プロフィール

みかん

Author:みかん
東京在住30代♀の趣味戯言ブログ。
ピアノ、読書、映画、iPhone、文具など、浅く気ままに。
RolandのHP205を愛用♪


iianbaiMikan

耳コピ楽譜まとめ
カテゴリ

openclose

ブログ内検索/全記事一覧

全記事一覧/全タグ一覧

RSS
rss follow us in feedly

スポンサーサイト

-

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 06" />

    みかん

    2016-02-02 (Tue) 13:29

    > これ、透明好きとしてはちょっと気になってましたが、しかし、個人的にもう一歩なデザインなんですよね! そのフタとか!

    フタ?ああ、私全然気にならなかった(笑)やっぱ見るところが違うね!

    > 色彩逢いのFもかなりカリカリ感なので(インクフローはいいけど)、それと似たかんじかなあとイメージ。

    プレラ色彩逢いFもカリカリなんですね。kakunoFも最初ひどかった。(同じ?同種の?ペン先らしいのでお互い想像つくかもですね)ペン習字ペンもインクフローは良いですね。
  2. KMOK

    KMOK

    2016-02-02 (Tue) 12:07

    これ、透明好きとしてはちょっと気になってましたが、しかし、個人的にもう一歩なデザインなんですよね! そのフタとか!

    しかもそんなにカリカリなのですね…。色彩逢いのFもかなりカリカリ感なので(インクフローはいいけど)、それと似たかんじかなあとイメージ。あれも、細字というか極細っていう感じがしていますが、同じメーカーで「極細」と銘打つということは更に細い可能性が…なんと恐ろしい!!そんなに細くする必要が…?ペン習字は細いものを使うものなのかな?

Comment Form

Comment Form
234

[文具] ワンコインで買える極細透明万年筆:パイロットの「ペン習字ペン」

数ヶ月前になりますが、店頭で見かけて、どんなもんかなと思い買ってみました。
preppyより高くkakunoより安い、つまり安価な万年筆「ペン習字ペン」。太さはEF(極細)のみです。


ペン習字ペンだよ


パイロット 万年筆 ペン習字ペン PFP50RNCEF ノンカラー
Posted with Amakuri
パイロットコーポレーション

ペン習字ペン | 筆記具 | 万年筆 | 万年筆 | 製品情報 | PILOT


外見

無色透明というよりは、うっすら青みがかっています。ほっそり、スマート。


ペン習字ペン - 外観

ペン習字ペン - 外観キャップOPEN


余計な印刷がなく、いたってシンプルです。

小さなキャップは、くるくる回して開閉するタイプ。
首軸には「正しい持ち方はこうだぜ!」っていうくぼみがあります。持ちやすいことは持ちやすいのかな。あまり気にしない(気にならない)のでよくわかりませんが。

ちょうどコンバータのCON-50(もう廃盤になるらしいですね)が余っていたので装着しました。
インクはペリカンのターコイズです。


ペン習字ペン - ペン先
▲ペン先まで染まります


カリカリ極細字


ペン習字ペンで書き書き
▲3.7mm方眼のほぼ日手帳カズンに

細い。とにかく細い。
極細だから当たり前だけど、本当に細いです。

書き味はカリカリですね。万年筆であることを忘れそうなカタさ。とがってる。極細とはこのことかという。筆記速度も遅くなります。姿勢を正してちゃんと書けい!って言われてるような。(「ペン習字」ペンだし?)
どんどん使えばなめらかになるかな。あとはインクとの相性か。買ってから何ヶ月も経ってますが、使用頻度が低くてまだカッチカチです。

細字で安い割にはインクフローは良いのかな。

これもし気に入ったら複数本買いそろえるのも楽しそうですね。

個人的には1本でとりあえず満足です。小さな細かい字を、万年筆インクを使って書きたい、なんて場合なら、ありかも。

カリカリ極細の代表として、紙の書き比べに使おうかな。


パイロット 万年筆 ペン習字ペン PFP50RNCEF ノンカラー
Posted with Amakuri
パイロットコーポレーション

以上♪

関連記事
2

Comment

  1. <span class=みかん" title="Re: 06" />

    みかん

    2016-02-02 (Tue) 13:29

    > これ、透明好きとしてはちょっと気になってましたが、しかし、個人的にもう一歩なデザインなんですよね! そのフタとか!

    フタ?ああ、私全然気にならなかった(笑)やっぱ見るところが違うね!

    > 色彩逢いのFもかなりカリカリ感なので(インクフローはいいけど)、それと似たかんじかなあとイメージ。

    プレラ色彩逢いFもカリカリなんですね。kakunoFも最初ひどかった。(同じ?同種の?ペン先らしいのでお互い想像つくかもですね)ペン習字ペンもインクフローは良いですね。
  2. KMOK

    KMOK

    2016-02-02 (Tue) 12:07

    これ、透明好きとしてはちょっと気になってましたが、しかし、個人的にもう一歩なデザインなんですよね! そのフタとか!

    しかもそんなにカリカリなのですね…。色彩逢いのFもかなりカリカリ感なので(インクフローはいいけど)、それと似たかんじかなあとイメージ。あれも、細字というか極細っていう感じがしていますが、同じメーカーで「極細」と銘打つということは更に細い可能性が…なんと恐ろしい!!そんなに細くする必要が…?ペン習字は細いものを使うものなのかな?

Comment Form

Comment Form
Return to Pagetop
