiTは、どことなくインクのニジミ感… 私も気になっています。トモエリバーは表面にインクが完全に乗るけど、EDiTは染みこむので発色がいまいちで面白くない。確かに、インク(とペン)による感じがします。うん~なんだか、何か気を使って書いてしまうんですよね。手の油つかないようにしないといかんし。なんかすこしイライラしながら使っています。
    これだともう、コスパから言ってセリアのノートでいいんじゃないか?という気がしてきます(笑)

    やっぱり、ほかにトモエリバーの手帳が出ないかぎり、今後もメインはほぼ日一択かなあ…(´・ω・`)

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop