[文具] 神戸派計画 GRAPHILO(グラフィーロ)

みかん

ちょっと高いけど、試してみたくて買いました。A5方眼64ページ。


グラフィーロ - 「ぬらぬら派」帯



神戸派計画 | GRAPHILO


書き心地

グラフィーロ - preppy02ココアブラウン
▲preppy02×ココアブラウン

インクがぷるっと紙に乗る感じが快適。ちょっと感動・・・!!

グラフィーロ - preppy02 - ロイヤルブルー
▲preppy02×ロイヤルブルー(ペリカン)

この紙、けっこう厚くしっかりしており、若干ざらつきがあります。「ぬらぬら派」とのコピーから想像するにてっきりすべすべなのかと思ってたので、意外でした。

グラフィーロ - 紙厚め


ざらつくのにすいすい書けるからなんか不思議。

裏抜けもしません。
にじむことはある(kakunoM×ミントグリーン、Tasche×秋桜が盛大ににじんだ)けど、それでも裏抜けは完全に阻止してました。

グラフィーロ - 名月 - アンティークブーケ
▲名月×アンティークブーケ 帯のことばです

名月×アンティークブーケでの書き心地は、さりさり、さくさく、という感じ。これはこれで好きですが、「ぬらぬら」ではないですね。実はちょっと期待しちゃったんだけど。インクとの相性?たとえば中字の金ペンなんかだと「ぬらぬら」するのかなぁ、どうだろ?むしろpreppy02のほうがぬらぬら感ある。ぷるぷる、というか。でもきっと本来「ぬらぬら」はこんなもんじゃないはずだ!!

「ぬらぬら」感はともかく、少なくとも安価な万年筆でもかなりの満足度です。ペン先がハズレの万年筆でも、紙を選ぶ"紙見知り"な万年筆でも、ある程度救済できてしまうところもすごい。いわんや、というところですね。

いかんせんコスパはよろしくないので、用途を決めず、ごほうび的に使おうと思います。いずれは「ぬらぬら」感を是非味わってみたいなぁ。

グラフィーロ - ロゴ箔押し グラフィーロ - 背中


▼グラフィーロを使った手帳なんてのもあるんですね。贅沢。


▼本腰入れて書きたければこんなノートも。「ぬらぬら」の他に「さらさら」「かりかり」があるみたいです。贅沢。




神戸派計画 GRAPHILO A5 grid
Posted with Amakuri
神戸派計画

以上♪

関連記事
Posted byみかん

Comments 2

There are no comments yet.
みかん">
みかん  
Re:

> 最近、流行ってるんですかねやっぱり、紙とペンが!!!

どうなんですかね?流行に疎い私が受信するくらいだから流行ってるのかな。万年筆ともども。

> それにしても高い……もう金銭感覚がマヒですね。

あと万年筆に対してもそう思う(笑)

> 実は、高級ノート使ったあとに激安の大学ノート使ってみると、なんかそれほど…10倍もの差があるかと言われると…というきもしたりしなかったり。

結局は好みと思い込みの問題だから価格は関係なくなってきますね。安くて気に入るならそれにこしたことはないし、価格差以上のものを感じるなら良いほうを使いたいし。コストよりコスパですよね。

> でも、ぬらぬらとか言われると使ってみたくなりますね!!

ね。いつか相応の金ペンで書いてみたいです。まだ買う予定ないけど。

2016/02/02 (Tue) 13:36 | EDIT | みかんさん">REPLY |   
KMOK  
06

なんかいろんなノート出てるんですね~
最近、流行ってるんですかねやっぱり、紙とペンが!!!
流行の最先端ですかね!?

それにしても高い……もう金銭感覚がマヒですね。100円もしないノートもあるのに。実は、高級ノート使ったあとに激安の大学ノート使ってみると、なんかそれほど…10倍もの差があるかと言われると…というきもしたりしなかったり。
でも、ぬらぬらとか言われると使ってみたくなりますね!!

2016/02/02 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply