プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、はんこ、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪
万年筆初心者。


iianbaiMikan mikanapril1
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly
235

[iPhoneApp] 予算設定とグラフ化ができれば十分!家計簿は今年も「おとなのおこづかい帳」を継続

遅くなりましたが一応ご挨拶。新年あけましておめでとうございます。

今年も、ゆるめるところはゆるめ、締めるところは締め、有意義にお金をやりくりしたいものです。

気分も新たに家計簿アプリを新調しよう・・・かと思いましたが、現状のものを継続することにしました。
「おとなのおこづかい帳」というシンプルなアプリです。昨年から使っています。


おとなのおこづかい帳 登録不要・無料で使えるシンプルな家計簿
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル



家計簿アプリに私が求める条件

まず、家計簿アプリに私が求める条件としては、

  • おこづかい帳レベルのシンプルなつくり
  • アカウント登録不要
  • 予算を設定できる
  • 月毎のグラフがある

以上の4点です。「おとなのおこづかい帳」はこれらをすべて満たしています。

おこづかい帳レベルのシンプルなつくり

「家計簿」というよりも、その名のとおり「おこづかい帳」。
固定費や食費などの生活費は別途管理してるので、ここでは単純に私個人の毎月の「おこづかい」の出費だけを考えます。小学生みたいだけど(笑)

アカウント登録不要

アカウント登録不要というのは、個人的には書くまでもない当たり前のことなのですが、意外と要アカウントのアプリが多いので、書いてみた次第です。なんか抵抗あるんですよね、家計簿でアカウントって。そもそもネットにつながるデバイスで資産だの何だのを記録する気はないですし、じゃあおこづかい程度の情報ならいいかっていうと、今度はアカウントをつくるのが面倒で。

予算を設定できる

予算設定、これは肝です。赤字か黒字か。要はそこ。記録する目的はそこ。

月毎のグラフがある

月単位で何らかのグラフ情報は欲しいです。統計として、また、見た目の楽しみとして。まあたいていの家計簿アプリにはあると思いますが。


画面

予算設定

カテゴリ毎に予算を設定できます。

おとなのおこづかい帳 - 予算
▲デフォルト以外に例外月もOK


入力

おとなのおこづかい帳 - 入力

基本的に、カテゴリ選択→金額入力、任意でタグを選択、以上です。
要は◯◯費の合計が分かれば済むことなので、詳細は記録しません。かつて細分化し過ぎてわけがわからなくなった失敗から学びました

タグ検索

個別に集計したい場合はタグ検索。

おとなのおこづかい帳 - タグ検索

このタグ、手入力な点がちょっといただけません。選択式にしてほしい!

円グラフ

おとなのおこづかい帳 - 円グラフ
▲伏字だらけですみませんが

「今月あと ¥◯◯◯ 使えます」を日常的に目にすることで、無駄遣いを防止

円グラフをタップすると、タップしたカテゴリの記録が一覧表示されます。パカッと分離する円グラフの動き、ちょっと好き。

使わない機能の数値を出さないようにできたらうれしいな。たとえば私の場合、「残り総資産」。画面中央でちょっと目立つんですよね。

その他

おとなのおこづかい帳 - アイコン

カテゴリのアイコンと色はもちろん好きなものに設定できます。種類は少なめですが。

カレンダーもありますが、私はたまに参考に見る程度。また、「残高」や「資産」も一切使ってません。

操作方法に一貫性がない(例:過去月を見る操作が左右スワイプだったりアイコンタップだったりする)、アイコンがまぎらわしい(例:「本」のマークが、よく使う項目の呼び出しだったり過去月選択だったりする)など惜しいところはありますが、おおむね満足してます。


過去に使っていた家計簿アプリ

昔は「iXpenseIt」という多機能な有料アプリを使っていました。

iXpenseIt (出費 + 収入 = 節約)
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス

予算設定はもちろん、棒グラフや円グラフでカテゴリ別/月別に確認したり、PDF出力してEvernoteに保存したりできました。今は主力から外してますが、未練たらしく惰性で光熱費だけ管理してます・・・いつやめてもおかしくない状況ですね。

他のアプリに乗り換えた理由は、

  • そこまで多機能を求めていないことが分かった
  • 無機質な見た目に飽きた

の2点。そこで、シンプルな無料アプリを探して、「おとなのおこづかい帳」にたどりついたのでした。


蛇足

家計簿アプリって、ひとたび使い慣れるとなかなか乗り換えにくいです。日々使うものだから。
操作に迷うものはやむをえずボツにしてきました。見た目やコンセプトが面白くても、ご縁がなかったということで。

とはいえ、他に何かいいものがあれば即座に飛び付く気満々!というスタンスでいます。

おとなのおこづかい帳 登録不要・無料で使えるシンプルな家計簿
カテゴリ: ファイナンス, ライフスタイル


以上♪

関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop